Monthly Archives: 7月 2020

7/11(土) 埼玉例会[活動報告]
2020年7月13日

7月に入ってから、新型コロナウィルス感染者数の増加がみられる東京、隣県の埼玉でも少しずつ増加傾向にあるようです。

18時の時点での参加者が少ないので、テーブルも少なくして開催しようか、と幹事は手抜きを考えたのですが、途中でテーブルを増やすのは面倒だから、と今回も5山で5ボード。

コロナ対策は先月と一緒です。
暗くなる前に蚊取り線香も設置。

今回も初参加が2名。
バックギャモンと言う言葉を30年ぶりに思い出したので、とか、
足が弱くなったけど近いからとか。
(足立区から25分で来られた)
先月の初参加者もリピーター。
リアルゲームロスが11名集まりました。

ゲーム毎にチェッカー消毒のため、ボードを取り替える時間都合もあり、前回同様全体的にゲーム数は少なめで、ラウンドロビンは高橋さんが最多6ゲーム。
(この方がブリッツやリーグ戦もやったのだけど)

先月残ってしまったブリッツの決勝戦は、髙橋さんと西村さんがゲットしました。
因みに、今月のブリッツ予選は1枠ですが、1ゲームしか消化されませんでした。

1

ラウンドロビン上位は
1位 髙橋 +18
2位 川上 +5
3位 滝沢 +4-
4位 白石 +4
5位 川合 +2
6位 乙部 ±0

今月の景品は幹事が健康診断で行く歌舞伎座タワー地下の木挽町広場で調達。
久しぶりに代わった区長の会社の海苔も。

2

香港亭には5人が集いました。
少ない人数のせいか、いつも通りの注文には食べ残しが見られ、失敗(反省)。
お一人様2400円也。
いつもより(ほんのちょっと)早めに解散しました。

3

次回は8/8(土)18時~

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

撮影/文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

7/7のバックギャモンナイトin代官山にお越し頂きました方々へ
2020年7月8日

平素はバックギャモンナイトin代官山をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

現在、バックギャモンナイトin代官山はコロナウイルス感染防止のため、無期限中止となっております。
にも関わらず、私の不手際でバックギャモン協会のWEBサイトのカレンダーには開催予定とありました。
7/7に楽しみにされていらした皆様方に多大なるご迷惑をお掛けしました。

今回の件は全体的な告知をしながらもカレンダーの予定を消し忘れるという初歩的なミスが原因です。ケアレスミスで皆様にご迷惑をお掛けしたことに対し、深くお詫び申し上げます。
今後このようなことがないように気持ちを入れ替えると共に、担当者間での相互確認を徹底して参ります。
皆様の大切なお時間を台無しにし、バックギャモンを楽しむ場が提供できなかったことを深く反省致します。早急にカレンダーを削除致します。
なお、バックギャモンナイトin代官山再開の暁にはWEBサイトにて発表させていただきます。
この度は本当に申し訳なく存じております。

バックギャモンナイトin代官山幹事 犬塚岳史

6/20(土) 埼玉例会[活動報告]
2020年7月6日

「久しぶりの例会」

地球上全域でまだまだ終息の見られ無い新型ウィルスの影響ですが、県をまたぐ移動も許可され、会場も貸して頂けると言うことで、6月20日に埼玉例会は再開しました。

1

今回のコロナ対策は
・会場の前後の扉の全開
・除菌ミスト器をフル稼動
・受付にはアルコールジェル
・マスク着用(持って無い人には配布)
・普段ならばボードに備え付けのダイスカップは受付の時に選んで個人持ち
・テーブルは5山でそれぞれ1枚
・ゲーム毎にチェッカーはアルコール漬け

ゲームに参加したのは11名。
初参加が2名も来てくれました。
うち1名は、ネットも何も全くやったことが無い、勿論ルールは全く知らない、と言う方でした。
せっかく会場に来たのに、電話で呼び出されて受付せずに帰る人。
受付した後にもしもの時の保健所からの依頼での氏名と連絡先の提出用書類に(個人情報提出は嫌だと)恐れをなして断念する人。
まだまだ、コロナの影響を感じる受付風景です。

因みに、会場は50%までで利用、最多人数18名です。

久しぶりに運営する幹事は、全てにどぎまぎ。
手際の悪さは久しぶりだから?高齢者だから?
それでも…リーグ戦はちゃんとできました。
ブリッツの予選は2枠できたのに、ともに決勝戦が残ってしまいました。

ラウンドロビンもいつも通り(皆ゲーム数が少ないけど)できました。
1位 川上 4-1 +8
2位 房松 4-1 +8
3位 深澤 3-2 +8
4位 西村 4-2 +6
5位 川合 6-4 +2
6位 髙橋 2-1 +1

2

今回の景品は、4月に出す予定だった馬場さんからの王位戦の戦利品を始めとするコロナ運動不足グッズ、梅雨に入って暑いの嫌グッズ等々と3月のお菓子の残り物の2品お持ち帰り。
お菓子の人気は榮太樓と判明。

いつも通りに打ち上げは香港亭。
6人が参加。

3

久しぶりなので、目新しいメニューも満載。
冷やし中華始めました!

4

今のところ埼玉はやりますが、HPで随時チェックをお願いします。
7/11(土)
8/8(土)
9/12(土)
10/17(土)

……次回は、蚊取りの用意しようっと。

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤