Monthly Archives: 7月 2022

【会費ペイ】支払い登録に関して
2022年7月17日

会費ペイより連絡があり下記の期間中、一部カード決済機能が停止されます。
2022年1月5日12時~1月下旬予定(再開未定)

こちらの影響により新規で会員登録される方はコンビニ払いにてお願いいたします。
また新たに支払い登録をされる方は口座振替をご登録いただくか、上記のカード決済機能が再開されるまでお待ちください。

既にクレジットカード決済のご登録をされている方に関しては影響はございません。

(2022年7月17日追記)
会費ペイの運営会社である株式会社メタップスペイメントが行政処分を受けたことにより、協会では今後継続して利用すべきか検討しております。(下記、株式会社メタップスペイメントからの情報②を参照)
ご心配をおかけして申し訳ございません。

ご不明な点がございましたら下記よりお問い合わせください。
https://backgammon.or.jp/?page_id=90

(2022年1月27日追記)
株式会社メタップスペイメントからの情報①
不正アクセスに関するご報告とお詫び
https://www.metaps-payment.com/company/20220125.html
関連ニュース
クレカ決済システムに不正アクセス受けサービス停止 メタップス「原因や流出内容は調査中」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/25/news129.html

(2022年7月17日追記)
株式会社メタップスペイメントからの情報②
行政処分に関するお知らせ
https://www.metaps-payment.com/company/20220701_01.html

【周知】レーティング一覧における同性同名の方の表記に関して
2022年7月16日

会員のみなさま

先日、レーティングの試合結果の登録時に誤って入力されてしまう事象が発生してしましました。
事象の原因として試合結果をまとめて入力する際に同性同名の方を区別して入力することができないことが起因しておりました。

こちらに対応するため同性同名の方に対して下記の対応を実施し、今後も同性同名の方が入会された場合は下記のとおりの対応とさせていただきます。
・同性同名の方の最後にアルファベット(A,B,C,…)を付与する
 ※先に協会に加入された方から順にアルファベットを割り振る

ご不明な点などございましたらお問い合わせください。

7/9(土) 埼玉例会[活動報告]
2022年7月11日

幹事は4回目のコロナワクチンを木曜日に打ち、元総理は金曜日に銃弾に倒れ、日曜日は参議院議員選挙。
合間の土曜日に行われた埼玉例会。
朝のうちは涼しかったのが例会の開始頃は暑い。
7月ってどんなだったか記憶がおぼろげです。
(年齢のせいか?)

埼玉タイトルマッチに使われているキタちゃんボードの他、フェスティバルの賞品にもなったダイスカップでお馴染みの川上さん製作による川上ボード、フェスティバル初級の総合優勝賞品にもなった田村ボード、レアなボードが勢ぞろい。
マイカップ所有者はともかく、貸し出しでは川上カップが大人気です。

例会会場のホワイトボードには、持ち越されたトーナメント表がズラリ。
そこに今月の新たなトーナメント表が貼られます。
別に消化月間では無かったのですが、沢山決まりました。

決勝トーナメントを制したのは、髙橋さん。
深澤千葉タマオーへの挑戦権を獲得しました。
予選トーナメントは髙橋・滝沢・西村・鷹觜が決勝トーナメント参加券を獲得しました。
来月は決勝トーナメントが組めるはずです。
それでも埼玉にはトーナメント表の持ち越しが有るのです…

初参加3名を含む16名で競われたラウンドロビン上位の結果は
1位 西村 4-1 +16
2位 川内 6-1 +8
3位 三ヶ尻 3-1 +7
4位 乙部 3-1 +5
5位 佐藤(雅) 3-3 +3
6位 深澤 2-1 +3
7位 星屋 4-3 +1
8位 岡谷 3-3 +1
9位 川上 3-3 ±0
10位 房松 2-2 ±0

今月も色々なお菓子をメインに、幹事が面白そうだと入手した品物(食べたことは無いので味の保証は全く無いのです)を上位から選んで頂きました。
過去も含めて感想が知りたいな、リピートして良いのかも解らないし、私が遊んで良いのかも…
でも、味は個人の好みだから、面白そうを基本にしてこれからの賞品も選んでいきますかな。

打ち上げは7人で餃子酒家香港亭、バックギャモン埼玉例会の貸し切りで始まりました。
先月は6人で2テーブルに分かれる程混雑してたのに。
前日の事件を発端に話題が近現代史にも及びながら、手作りボード(カップを含め)の話、これからの子育て等など様々な課題がこれからの若者に提示されたい、と思われるちょっと高齢者による、「これからの日本」談義になって土曜日の夜は解散となりました。

次回は8/6(土)18:00~
埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤

6/11(土) 埼玉例会[活動報告]
2022年7月11日

西の地方よりも早く梅雨入りした関東地方は、昔懐かしい梅雨の雨降りとは趣きの異なった雷雨や雹にみまわれている梅雨の真っ只中。
そんな梅雨の埼玉例会は6/11(土)の18時から開催されました。

今月のメインは髙橋タマオーに挑戦する深澤千葉王。
埼玉は千葉に惜敗して、深澤さんが3人目?(千葉の弟分とは言え把握は不確定で、参加して下さっている頭脳によると)の千葉タマオーになりました。

持ち越しが通常になってしまっている埼玉では、次の挑戦者はまだ決まっていません。
勿論ですが決勝トーナメントも残留が存在する中、新たなトーナメントも組めていません。
深澤千葉タマオーは暫く続くかも(2冠が続くかは不明ですが…)

今月も2枠の予選ブリッツができましたが、複数の持ち越しを含めても、表彰には至りませんでした。
(ホワイトボードには持ち越されたトーナメント表がいっぱいです。しばらくの間埼玉に縁遠くなってしまったエントリーに記憶のある御仁、是非とも復帰されますよう)

今月は初参加は無かったものの、歓声に包まれるほどのお久しぶりがあって12名。
田村さんには新作のボードもお披露目して頂きました。
(Lボードだけじゃ無くカップ、チェッカーも新作です)
幹事は新色オーダーしました。
持参のカップも売れたようです。
川上さんの遅延で、川上カップを所持していない参加者は普通のボード付属カップなので今回の埼玉例会のカラコロ音に華やぎはありません。
(木材の種類とか厚みとか私には解らないけど、きっと大きさなんかも大きく影響するんだろうな)とは言いながら川上カップの使用者が多いのです…。
フェスティバルでも賞品に使われた川上カップ、新作で遊べるって埼玉凄い(笑)
川上カップ、田村カップ、華やかに繰り広げられる埼玉の短く忙しい例会は続きます。

西村さんからの差し入れのオヤツは串団子が3種類。
サイコロとお団子、埼玉の定番です。

ラウンドロビンの上位の結果は
1位 深澤 6-0 +14
2位 鷹觜 5-3 +10
3位 小澤 5-3 +7
4位 房松 4-1 +4
5位 小澤 5-3 +7
6位 川上 2-1 +1
7位 乙部 3-2 ±0
今月の景品はワラビ餅5種とドレッシング各種。

リーグ戦も無事終わり6月の埼玉例会、打ち上げは香港亭。
シトシト雨の中で解散となりました。

次回は7/9(土)18:00~
埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 岡谷、深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤