11/18桑名「庵」例会 & 11/23名古屋卓城遊戯会【活動報告ブログ】
2017年11月28日

桑名「庵」例会も8回目。半年過ぎてもうすぐ1年になります。早いものです。

11/18の例会は「庵開店2周年前夜」ということで特別営業、「九種類8時間耐久」開催でした。バックギャモンをはじめ囲碁、将棋、新発売の「にゃんこならべ」などを含めた9種類を8時間連続で対局するというもので、そのタイアップ企画で「勝ち抜き戦」を行いました。
この日は例会担当者の斎藤が絶好調で、最多連続得点・最多獲得得点獲得、さらに大阪オープン予備予選も勝ちました。
(なお翌日の盤聖戦は・・・)

九種8耐は斎藤や名古屋からお越しの安藤さんも多数の競技に参加(安藤さんは初めてやるゲームもありましたね)、しっかり9競技の8時間連続対局に貢献してきました。

夕方からの「2周年前夜祭」では「バックギャモンを楽しむ会」からの輸出で「早上がりギャモン」。
この日は6面も立つという盛況ぶり、1部屋で入りきらずまわすほうも大変でしたが、賞品もたくさんあって楽しんでいただけたと思います(大川代表に感謝!)

001

002

003

11/23は「名古屋卓城遊戯会」。
名古屋城本丸御殿を使ってのボードゲーム会にバックギャモンも参加、「名古屋城deギャモン」と題し臨時名古屋例会を行いました。

イベントの性質上、まったく初めてという方が多く、斎藤をはじめ神谷名古屋支部長、服部さんなど積極的にインストしていました
(斎藤はインストラクターとして最初の活動でした。斎藤が教えた子供はその後「桑名七盤勝負」を行い、バックギャモンで勝っていました!)

他のゲームも含めてほぼ常時満員という大盛況ぶり。第二回があるかは不明ですがぜひ開催してほしいです(その際はバックギャモンも参加します)。

004

005

006

さて、12月の桑名は盛りだくさん。
まずは12/2に「大阪オープン桑名庵予選」を開催いたします。
事前エントリーが必要ですが今のところ当日参加でも十分大丈夫かと思います(参加するかも、という方は念のため事前エントリーをお願いします)。
11時までにお越しください。

そして12/16は今年最後の「庵」例会。今年最後ですがいつものとおりのメニューですw
翌日は名古屋ミニ大会なので桑名→名古屋のはしごというのもありですね。桑名→大阪本町もおススメです(距離ありますが・・・)。

今後も桑名「庵」例会をよろしくお願いいたします。
(文責:斎藤@例会担当 写真:斎藤、大川@庵代表)