Monthly Archives: 8月 2016

8/25 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年8月28日

もうそろそろ夏休みも終わりに近づき、慌ただしくなっている家庭も多いのではないでしょうか。

そのような中、今回は2人でプレーしました。
5ポイントマッチでのプレーでした。

さて、お店には新しいゲームが届きました。
こちらが写真です。

IMG_0640

「ライトニングリアクションリローデッド」と言います。
2人から4人で遊ぶもので、各プレーヤーは、グリップを1つずつ握ります。
真ん中のランプが赤から緑に変わったときに、グリップ上部にある黒いボタンを押し、1番遅かった人がしびれるというものです。

次回は、通常通り9月1日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

8/18 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年8月21日

まだまだ、暑い夏は続いていますね。

この日は、ホークスが京セラドームで主催試合を行ったということで、里帰りの雰囲気でした。
相手はライオンズでしたが、この日はホークスが青、ライオンズが緑のユニフォームを着用していたので、南海時代と逆転したなと感じました。

IMG_0610

今回は、計4人でプレーしました。
1ポイントから5ポイントまで、自分たちの好みに合わせながらのプレーでした。

次回は、通常通り25日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

8/11 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年8月14日

夏の高校野球も始まり、本格的な暑さを感じますね。
お店も、3周年を迎えたということで、お祝いが届いていました。

IMG_0580

また、直前に体操の内村選手が金メダルをとっていたのもあり、NHKでは、ダイジェスト放送をしていました。

IMG_0584

今回は、計4人でプレーしました。
5ポイントマッチが中心でした。

次回は、通常通り18日(木)の20時に開催します諸事情により、18日(木)の20時半より開催いたします。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

バックギャモン交流会&ギャモンナイト in 金沢
2016年8月11日

第1回日曜バックギャモン交流会 第2回バックギャモンナイト 開催報告
文責 郷司峰義

8月7日(日)14時より、第1回日曜バックギャモン交流会(in謎屋珈琲店)が開かれ、5名の参加と3名の見学がありました。参加者5名のうち3名が未経験者、2名は経験者でした。このうち経験者のお1人は「Back gammon Ace」をかなりやりこんでおられる方で、しかしリアルギャモンをやったことがないということで、このような会を待ち望んでいたとのことでした。郷司からリアルギャモンの基本的な流れ、サイの振り方などを教え、所村さんから日本バックギャモン協会について紹介していただいた結果、リアルギャモンの楽しさを知ってもらえ、すぐにJBLへの入会を検討してくれました。未経験者の方3名も、「よくできたゲームですね」とバックギャモンの面白さに気づいてくれたようでした。

また、この日は北陸中日新聞の取材があり、会の様子を翌日の朝刊に掲載していただくことができ(写真1枚目)、8月9日(火)には、テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」番組内にて当イベントの告知をさせていただくことができました(写真2枚目)。

8月10日(水)19時からは、第2回バックギャモンナイトが開かれました。テレビ告知の効果があったのか、参加者は9名で過去最高(とはいえまだ全3回ですが)。
未経験者3名、経験者6名でしたが、前回と同じく経験者が未経験者に指導するという流れがあったおかげで、笑顔にあふれるとても良い会になりました(写真3枚目)。この流れを継続し、北陸にバックギャモンプレイヤーをますます増やしていけるよう、引き続きがんばっていきたと思います。

0811-1

0811-2

0811-3

8/4 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年8月7日

今年の夏は、本当に暑いですね。
福岡の夏は例年になく暑いとNHKのニュースでも放送されたようです。

今回は、ニューフェースも1人参加し、計4人でした。
5ポイントマッチが中心でした。

次回は、祝日となりますが、通常通り11日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

バックギャモンナイトin金沢【活動報告ブログ】
2016年8月4日

金沢バックギャモン交流会 初日報告   文責 郷司峰義

バックギャモン交流会in金沢のスタートとなる「バックギャモンナイト」(謎屋珈琲店2階イベントスペースにて毎週水曜日19時〜)初回を開催しました。

参加人数は、19時半までに4名が参加、20時過ぎにもう2名が加わり、計6名、そこに謎屋珈琲店マスターとギャモンができるスタッフ3名が加わり、全10名でフリーゲームを行いました。謎屋珈琲店が独自で管理するレーティング戦(1ポイントまたは5ポイント)のほか、初めての方のために練習戦(外野からの口出しやアドバイス可)も自由に行えるようにしました。

本イベントの目的は、バックギャモンの普及と、バックギャモンを通じで親睦を深めること。その理念が伝わってくれたのか、経験者の方が初心者の方と対戦する際に、バックギャモンの面白さを伝えながら丁寧に指導する場面がよく見られ、指導を受ける初心者の方もとても喜んでくれていたので、うれしい限りです。

経験者のお二人は、以前の金沢例会によく来られていたベテランの方で、「最近こういう機会がなかったから嬉しい」と言っていただくことができました。金沢でのバックギャモンの再熱と、新たなプレイヤーの発掘と育成に(かくいう主催者の郷司もまだギャモン歴半年で、下手の横好きなのでがんばります・・・)これからも邁進していきたいと思います。

(写真3枚は 1当日の北國新聞の告知 2実際の実施風景 3翌日の北國新聞)

1枚目 2枚目 3枚目

JBLニュース8月号が配信されました
2016年8月4日

JBLニュース8月号が配信されました。会員の方はメールに届いたDLリンクからダウンロードしてお読みください。
また、まだ会員でない方のために今号の一部(北陸バックギャモン探訪)をここに公開いたします。

8月号の主なコンテンツ
●北陸バックギャモン探訪(所村正晴)
●第1回「将棋ファンのためのバックギャモン入門講座」(来住野香子)
●ポイントマッチにおけるキューブアクション(森内俊之)
●シカゴオープンのジョン=オーヘイガン(景山充人)
などです。
2016年8月号最終稿【web版】_ページ_01

2016年8月号最終稿【web版】_ページ_03

2016年8月号最終稿【web版】_ページ_04

2016年8月号最終稿【web版】_ページ_05

2016年8月号最終稿【web版】_ページ_06

ここでしか読めないバックギャモン情報が36ページにぎっしりと詰まっています。会員でない方はこれを機会に入会をご検討ください。
入会すると今月号も含め、過去1年分のJBLニュースが閲覧できます。8月入会なら1500円です。入会はこちら→http://www.backgammon.gr.jp/shop/account.html
また、過去のJBLニュースを単体でご購入いただくこともできます。(最新号は購入できません。入会してご覧ください。または次号発売までお待ちください。)
http://www.backgammon.gr.jp/shop/cgi-bin/detail.cgi?code=j2017

7/28 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年8月3日

すっかり梅雨も明け、暑い日々が続いていますね。
この日も、きれいな夕焼けで、次の日の天気を感じさせるものでした。

IMG_0492
今回の例会は、通常通り行われ、参加者は3人でした。

次回は、通常通り4日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西