Monthly Archives: 11月 2015

43rd Gammon Minami-Aoyama 【活動報告ブログ】
2015年11月27日

昨晩(11月26日)の会では塩谷(シオタニ)さんが初参加でいらっしゃいました。
試合の方でも初参加の塩谷さんがトーナメントで優勝し、ラウンドロビンでも勝ち越し合計18ポイントで優勝しました。
おめでとうございます!

気になる今回のクイズはこちら!みなさんも是非チャレンジしてみてください。
http://gma.back-gammon.tv/quiz-43

次回は来年1月28日(木)の開催で第4期最後の会となります。
優勝者はチャンピオンシップにエントリーされ、特注キューブを手に入れるチャンスです!

第3期のチャンピオンシップも開催しております。
http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewtopic.php?t=3800

皆様のチャレンジを心よりお待ちしております。
(担当 川口)

IMG_0907

IMG_0897

IMG_0896

IMG_0893

矢澤亜希子さん、ラスベガスオープン2連覇!!
2015年11月24日

11月18日から22日にかけて米国で行われたラスベガスオープン2015にて、矢澤亜希子さんがご優勝されました。昨年に続く2連覇の快挙です。また、高額賞金トーナメントであるスーパージャックポットでもご優勝され、本大会で二冠を達成されました。

本大会では日本人選手団が数々の好成績を収めました。

ダブルス 優勝:望月正行、横田一稀ペア
リミテッドジャックポット 優勝:日野雄之
ラストチャンストーナメント 準優勝:景山充人
メイントーナメント ベスト4:日野雄之

Las Vegas Open
Backgammon Tournament
November 18 – 22, 2015
http://www.nvbg.com/
http://www.chicagopoint.com/results.html

11/19バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年11月23日

この日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。
ということで、お店でも例にもれずボジョレー・ヌーボーが出ました。

IMG_0156

今回は、スペシャルゲストとして、下平さんが参加されました。
マスターとも5ポイントマッチをしました。

IMG_0159

他に、3名の方が参加し、5ポイントマッチ中心にプレーしました。

次回は、通常通り26日(木)の20時から開催します。
ともあれ、一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

11/17 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2015年11月19日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日は銀座例会でお会いした唐津さんがいらっしゃいました。チェスを嗜まれるだけあってとてもお上手でした。

また、以前キリコさんが来てくださった後、ツイッターで宣伝してくださったのですが、それを見てカップルがいらっしゃいました。

長尾さんがティーチングに大活躍。眠そうでしたが、丁寧に指導してくださいました。ありがとうございました。

初心者も安心して楽しめるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)

IMG_6488

IMG_6489

IMG_6490

11/12バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年11月19日

今回は、スポーツファンにとってたまらない一日でした。
野球のプレミア12ではWBCを制覇したドミニカ共和国と対戦。
一方、サッカーW杯2次予選もこの日行われ、アウェーでシンガポールと対戦しま した。
写真は、シンガポール戦開始前の様子です。

IMG_0151

今回は、近藤さん、新さん、小柳さん、そして常連の大学生が参加されました。
皆さん、思い思いのポイントマッチでプレーしました。

次回は、通常通り19日(木)の20時から開催します。
この日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でもあります。
ともあれ、一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

11/15(日)宮城バックギャモン会(仙台例会)【活動報告ブログ】
2015年11月15日

2015年11月15日(日)第45回宮城バックギャモン会(仙台例会)の活動報告です。
今回は9名の参加。内、初参加は1名。最近は10名前後の方に足を運んで頂き、
本格的な例会らしくなってきたことは非常に嬉しいです。
また11月14日(土)に例会常連の菰原(こもはら)さんがバックギャモンナイトin仙台
を企画して下さり、大変盛り上がりました。

<例会活動内容>
・初参加者へのルールレクチャー
・フリーゲーム
・JBLレーティング戦
・サイドイベント(佐藤さん提供:クルミパン、市川さん提供:山形お菓子)
・タイトル戦決勝(第1回だておー決定戦)

<活動結果>
【サイドイベント】1ptトーナメント
・クルミパン:原さん優勝
・山形お菓子:野中さん優勝
※原さんは前回に引き続き1ptトーナメント連続優勝。初めて間もないとのことですが、
着実に実力を付けています。

【だておータイトル戦】5pt match 尾形さんVS野中さん
初代だておー:尾形さん おめでとうございます!
両者ハイレベルな戦いで、共にPR5点前後と
ハイレベルな戦いを見せてくれました。
※決勝の模様はニコ生放送でも配信。

<重要連絡事項>
これまで宮城バックギャモン会は会長の三浦さんが担当されておりましたが、
来年4月まで長期の都内に出張の為、例会の管理ができないとのことです。
つきましては、三浦さんの長期出張が終了するまでの間、例会管理は木村が行い、
菰原さんにサポートして運営を行います。
引き続き、宮城バックギャモン会(仙台例会)を宜しくお願いします。

<次回開催日時>
12月5日(土)12:00~19:00
会場:東部市民センター 1F会議室(宮城野区平成1丁目3番27号)駐車場:22台有り
URL:http://www.sendai-shimincenter.jp/miyagino/tobu/index.html
参加費:400円(高校生以下 100円)

※次回の仙台例会は千葉例会の幹事、岡谷さんが参加してくれることになりました。
岡谷さんの男気溢れるプレイが楽しみです!

皆さんのご参加お待ちしております。

(活動報告担当:木村)

①

③

④

福岡支部 例会報告【活動報告ブログ】
2015年11月10日

11月8日、久しぶりの例会で6名参加。
若い3名の成長が期待されます。
結果は5ポイントマッチ15ゲーム、4名が3勝2敗でした。
今回は、シュエットもお酒もなく、おとなしく終わりました。
次回は12月中旬予定です。

福岡支部 三島

IMG_1367

11/5バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年11月10日

今年は、日本シリーズが終わったかと思うと、すぐにプレミア12の大会が行われ ます。
今回、本番前の強化試合が福岡で行われていました。
相手は、プエルトリコでした。

IMG_0147

今回は、三島さん、新さん、小柳さん、理学部の大学生の方が参加されました。
ポイントマッチ中心で行いました。
新さんは、久しぶりの参加でした。
こうやって、いろんな方に来ていただけるようになったのは、感謝あるのみです。

次回は、通常通り12日(木)の20時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

11月1日の四谷例会
2015年11月2日

今回は参加者24名、うち初参加が6名とものすごく賑やかな例会になりました。

IMG_2457

レーティング戦は31ゲーム行われ、東京盤聖リーグのプレイオフで2枠獲得されたのは丸山さんでした。おめでとうございます!!

レクチャーは「バックマンの捌き方」と「バックゲームのキューブを」40分にわたりレクチャーしました。
聞いてる方も疲れたと思いますが、みなさんしっかり聞いて質問もしてくださり、とても充実したレクチャーができたと思います。

西澤さん提供の長野のりんごワイントーナメントを優勝したのは中川雅己君でした。
お母さんにお土産ができてよかったですね。おめでとうございます!!
彼はまだ8歳ですが、幼稚園の頃からお父さんにバックギャモンを習い、大人顔負けのプレイをします。
例会で会ったら是非対戦してみてください。

IMG_2454

お土産を提供してくださった、地場さん、滝沢さん、西澤さん、ありがとうございました。

今回で私、中村慶行が四谷例会を担当するのは最後となります。
次回12月13日からは日野雄之が担当となります。
今まで例会に足を運んでくださった方々ありがとうございました。
これからも四谷例会をよろしくお願いします。

10/29バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年11月2日

今回は、日本シリーズの真っただ中での例会でした。
折しも、この日にホークスの日本一が決まったというのもあり、街はお祭り騒ぎでした。

LINE_P2015111_215502

今回は、先週に引き続き、ニューフェイスの方が参加されました。
他には、チェスの小柳さん、三島さんの他、最近来ている大学生の方が参加しました。
とにかく、ニューフェイスの参加者が一人でもいらっしゃるのは、ありがたい限りです。

次回は、通常通り5日(木)の20時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西