2/10(土) 埼玉例会[活動報告]
2024年3月1日

雪が降りました。
都心でも積りました。
埼玉例会の会場の近くにある首都高外環も通行止めになりました。
積雪地帯の方々には呆れられてしまいますが、雪に不慣れな集団はアタフタとしてしまいました。

雪掻きで積上げられた日陰の雪が残る2月10日は陽射しが暖かく、越谷サンシティは賑わっていました。
15時には4人が、15時15分には8人がサイコロを振っています。
この日も楽しいひと時が始まる予感いっぱい、名人戦予選も行われて緊張感も醸し出されます。

鷹觜タマオーvs髙橋で行われたタイトルマッチは鷹觜タマオーに軍配が挙がり、1回目の防衛をしました。

決勝トーナメントも行われ、寺尾さんが挑戦権を獲得しました。

ブリッツは2枠組まれ、持ち越しと合わせて髙橋さんと川上さんが決勝トーナメント参加券をゲットしました。

タマオー挑戦権は3人が持っていますが来月も決勝トーナメントは行われるかもしれません。

リーグ戦は4ゲームが行われました。
2月はバレンタインだから、と、川上さんと滝沢さんはチョコレート、板持さんは地元の横須賀海軍カレー味の柿の種。
おやつも沢山です。

12名で行われたラウンドロビン、上位の結果は
1位 深澤 8-3 +19
2位 鷹觜 7-7 +7
3位 寺尾 6-3 +7
4位 川合 4-6 +6
5位 星屋 5-2 +6
6位 矢野 8-5 +2

滝沢さんからは札幌雪まつりのお土産
寺尾さんからは地元のお土産
板持さんからは鉄道土産(例会の地元の東武鉄道)
を始めとして、種々雑多な景品をお持ち帰り頂きました。

今月も打ち上げは5人。
先月からの教訓で苦しい程は食べませんでしたがデザートは今月も無し。

来月の埼玉は大阪オープンと重なっています。
埼玉からも大勢が大阪に参戦予定です。
埼玉旋風を巻き起こし、大活躍して大阪土産を沢山ゲットして来てくれるものと信じています。
タイトルマッチの予定は有りません。
やむを得ず大阪に行けない人は埼玉で遊びましょう。

3月と4月はフェスで行われる『せかチャレ』のサテライトも行ないます。
https://festival.backgammon.or.jp/archives/1149/

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

1/13(土) 埼玉例会[活動報告]
2024年2月9日

能登半島で多発する大型の地震、羽田空港での被災地へ向かう飛行機の炎上事故、鹿児島では火山の噴火、芸能人の相次ぐ訃報、と波乱な令和6年の幕開けとなりました。
ギャモンプレイヤーのみならず御縁を頂く皆さんには、どのような新年をお迎えになられましたでしょうか。
埼玉例会は今年も12回の開催を目指しています。

今年の1回目は1月13日、去年と同じく大学入試の共通試験の初日に開催です。
受験生の皆さん頑張りましょう。
大昔の受験生はサイコロと戯れます。

開催時刻の告知は15時ですが、15分前には深澤タマオーに鷹觜さんが挑戦するタイトルマッチが始まっていました。
年初ですから埼玉リーグも新規登録。
タマオーの称号とタマオーキューブ(4代目のお披露目は未だですが)を目指すブリッツも大人気。
深澤タマオーと鷹觜挑戦者の対戦は鷹觜さんに軍配が挙がり、令和4年の初タイトルは鷹觜タマオーの誕生で幕開けです。

決勝トーナメントも行われ、髙橋さんが挑戦権をゲットしました。

新しいブリッツは5枠。
持ち越しも合わせて、西村・房松・深澤・矢野・寺尾・川上・古庄・髙橋の8人が決勝トーナメント参加券を持ち帰りました。
来月も決勝トーナメントが行われるかもしれません。

2024年リーグ戦は12人のエントリーから出発。
6ゲームが行われました。

ラウンドロビンは16名。上位の結果は
1位 滝沢 8-5 +18
2位 西村 10-4 +14
3位 川内 12-7 +11
4位 鷹觜 8-5 +8
5位 川合 19-11 +8
6位 髙橋 5-5 +3
7位 寺尾 6-6 +1

毎年1月は前年のラウンドロビンの各種年間賞の発表です。
規定試合数は15人。
勝点のトップは53点で鷹觜さん、2位は42点で板持さん、3位は36点で星屋さん。
上位から順番にビスケットが賞品です。

勝率のトップは66.6%で星屋さん、2位は62.5%で滝沢さん、3位は58.18%で西村さん。
賞品はレトルトの牛丼とおしるこ。

対戦数のトップは153試合で川上さん、2位は136試合で滝沢さん、3位は110試合で西村さん。
賞品はご飯の元。

皆勤賞は西村・滝沢・川上・髙橋・乙部で賞品はレトルトのカレー達。

今年も打ち上げは香港亭です。
5人でほそぼそと…なのに、お料理沢山でお腹いっぱいを通り越す苦しい状態。
誰もデザートに手を出さずに解散となりました。

今年も埼玉例会は15時からサンシティの第1会議室で第2土曜日で開催の予定です。
(5月までは確保しました)
3月が5年ぶり開催の大阪オープンと重なっていて申し訳ないです。
埼玉は消えないのでいつでも参加して下さい。
お待ちしています。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

12/23(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年12月25日

気象情報では暖冬だとか、そんな中10年に一度の寒波襲来、いったいどうなっているのか。
朝晩と日中の寒暖差も厳しく、衣服で調整と言われても限度があります。
冬至も過ぎてこれからは日中が長くなるとは言え、本来の寒さはこれからです。
最近は毎月第2土曜日に開催していた例会は街中がイルミネーションで飾られ、クリスマス一色のクリスマスイヴの前日に賑やかに埼玉例会はオープンです。
クリスマスプレゼントの交換会ですから。
開催予告は15時開始、でも15分前にはサイコロのカラコロ音が響きます。

12月の埼玉のメインは11ヶ月渡って行われた埼玉リーグの上位4名による決勝トーナメントです。
滝沢・髙橋・西村・鷹觜の4名により行われ、西村さんが令和5年の埼玉リーグを優勝で飾りました。

埼玉リーグ決勝トーナメントの傍らで、深澤タマオーに寺尾さんが挑戦してます。
持ち越しブリッツに今月新たに組まれたブリッツも行われています。
勿論ラウンドロビンも。
深澤タマオーは寺尾さんの挑戦を跳ね除け1回目の防衛を果たしました。
次の挑戦者は鷹觜さんの予定です。

ブリッツの決勝トーナメントは髙橋さんがタマオー挑戦権を獲得です。
持ち越しブリッツも含め、ブリッツ予選を勝ち残ったのは、深澤さんと川合さん。
次回も決勝トーナメントが組めるかもしれません。

ラウンドロビンには16名が参加、43試合が熱く戦われました。
上位の結果は
1位 川上 6-1 +14
2位 板持 4-0 +9
3位 深澤 3-1 +7
4位 星屋 4-1 +6
5位 滝沢 3-1 +6
6位 古庄 4-2 +4
7位 房松 3-2 +4
8位 寺尾 2-2 +2
9位 髙橋 2-1 +1

今回も温泉入浴剤とチュッパチャプスの他かりんとう等等。

ここまでで12月の前半はおしまい。
後半は岡谷さんに助けて頂いてクリスマスプレゼント争奪戦です。
どうあがいてもプレゼント交換トーナメントは私にはできません。
千葉の頭脳をお借りするしか無いのです。
しかも17名。
一人が4ゲームずつ戦って1位から17位までが決定します。
見事に今年の1位は、タマオーの防衛を果たした深澤さんでした。

今年最後の香港亭での打ち上げはいつもより早くから6人で。
とても美味しく頂いて、深澤さんから寄付があってもお一人様5000円は過去最高。
東日本の太平洋側の乾いた夜に解散となりました。

まだまだ寒さはこれからです。
免疫力を上げて新年を迎えましょう。
良いお年を〜

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

11/11(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年12月19日

11月に入っても半袖で充分な程の暖かさで夏日を記録した週の始めでしたが、日を負う毎に気温は急激な下降。
関東以北は一気に冬を迎える準備に入った模様。
ついこの間ハロウィンが終わったばかりで七五三もまだなのに街中はクリスマスの飾りが沢山。
越谷サンシティの広場でもイルミネーションが施され、舞台ではサンタコスのお姉さんがクリスマスソングを歌っています。
コーラスグループも讃美歌です。
11/11(土)15時開催の予告にゾロゾロ集まった面々は14時55分にはサイコロを振っていました。


先週のJBS主催の王位戦では髙橋さんが準王位になって、高級L-ボードを獲得。
そのボードは埼玉でお預かりすることとなり、今回の例会で初お目見えしました。
今後も埼玉でお預かりします。

王位戦の例会対抗戦では予選落ちをしてしまいました。
それでも参加賞のオヤツは大量に頂きました。
これから先、例会でオヤツには不自由しなさそうです。
今月も西村さんからお団子の差し入れが有りました。

今月は決勝トーナメントが組まれました。
持ち越しの分も決まり、寺尾さんと鷹觜さんがタマオー挑戦権を獲得しました。
来月は深澤タマオーに寺尾さんが挑戦します。

ブリッツは3枠組まれ、持ち越しも合わせて5枠が決定しました。
髙橋さん(2)・古庄さん・鷹觜さん・滝沢さんです。
来月も決勝トーナメントが組まれる可能性が有ります。

2023年最後のリーグ戦は6ゲーム行われ、上位4人が決まりました。
1位 滝沢さん(18pt)
2位 西村さん、髙橋さん(17pt)
4位 鷹觜さん(16pt)
この4名で来月は決勝トーナメントが行われます。

参加者12名でのラウンドロビンは76ゲーム、最多ゲームは川上さんの23ゲーム。
上位の結果は
1位 西村 8-6 +13
2位 髙橋 9-5 +11
3位 岡谷 6-6 +5
4位 滝沢 8-6 +3
5位 鷹觜 4-3 +3
6位 星屋 4-5 +2
7位 川内 8-5 +1

今回も滝沢さん寺尾さんからの景品の差し入れとその他諸々。
勿論チュッパチャップスと入浴剤はまだまだ有ります。

打ち上げには6名が香港亭で髙橋さんのせかチャレゲットお祝いと王位戦決勝敗退残念会を行ないました。

リーグ戦の上位4名が正式に決まり、プレイオフが無くなったので、次回の埼玉例会は15時開始です。
18時ごろから参加者全員の準位を決めるクリスマスプレゼント争奪戦を行ないます。
参加希望者は1000円以上のプレゼントを持って来て下さい。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、星屋
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

10/14(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年11月10日

10月に入って、やっと秋らしくなってきた関東地方です。
日中は汗ばむ陽気でも太陽が沈むと冷え込む日がやって来ました。
10月14日の埼玉例会は久しぶりに18時からの開催です。
開扉の時刻には既に5人以上の人が集まっていました。
解錠と同時に速やかに会場の設営ができ、あっという間にボードが並べられていきます。

タイトルマッチは先月タマオーになった西村さんに深澤さんが挑戦です。
熱い戦いの末、深澤さんがタマオーになりました。
今のところ次の挑戦者は決まっていません。

先月から始まった決勝トーナメントは少しだけ進みました。
今月は新しく組まれませんでした。

ブリッツは3枠立ち、古庄さん・房松さん・矢野さんがそれぞれ決勝トーナメント参加券をゲットしました。
次回は新しいトーナメントが組めるかもしれません。

今月の参加者は16名。
初参加2名のうち1人は30年以上ぶりで殆ど忘れてしまったとのこと。
対戦相手をして下さった参加者が色々なことをレクチャーしている姿が見られました。

ラウンドロビン上位の結果は
1位 高橋 9-4 +15
2位 滝沢 5-2 +10
3位 鷹觜 4-4 +4
4位 川合 5-2 +3
5位 房松 4-1 +2
6位 深澤 3-2 +2
7位 川内 5-7  ±0
8位 板持 4-3  ±0
9位 乙部 3-3  ±0

今回の優勝は、もう1人の初参加者です。
初参加初優勝は埼玉例会では初めてです。

今月の景品は矢野さんから信州土産と先月滝沢さんから提供の残りの外、各種消え物と温泉の元。

香港亭には5人が流れました。

次回は11/11(土)の15時から第1会議室です。
王位戦の例会対抗戦にもエントリーしています。
次回の例会で良い報告ができることを願っています。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

9/9(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年10月6日

前回の例会から今回の例会迄の間にJBS主催の王位戦が開催されると、王位戦実行委員長から内示が有り、前回の例会報告に王位戦の告知も組入れてしまおうと作文している身からすれば、情報解禁迄ある意味で待機。
そんなこんなで8月の報告が9月の例会直前になってしまい申し訳有りませんでした。
と、とりあえずお詫びと思い切りの言い訳が先頭に来てしまいました。

気を取り直して、9月の報告をします。
日本を囲む天気図に複数の台風(熱帯低気圧を含む)の円が存在する珍しい(私が知らないだけ?)図面が描かれる気圧配置と前線。
(50年昔にはラジオの漁業情報を聴いて、それだけで天気図を描く宿題があったのだ)
短い間だけ台風を名乗れた13号は台風になる前から前方に雨を降らせ、熱帯低気圧に降格してからも関東地方の太平洋側はかなりの豪雨をもたらし、事前情報から今回の例会は中止かしらと懸念していたのが、内陸埼玉は有り難いことに覚悟していた程のことは無く、涼しい朝に例会用の準備ができました。
(会場への搬入時は晴れてきて暑くなってきましたけど)
今年最後の重陽の節句に無事に例会が開催されました。
9月は通常の受付の他に王位戦の予選とせかチャレの受付も。
(どの封筒にいくらいれてお釣りはいくらで、エントリーはどれとどれ…)
AIやITとか、VRやAR、あくまで言葉は知ってますよ。
私の大好きなアニメの世界の話しです。
実際は紙と鉛筆のアナログ(流石に集計に算盤は使ってませんけど)ですから、埼玉例会の受付は記名と現金なのです。
事前登録にキャッシュレスなんかが取り入れられたら、埼玉例会は次世代に移行です。
まぁ、そんな覚悟をもって王位戦予選を組み入れた埼玉例会。
15名の参加が有りました。

リーグ戦は7試合、ブリッツは3枠、決勝トーナメントやタイトルマッチも行われました。
タイトルマッチは鷹觜タマオーに西村さんが挑戦して西村さんが奪取。
タマオーに返り咲きです。

持ち越しの決勝トーナメントを制したのは深澤さん。
次回、西村タマオーに挑戦します。
ブリッツは鷹觜さんと寺尾さんがそれぞれ1枠ずつ。
王位戦にエントリーした人が多く、ブリッツ達は進みませんでした。

ラウンドロビンの対戦も少なめです。
最多ゲームは川上さんの17戦。

上位の結果は
1位 滝沢 7-2 +11
2位 西村 5-2 +7
3位 星屋 4-3 +7
4位 寺尾 4-1 +7
5位 古庄 5-4 +5
6位 柳  4-6 +3
7位 板持 8-8 +1
8位 髙橋 4-4 +1

今月は滝沢さんお勧めのダイソー商品や板持さんから景品の差し入れが有り、景品にテーマは有りませんが、もうじきお月見なので落雁はそれにちなんでみました。
他にチュッパチャプスと温泉はまだまだ続きます。
日ハムカレーも加わりました。
西村さん差し入れのお団子は紫色の芋餡が残暑の中季節感を醸し出しました。

王位戦の例会予選、埼玉は2枠認定。
今9月と10月で決められたら良いなと考えていましたが、9月に2枠とも決定し、岡谷さんと寺尾さんが埼玉枠をゲット。
例会予選会は来月は行われ無いことになりました。
(大事なものは持ち越さ無いのよねぇ、参加者が優先順位を熟知しているの)
だからと言うわけでは有りませんが、次回の例会は久しぶりに18時から。
王位戦の予選が無くてもリーグ戦やブリッツなどやることは盛り沢山なのです。

打ち上げの香港亭は8人。
ラストオーダーまで食べて飲んで喋って。
締めはそれぞれお気に入りのソフトクリーム。
次回は、10/14(土)18時からです。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

8/19(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年9月7日

ほんの少し動いただけで汗だくになる旧盆の夏季休暇が終わった8月19日の午後3時から第1会議室で埼玉例会が始まりました。
開始早々15時5分には川上永世タマオーに鷹觜さんが挑戦するタイトルマッチがスタート。
まだ4人しか居なくて観戦者は居ません。

今回は30年以上ぶりと言う初参加を含め総勢15人。
うち、20代が3人で平均年齢が少しだけ若い埼玉例会です。
リーグ戦は6ゲーム。
新しくブリッツは3枠。
決勝トーナメントも行われました。

会場の会議室は涼しくて快適ですが、水分補給は必至で、自動販売機に飲み物を買いに行く姿が見受けられます。

タイトルマッチは鷹觜さんが奪取しました。
タマオーへ返り咲きです。
注文済みのタマオーキューブがまだ届いていません。
新しいキューブのデザインが楽しみです。

決勝トーナメントは西村さんが勝ち抜いて次回タマオーに挑戦です。
繰り越しトーナメントも含め4枠のブリッツが決定して、寺尾さん(2)・髙橋さん・古庄さんが決勝トーナメント参加券をそれぞれゲットしました。

ラウンドロビン上位の結果は
1位 西村 9-2 +20
2位 岡谷 4-4 +10
3位 寺尾 10-7 +8
4位 星屋 6-3 +7
5位 古庄 3-4 +4
6位 川上 10-10 +3
7位 房松 2-2 +3
8位 板持 7-8 +1

最多ゲーム数は川上さんの20ゲーム。
今月もスコアに間違えが無くサクサクと集計は進みました。
皆さんのご協力に感謝します。

打ち上げの香港亭には8人が流れました。

次回の埼玉例会は9/9(土)15時から第1会議室で始めます。
少しは涼しくなっていることを期待して皆さんのご参加をお待ちしています。

9月と10月の埼玉例会では、王位戦の予選を行ないます。
JBSの会員でなくてもエントリー可能です。
5ptでクロック有りです。
https://ouisen.backgammon.or.jp/event/

https://ouisen.backgammon.or.jp/

同時に「せかチャレ」にも登録できます。
予選は8名2枠でリエントリーOKです。
また今年の王位戦では団体戦が例会対抗で組まれています。
埼玉のメンバーに登録しても良いと思ってくれた、そこの貴方、各例会お土産総取りを目指して登録お願いします。
(本戦勝ち残りがベストなのは言うまでも有りません。なのでメンバーが沢山だと安心なのです。)

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、乙部(朱)
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

小学生教室 第4回「AI について考えよう」開催レポート(2023年7月)
2023年8月21日

 第4回 バックギャモン小学生教室の授業テーマは「AIについて考えよう」でした。前半はAIの基礎やバックギャモンAIの歴史を楽しく学ぶ座学、後半はChatGPTのデモンストレーションを通して学ぶ体験型授業のスタイルを採りました。講師は現在AIの研究をしており、最近では「生成AI」の試験にも合格したこともあって、今回は特に気合を入れて臨みました。

  • パート1: AI のひみつクイズ
  • パート2: バックギャモンと AI
  • パート3: ChatGPT で遊ぼう
  • パート4: ChatGPT の問題点

 パート1は「AIはいつ生まれた?」(ちなみに答えは1956年)などといったクイズからスタートし、パート2ではバックギャモンとAIの歴史について学びました。バックギャモンAIの歴史は古く、1979年にはハンス・ベルリナーが開発したバックギャモンAI「BKG 9.8」が当時の世界選手権に優勝したルイジ・ヴィラに初勝利したという記録が残っています。ちなみに当時の棋譜をXGで解析してみると、世界チャンピオンのPRが「6.50」(エキスパート)だったのに対してAIは「13.99」(中級)とのことでした。7ポイントマッチ1試合のみのエキシビションだったとは言え、チェスAIが世界チャンピオンに初勝利したのが1996年、将棋AIがプロ棋士に勝利したのが2013年ということを考えると、バックギャモンAIの研究が古くから進んでいたことがわかりますね。そのおかげもあって、今では4人に3人がソフトウェアを使って勉強していると回答するなど(2017年のアンケートより)、バックギャモンAIがプレイヤーに広く浸透しています。

「バックギャモンAI の歴史」(授業スライドより)

 パート3では、事前に調べておいた面白い回答をしてくれる質問をChatGPTに答えてもらい、そのスゴさを体験してもらいました。最後には、ChatGPT の問題点や実践的な使い方などを披露しました。今回の授業は大人でも十分楽しめる授業になったのではないかと思います。

授業風景。ChatGPT から予想外の回答が返ってくることも

 小学生教室では、単にゲームを遊ぶだけでなく、「運とは何か考えてみよう」「自分で考えた新しいルールで遊んでみよう」「海外の小学生と対戦してみよう」といったバックギャモンを利用したさまざまなカリキュラムをインタラクティブな体験学習で提示することで、子どもたちの好奇心を育てる創造教室を目指します。

【お申込み・お問い合わせ】
事前申し込みが必要です。下記フォームからお申し込みください。
http://classroom-entry-form.backgammon.or.jp

ご質問等ございましたら、担当の横瀬宛にお気軽にお問い合わせください。
support@backgammon.or.jp(担当:横瀬)

横瀬 明仁

7/8(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年8月11日

梅雨入りしてからの関東はいわゆる「梅雨寒」とか「梅雨冷」とは程遠く「夏日」や「真夏日」が続く毎日の今年です。
降ったと思えば梅雨らしいシトシトとはかけ離れたドシャーッッッ。

新型感染症の影響を受けて数多くの催し物が中止や縮小だったのが当たり前になっていて諦めモードだったこの数年。
政府からの解禁により開放された市中。
七夕をはさんだ3日間は入谷ではアサガオ市、翌日からは浅草でホオズキ市、そして、江戸の夏はここから始まる、のです。
の、はずなのですが、既に「夏日」を経験している今年です。
4年ぶりのアサガオ市の最終日に埼玉例会はいつもより早い時刻から始まりました。

毎月1回なのに運営はいつも手探りでワチャワチャしているので、今月から15時開始にしてみました。
これからも会場が借りられる時は15時からの予定です。
始まりも、会議室の鍵を受け取ってから参加して下さる方々に協力して頂いてやっと開始、より、会場に着いたらすぐにサイコロが振れる方が良いかな、っと。
そんなこんなで、7/8(土)の15時に集まっのは……4人……。
ずらーっと並んだボードは…しょんぼり。

とは言いながら、なんとブリッツは3枠。
結果は滝沢さんと古庄さんが決勝トーナメント参加券をゲット。
持ち越しのトーナメント表はそのままです。

持ち越されていた決勝トーナメントは1枠が決し、鷹觜さんが次回タマオーへの挑戦者に決まりました。
参加者は総勢10名。
リーグ戦は5戦が行われました。

長丁場の埼玉例会で、最多ゲームはタマオーの川上さんが24試合。
ラウンドロビンの上位の結果は
1位 川上 17-7 +29
2位 鷹觜 12-7 +26
3位 川合 6-5  +2

今回のお土産はアサガオ市のうちわと夏の沖縄市。

今月からの打ち上げは香港亭。
元々の香港亭で久しぶりにソフトクリームに舌鼓で散会となりました。


来月はお盆の後の8/19(土)15時からです。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

6/10(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年7月6日

西日本の梅雨入りが例年よりも早く、台風とそれに刺激された前線により関東地方には線状降水帯が出現して、埼玉も草加や越谷に洪水警報が出され、翌日は冠水した道路に放置された自動車も散見されたにも関わらず、未だ梅雨入り宣言が無い、と思っていたら霧雨や濃霧注意報が出て昨年の一日遅れで梅雨入り宣言。
やっと梅雨に入った埼玉例会は曇り空で雨を免れ、濡れた道を移動せずに済んだのは例会参加者の普段の行ないの賜物。
会場設営時には「今日は何人参加だろう」と言う声が聞こえる中、8枚のボードが開かれました。
準備万端です。

初参加・物凄く久しぶり・コロナ以来等々、総勢17名で用意されたボードは全て使われました。
JBS会員が14名でリーグ戦は7ゲーム行われました。

今月の埼玉例会のメインは永世タマオーのかかったタイトルマッチです。
挑戦したのは千葉王の板持さん。
3代目の永世誕生か、千葉タマオーの誕生か、どちらにしても目が離せません。
(観戦者はいませんが…)
熱戦の結果、川上さんが3人目の永世タマオーになりました。
次のタマオーキューブは陶芸家のまちゃぷさんに注文済みですが、まだ手元には有りません…。

ブリッツの決勝トーナメントは組まれました。
前回も組まれています。
それでも、それらは全く進んでいません。
前回組まれたトーナメントは対戦者が不在でしたし、今回組まれたトーナメントは手付かずです。
(ある意味長閑ですなぁ)
てな訳で、今暫くの間は新しく誕生した永世タマオーに挑戦する人はいません。

決勝トーナメントが2枠持ち越しでも、ブリッツは組みます。
しかも今月は4枠。
持ち越しも合わせて、星屋・岡谷・矢野・西村・房松の5人が決勝トーナメント参加券を獲得しました。
次回も新しい決勝トーナメントが組まれる可能性が有る、と言うことです。
(勿論未定です)

なんだかんだとワチャワチャしている埼玉例会ラウンドロビンの上位の結果は
1位 西村 7-1 +13
2位 深澤 6-3 +12
3位 星屋 4-2 +8
4位 板持 3-1 +7
5位 武田 5-6 +5
6位 ローソン 5-5 +5
7位 矢野 6-4 +4
8位 川上 3-2 +4
9位 柳  5-5 +3
10位 川合 6-6 +2
11位 乙部 2-1 +1

殆どのスコアカードに間違えは有りませんでしたが、今月は足し算間違えが2人有りました。
対戦相手とのサイン交換でのチェックはしっかりなされているようで、助かります。
今月も景品にテーマは有りません。
京都土産の差し入れの他は、先月の通知どおり、温泉の素とチュッパチャップスとその他。
用意していたオヤツも出し忘れてしまいました。

なんだかんだとワチャワチャしているのは例会だけでは有りません。
埼玉例会の会場として借りているサンシティの会議室は越谷市の運営施設です。
老朽化を理由に取壊しが囁かれては延期、また延期。
例会で使用している施設だけでなく同じ時期に建設された施設や学校など、越谷市はテンヤワンヤみたいです。
でとりあえずは暫く今利用しているサンシティの会議室を借りて例会ができそうです。

香港亭餃子坊には8名。
久しぶりに店内は混雑で注文した品物の売り切れ続出。
本心からは言い難いけれど、パッと見た目は「コロナは遠く也にけり」。
心からそう言える日を楽しみにデザートのアイスクリームはピノ。
二人の永世タマオーが沢山お支払いして下さいました。

次回の埼玉例会は7/8(土)第1会議室で15時から。
リーグ戦は通常通り19時に対戦相手を決めます。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤