Monthly Archives: 2月 2015

【会報】JBL News 2月号が配信されました
2015年2月27日

PDF版JBL News最新号が本日配信されました。郵送版も近日到着予定です。

今回のヘッドラインは

●アンカー外し(中村慶行)
●桃栗三年柿八年(和多美紀生)

などです。
ご登録いただいたご住所・メールアドレスに届いていない場合は、お手数ですがmember@backgammon.gr.jpまでご連絡下さい。
その他ご意見・ご要望・ご感想なども随時お待ちしております。
JBLNews201502
ダウンロードページへのアクセスの際、認証に不具合が発生するケースがあるようです。
アクセスできない場合、大変お手数ですが、お使いのOSおよびブラウザを記載の上ご返信下さい。

2/22 四谷ひろば例会【活動報告ブログ】
2015年2月27日

2月22日の四谷例会の参加者は18名、うち初参加は3名でした。

リーグ戦は3試合行われ、レーティング戦は30試合行われました。

レクチャーは24→any→33の動かし方を行いました。
10名以上の方に聞いてもらえるとやりがいがありますね。
IMG_2257

西澤さん提供のお土産「信州りんごなうさぎ」をみんなでいただき、モカチョコレートケーキは10名の1pマッチトーナメントを行い、なんと西澤さん本人が優勝!!私にプレゼントしてくれました。
西澤さんありがとうございました!!

例会終了後は、近くの300円均一中華料理屋で打ち上げをしました。
生ビールも300円なのでお酒好きの方は是非いらしてください。
IMG_0630

次回は3月29日です。みなさまのお越しをお待ちしてます。
(担当 中村慶行)

2/24 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2015年2月26日

毎週火曜の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しています。

今日はラバーさんがニコ生バックギャモンクラブのメンバーをたくさん連れてきてくださいました。

麻布の方々も最近はよく顔を出してくださいます。

新しい方も2人ほどいらしてとっても活気のある会となりました。

今日のお宝画像と致しまして
「永井誠一、XGで解析す」
を提供致します。nagai

いつ来ても相手に困らない、休む暇なくギャモンができるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)
IMG_1576

IMG_1575

IMG_1574

2/17 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2015年2月25日

毎週火曜の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しています。

今日のお客様は豪華でした。
受験を終えた足で久しぶりに犬塚君(通称息子)がきてくれました。
全力を出し切った表情でした。

またイギリスからPaulさんがいらっしゃいました。
英国紳士という感じでプレーをしている姿がとても高貴でした。
我らが女王、矢澤亜希子プロがお相手。
Paulさんは亜希子さんの事をよく御存じで、プレーできると知ってとても恐縮しながらも喜んでいました。

中村さんや加藤さんといったバックギャモン本の著者もいらしてとても濃い会となりました。

豪華なメンバーと気軽にプレーできるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)
IMG_1500

IMG_1499

IMG_1498

IMG_1497

2/19(木) バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年2月24日

IMG_0020
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とはよく言われますが、もう2月もほぼ逃げつつありますね。

さて、今日はニューフェース登場です。
チェスの方が参加されたのです。
三島さん、唐津の新さんとお知り合いで、それで参加してくださったそうです。

今回は、彼と私のプレーが中心でした。

さて、その彼はチェスもするのですが、将棋界の話も詳しく、思わず順位戦の話で盛り上がりました。

KIMG0023_1

3月1日がA級順位戦の最終日、「将棋界の一番長い日」にどのようなドラマが見られるか楽しみでもあり、怖くもあります。

次回は、通常通り26日(木)の20時より開催します。

また一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

2/23(月) オンライン例会@PlayOK【例会告知】
2015年2月23日


☆☆ JBL オンライン例会開催のお知らせ ☆☆

 下記内容にてオンライン例会を開催します。
 みなさんの参加をお待ちしています!

【開催日時】 2015/2/23(月) 21:00〜23:00

【開催場所】 PlayOK (ルーム名 Manaus)

【内  容】 5ポイントマッチ戦 (時間制限 30分)
       詳細はこちら

【マスター】 llylgamyn (神谷 正俊)が例会を運営します
         連絡先:llylgamyn_xxx@yahoo.co.jp
—————————————————
初めて例会に参加される方は上記連絡先までご連絡ください。

福岡支部 例会報告【活動報告ブログ】
2015年2月23日

1月31日、2月11日はネクサスで開催。
名人戦九州予選の対戦をしました。
勝 近藤ー江口 負
勝 三島ー江口 負

2月21日は太宰府のドルフィーズで開催しました。
参加者4名
今回初参加の濱田さんの今後に期待します。
福岡支部 三島
FullSizeRender

3/7-8 第20回大阪オープン宿泊者募集(学生無料!)
2015年2月18日

logo1
大阪オープン会場には、新大阪ユースホステルが併設されています。

2015年大阪オープンに参加される、主に学生さんを対象に宿泊無料といたします。大阪オープン運営者が認めた人も無料です。
ユースホステルなので、基本的に大部屋に4~5人で使用することになります。現在JBLでは2部屋押さえてあります。
料金は1泊3,400円ですが、大阪オープンに参加される学生さんには無償で提供いたします。
もちろん、社会人の方も、大部屋で構わないなら、3,400円お支払い頂ければ宿泊できます。

ご希望の方は、掲示板にコメント、もしくはgammon@jblosaka.comまでお知らせ下さい。なお、定員を越えたら締切らせていただきますのでご了承下さい。
ご質問などございましたら、お気軽にどうぞ。

3/7-8 第20回大阪オープンのご案内
2015年2月18日

logo1
2015年3月7日(土)、8(日)
大阪市立青少年センター KOKOPLAZA(4F・5F)
http://www.kokoplaza.net/access.html
新大阪駅より徒歩5分 

去年、一昨年と同じ会場です。

今年も、オープンクラスは11時ドロー、12時スタートと早い時間から開始します。参加される方はご注意下さい。
11時までに会場に到着出来ない方も、事前申込して頂ければ12時までにお越しいただいて参加できます。

今年もたくさんの参加者が来てくださることを願いながら、大阪オープンの準備が少しずつ始まりました。
決まった内容から少しずつお知らせしていきますので、WEBで確認下さい。

大阪オープン公式ウェブサイト
http://www.jblosaka.com/op/op.html

引き続き、ユースホステル宿泊者の募集もやってますので、使用したい方はお知らせ下さい。
学生の方は無料、一般の方は3400円です。

BjD7sweCAAARNVJ

BiqFkd-CIAAc0Q-

Bi1mK2TCYAAlE_h

第二十一期盤聖戦 準決勝・決勝 結果報告
2015年2月17日

矢澤亜希子さん、第二十一期盤聖位獲得!
DSC04907
第二十一期盤聖戦が終了しました。約一年に渡って行われた予選リーグ、決勝トーナメントを制したのは矢澤亜希子さん。2月14日(土)にアドミラル例会で行われた準決勝で板垣祐介さんを2-0で、2月15日(日)に赤坂例会で行われた決勝戦で前盤聖位の望月正行さんを2-1で下さい、第十六期以来自身三度目となる盤聖位のタイトルを獲得しました。

【当日の様子】
活動報告ブログ

【棋譜】
1セット目
2セット目
3セット目