Monthly Archives: 8月 2017

8/29 バックギャモンナイト in 代官山
2017年8月30日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

日本の上空をミサイルが飛ぶという不穏なニュースが朝から流れてましたが、夜はダイスとキューブと笑いが飛びかうミケランジェロ!
本日は香港から日本に滞在されていたロビンさんがミケランジェロにいらっしゃいました。
香港でもバックギャモンの例会はあるようですが、まだまだ日本のようには楽しめないそうで、来月の王位戦に向けて!代官山にいらっしゃったようでした。
東アジアでももっとバックギャモンが普及し輪が広がると良いですね。

アジアを代表するギャモンの発信地としてバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 川口)

IMG_20170829_212703

IMG_20170829_193447

8/24 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年8月27日

8月も末になり、そろそろ夏休みも終わりの季節ですね。
とは言え、まだまだ暑さは続きそうです。

今回は、3名参加で、5ポイントマッチの会でした。

次回は、通常通り31日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

8/19 桑名「庵」例会【活動報告ブログ】
2017年8月24日

真夏の桑名で熱い戦い、「桑名七盤勝負」の前日となる8/19に第5回桑名「庵」例会を開催しました。
今回はデイリートーナメントに加えて「バックギャモントライアスロン」と銘打って、特殊ルールのバックギャモンを3つやってもらいました。
・ダンスギャモン
・ハイパーギャモン
・刑務所ルール(ちょうどの数でないとベアオフできない)

デイリートーナメントは1枠のみで、優勝したのは愛知の安藤さんでした。優勝は2回目ですね。
トライアスロンは桑名の福井桑名杯でした。ノリに乗ってます。

この日は将棋の今泉四段のセミナーも開催され、終了後に少し教えたところ「面白い!」とその場でボードをお買い上げ(!!)
将棋界にどんどん広めてください(著名プレイヤーも多いですし!)

null

null

null

翌日の8/20は「桑名七盤勝負」。
連珠・どうぶつしょうぎ・オセロ・チェス・9路盤囲碁・将棋・バックギャモンの7競技を一度に行う競技です。

null

JBL会員では斎藤と高月さん、出町さんが参戦しいきなり1回戦で斎藤対高月で激突!
全体的に苦手の少ない高月さんが勝ちました。
3位決定戦は高月出町戦!激戦の末高月さんが勝ち、32人中3位となりました。おめでとうございます!

さて、次回例会は9/9です。いつもの第3土曜日ではありませんのでご注意ください!

そしてイベントも盛りだくさん!
・大阪オープン予備予選(1回目)
・王位戦中級戦フリーロール

初級者でも1ポイントマッチの「デイリートーナメント」も開催しますので誰でも楽しめるかと思います。
例会は11時からですが、各予選に参加の方は早めにご来店ください。

(文責:斎藤@例会担当、写真:庵スタッフ)

8/22 バックギャモンナイト in 代官山
2017年8月23日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今月から「Daikanyama Fight Club」と称して5ポイントマッチでわたしに挑戦して勝利した方にはワンドリンクを差し上げております。
https://backgammon.or.jp/?page_id=47859
本日は初の挑戦者が出ました。
初戦は幹事の勝利となりました。

「完璧を目指すのはよせ!それよりも進化しよう!」(映画「ファイトクラブ」より)バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。 (担当 犬塚)

IMG_5044

8/17 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年8月21日

お盆も明けましたが、まだまだ暑さは続きますね。

今回は、4名参加しました。
めいめいが、自分のペースに合わせてプレイを楽しみました。

次回は、通常通り24日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

8/15 バックギャモンナイト in 代官山
2017年8月16日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日、午前中は靖国神社で正式参拝して参りました。
私の祖父も中国で戦い、大きな傷を負って帰国しました。
今の平和があるのはご先祖様のおかげです。
世界の平和をお祈りしてきました。

今日の最高気温は26度ほどと涼しい日になりました。雨が暑さを洗い流してくれたようです。

さて、前回から、「Daikanyama Fight Club」と称して5ポイントマッチでわたしに挑戦して勝利した方にはワンドリンクを差し上げています。
https://backgammon.or.jp/?page_id=47859
挑戦したい方は合言葉、
「Fight Club!」
とお声がけください。

おしゃれな空間と興奮とが味わえるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。 (担当 犬塚)

IMG_4961

8/10 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年8月14日

5日は、お店の4周年記念でした。
ということで、お祝いのスパークリングワインがたくさん出ていました。

IMG_1856

今回は、2名参加で、5ポイントマッチの会でした。

お盆明けですが、次回は、通常通り17日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

8/8 バックギャモンナイト in 代官山
2017年8月9日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日は久しぶりに瀧澤さんが元気な姿を見せてくださいました。
安心しました。

最近、ミケランジェロには熱心な中級者が多数訪れます。
おしゃれな空間で静かに真剣にギャモンを楽しむ方が増えて参りました。
そこで次回から、「Daikanyama Fight Club」と称して5ポイントマッチでわたしに挑戦して勝利した方にはワンドリンクを差し上げたいと思います。〔一日お二人まで〕
挑戦したい方はお気軽にお声がけください。

美味しいお食事と興奮が味わえるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。 (担当 犬塚)

IMG_4842

8/3 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年8月6日

8月になり、ますます気温の高い日が続きます。
反面、ビアガーデンでビールをクイッと飲むにはいい環境かもしれませんね。

今回は、2名参加で、5ポイントマッチをプレイしました。

次回は、通常通り10日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

8/5 第38回信州長野例会【活動報告ブログ】
2017年8月6日

前回の5月から2ヶ月以上間隔が開いてしまいました。今回は長野市の夏祭り「長野びんずる」と日程が重なってしまった都合、普段例会会場として利用させていただいているもんぜんぷら座が予約できなかったので、代わりに「柳町働く女性の家」で13時から16時の3時間開催となりました。

今回は合計7名の参加者で、うち2名が初参加。長野市の参加者が4名で、珍しく地元勢が最多となりました。
初参加は地元長野市のボードゲーム会常連のAさんと、5月のフェスティバル中級で準優勝した関東のUさんでした。Uさんからは地元のお菓子をお土産にいただきました。ありがとうございます!
Aさんは実物のボードで遊ぶのは今回初めてとのことでしたが、アプリなどではキューブやポイントマッチも習得済みとのことで難なくプレイ出来ていたので、対戦相手を変えながら皆で3ポイントマッチを行いました。

次回は9/30(土)の12時から16時まで4時間、通常通りもんぜんぷら座で行います。
翌週は王位戦を控えているので、大会に参加される方は予行演習に、参加されない方も練習相手にぜひお越しください。
IMG_20170805_145011

IMG_20170805_144937

IMG_20170805_144927