Monthly Archives: 6月 2017

9th Gammon Platform Square 【活動報告ブログ】
2017年6月30日

ご報告、失礼いたします。

月に1度、皇居からほど近いちよだプラットフォームスクウェアにてバックギャモンの例会を開催しております。

試合の方は出町さんがトーナメント優勝!レーティング戦を勝ち越した寺尾さんが合計14ポイントで今回の優勝者となりました!
おめでとうございます。
優勝者の寺尾さんには千代田区産のバターサンドが贈られました!

IMG_20170629_214331

今回は賞品とは別に佐藤錦の差し入れがあり、みんなで美味しくいただきました。

IMG_4142

今回のクイズはこちら!みなさんもチャレンジしてみてください。

チャンピオンシップ開催まであと2ヶ月!次回のGammon Platform Squareは7月27日(木)の開催予定です!
みなさまのチャレンジお待ちしております。

第6回シモキタ名人戦 「クラシックゲームの祭典」 
2017年6月28日

バックギャモンも参加したシモキタ名人戦(4月30日開催)について書かれた記事です。
将棋世界様よりご提供を受け、許可を受けて掲載いたします。ありがとうございました。

(記事が小さくて読みずらい場合、クリックして拡大してください。PCならCrtlキーと+キーを押すと拡大できます。)

1

2

6/24(土) 足利例会 [活動報告]
2017年6月28日

佐野ラーメン

両毛線の美しき景観

足利例会

はい、中村プロ絶賛の旅程です。

1

2

前回も紹介した足利銘菓の古印最中ですが、実は誰にも教えたくないアンパンが絶品。
参加者9名全員で召し上がりました♪

3

ラウンドロビンは来住野代表が優勝。
5p&3pリーグ戦(レーティング有)は4勝で益田さんが優勝。

4

そして皆さん、お土産いつもありがとうございます。
主催は何も用意せずとも景品シェアでこと足りました。

打ち上げは4名が地元の中華屋さんへ。
酒飲んで杏仁食べて1600円てお店大丈夫かな^^;

5

ドヤ顔の物価安、次回の足利例会は7/29(土)13時~

http://abgc.jp/

6/27 バックギャモンナイト in 代官山
2017年6月28日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

夏至でアヤメがきれいな季節になりました。先日、後楽園に菖蒲を見に行きましたがお花と庭の美しさに心を癒されました。
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分けが付く方がいらしたらお知らせください。

本日は熱意ある中級者の方々が中心でした。
真剣にプレーされ、たくさんの質問が飛び交っていました。
いつもと違う真剣な熱を帯びたミケランジェロでありました。

都会の喧騒を忘れ リラックスした時間の中でプレーできるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚)

IMG_4129

6/22 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年6月25日

ようやく福岡でも雨が降るようになり、梅雨が本格的に来たという感じです。

今回は、2名参加で、3ポイントマッチを行いました。

次回は、通常通り29日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

6/20 バックギャモンナイト in 代官山
2017年6月21日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

真夏日のような暑さの中、ミケランジェロでも初参加の方から常連の方が閉店ギリギリまで熱くプレイされてました。
また本日はニューヨークよりいらっしゃっていた親子の方からバックギャモンボードを代官山に寄付していただきました。
可愛い感じの色合いがステキなボードで、新しいボードでプレイしてみませんか?

いろんな人にもボードにも出会えるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 川口)

IMG_20170620_204939

IMG_20170620_230234

6/15 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年6月20日

今までは空梅雨模様でしたが、ようやく雨が降る日が来るようになりましたね。

こちらは、梅雨でも熱く開催します。
今回は5名の参加でした。
1人は、たまたま東京からこちらに来たということでの参加でした。
1ポイントから5ポイントまで、各プレイヤーのペースに合わせての対戦でした。

次回は、通常通り22日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

6/17 桑名「庵」例会【活動報告ブログ】
2017年6月19日

いつもは大阪から前日入りしてゆっくり準備する例会ですが今回は仕事を休めず(おそらく来月も・・・)当日朝桑名入りした斎藤@例会担当です。
桑名「庵」例会も3回目になりました。
3回目も9名の大人数での参加になりました。

そして今回は大阪から景山プロ、前大阪例会担当の林さんもご参加。遠いところありがとうございます!


今回のプライズは「例会担当からのお中元」。
毎回「例会優勝」「デイリートーナメント優勝×2」を用意しています。

さて、今回の例会、デイリートーナメント優勝は景山さんと地元の倍井さん、例会優勝は途中まで5連勝の景山さんが+14点で優勝でした。
#例会優勝してトーナメントも優勝するとおみやげが2個もらえます!

例会成績2位は林さん、3位は斎藤と大阪勢の1・2・3でした。


また、今期の盤聖名古屋リーグは桑名「庵」例会でも試合出来ることになり早速試合が行われました。
結果:倍井11-10斎藤
第2セット以降は後日行います。

さて、次回は7/15(土)です。
桑名「庵」例会では、3ヶ月に1回「バックギャモン桑名杯」としてノックアウトトーナメントを行います。
試合形式はホームページをご覧ください。
http://kuwanabg.saikyou.biz/

参加希望の方は、「11:15までに」お店へお越しください(遅刻される場合は事前にご連絡ください)。

4~6月の例会優秀者はシード枠が与えられますので有利ですよ!

(文責:斎藤@例会担当、写真:斎藤&庵スタッフ)

6/13 バックギャモンナイト in 代官山
2017年6月14日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日は準常連さんがたくさんやってきました。
久しぶりです!という明るい雰囲気に満ちていました。
また、初めての女性の方もお二人いらしてたっぷりと楽しんでお帰りになりました。
「強くなりたいです」
ということばをたくさん聴いた素晴らしいバックギャモンナイトだったように思います。

初めての方もすぐに打ちとけるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。 (担当 犬塚)

IMG_3921

6/8 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年6月13日

梅雨入りしたかと思ったら雨が降らずというあいまいな天気が続いています。
このブログをお読みの皆様も、ぜひご自愛ください。

今回は、2名参加しました。プレイは5ポイントマッチでした。

次回は、通常通り15日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西