Monthly Archives: 9月 2015

9/24(木) バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年9月29日

シルバーウィークも終わり、いよいよ秋も本格的に来る季節ですね。

しかし、まだセ・リーグは秋風が吹く気配がありません。
この日も、2位巨人と4位広島と、まだCS出場の可能性のある2チームが対戦しました。

IMG_0122

今回は、チェスの小柳さんに加え、現役の大学4年生の方も参加されました。
この方、理学部でバリバリに確率は強いので、将来が楽しみです。
私も含めた3人で、主に5ポイントマッチで行いました。

次回は、通常通り10月1日(木)の20時から開催します。
次回からは、新兵器も用意します。
乞うご期待。
ということで、一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

41st Gammon Minami-Aoyama 【活動報告ブログ】
2015年9月26日

昨晩(9月24日)の会ではトーナメントを制した永井さんが13ポイントで優勝しました!おめでとうございます。
ラウンドロビンでポイントを稼いでいた川口さんも11ポイントと健闘しましたが、トーナメントとクイズでポイントを稼ぐことができませんでした。

気になる今回のクイズはこちら!みなさんも是非チャレンジしてみてください。
http://gma.back-gammon.tv/quiz-41

次回は10月29日(木)の開催となります。

また現在、各回の優勝者で競われる第3期のチャンピオンシップも開催しております。
http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewtopic.php?t=3800
特注キューブが手に入るチャンスです!

皆様のチャレンジを心よりお待ち致しております。
(担当 川口)

IMG_0857
IMG_0856
IMG_0855
IMG_0854

9月19日 福岡例会【活動報告ブログ】
2015年9月24日

今月は、フェスティバル前のウォームアップやシルバーウィーク初日でいつもより多い参加があり、賑やかな例会になりました。
参加者8名、レーティング戦の後はいつものようにシュエットとワインで楽しい1日でした。
福岡例会支部 三島

IMG_1136

IMG_1133

IMG_1134

BackgammonAceで日本選手権予選開催!
2015年9月22日

japanace

iOS/Androidのアプリ、BackgammonAceにて、日本選手権の予選を開催します!
9月25日~10月5日にかけて開催されるJapan Ace 2015でEvent ptランキングで優勝された方は、10月10日~12日に開催される、Backgammon Festival内の日本選手権に無料ご招待します。また、日本バックギャモン協会の会員権も上位者に贈られますので、張り切ってご参加ください!

イベント参加するためにはアプリのトップにいき、Eventのアイコンをタップし、その次のページでJapan Aceのバナーをタップしてメールアドレスを
登録してください。登録されていない方は対象になりませんのでご注意ください。

■Japan Ace2015について
・内容: 開催中のBackgammonAce Championship(BAC) World Tourの内の一つのイベントです。
・開催期間: 2015年9月25日~2015年10月5日
・開催期間中のEvent ptで競います。
・ランキング上位の方には、BAC ptと特別フレームがプレゼントされます。

■第45回日本選手権予選概要
・参加登録: 2015年10月3日17:00(日本時間)(10月3日8:00(UTC))まで。
BackgammmonAceアプリからご登録できます。
・参加費: 無料
・対象者:BackgammmonAceアプリから参加登録をした方のみとなります。
・報酬: 参加登録者の中から、Japan Ace2015の順位で競います。
Event ptランキング1位: 本選出場  & JBL会員権
獲得賞金ランキング1位: JBL会員権
最多勝利数ランキング: JBL会員権
最多ゲーム数ランキング:JBL会員権
最高勝率ランキング:  JBL会員権
※JBL会員権は2015年10月から2016年9月末までの1年間有効となります。日本在住の方が対象です。

9/17(木) バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年9月21日

19日から23日まではシルバーウィークということで5連休の方も多いのではないかと思います。
個人的には、土曜日半日出勤でしたが、その後は休みで、のんびりしようかと思っています。

前回は、小柳さんとSMOKEの常連さんが参加しました。
ポイントマッチ中心の会でした。

また、実施日の翌日(9月18日)が小柳さんの誕生日だったので、ささやかながら誕生会も行いました。
写真は、誕生会の様子です。

IMG_0118

次回は、通常通り9月24日(木)の20時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

9/21(月) オンライン例会@PlayOK【例会告知】
2015年9月21日


☆☆ JBL オンライン例会開催のお知らせ ☆☆

 下記内容にてオンライン例会を開催します。
 みなさんの参加をお待ちしています!

【開催日時】 2015/9/21(月) 21:00〜23:00

【開催場所】 PlayOK (ルーム名 Manaus)

【内  容】 5ポイントマッチ戦 (時間制限 30分)
       詳細はこちら

【マスター】 llylgamyn (神谷 正俊)が例会を運営します
         連絡先:llylgamyn_xxx@yahoo.co.jp
—————————————————
初めて例会に参加される方は上記連絡先までご連絡ください。

第二十一期名人戦準決勝・決勝【会場より速報中!】
2015年9月19日
Last Update : 

9月19日(土)、20日(日)の二日間、第二十一期名人戦準決勝・決勝が東京赤坂で行われています。

経過が気になる方のために現地より速報をお伝えしています。

JBL公式facebookJBL公式Twitterで速報中。

ハッシュタグ「#バックギャモン名人戦決勝」で現地の情報や応援メッセージなどを募集しています。
誰が第二十一期名人位に就くのか楽しみですね。

スケジュール
準決勝 9/19(土) 13時~ 

市川勝規 VS 田中準一   ① / 那須雅彦 VS 望月正行   ②

決勝 9/20(日) 13時~

①の勝者 VS ②の勝者

場所は赤坂クイーンビル4Fの赤坂例会内にて行われます。
この日は観戦自由なおかつ、赤坂例会も行われます。

赤坂例会について
https://backgammon.or.jp/?page_id=4099https://backgammon.or.jp/?page_id=2608


第二十一期名人戦 準決勝、決勝のお知らせ
2015年9月17日

meijin20
第二一期名人戦準決勝、決勝、のお知らせです。

準決勝 9/19(土) 13時~ 

市川勝規 VS 田中準一   ①
那須雅彦 VS 望月正行   ②

決勝 9/20(日) 13時~

①の勝者 VS ②の勝者

となっております。

場所は赤坂クイーンビル4Fの赤坂例会内にて行われます。
この日は観戦自由なおかつ、赤坂例会も行われます。

赤坂例会について
https://backgammon.or.jp/?page_id=4099

名人戦について
https://backgammon.or.jp/?page_id=2608

9/8 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2015年9月17日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」で バックギャモンナイト
を開催しています。

本日は前世界チャンプである矢澤亜希子さんがテレビの取材の為にミケランジェロを選んで来てくださいました。
この様子は原田知世さんがMCを務めるテレビ東京「生きるを伝える」において10/24土曜日8時45分から放映されます。

また、前のミケランジェロの幹事の市川さんも久しぶりに来てくださいました。
誠一さんとの絡みはいつも仲睦まじく、楽しそうです。

中村慶行さんや若手のホープ横田さん、アメリカから来日している大の麻雀好きであるトゥビーさんなどとっても賑やかな会となりました。

世界チャンピオンと対局できるかもしれないバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)

IMG_4780

IMG_4782

IMG_4783

札幌エルプラザ例会報告【活動報告ブログ】
2015年9月17日

札幌エルプラザ例会報告です。
3ヶ月分まとめての報告となります。

6月は6月6日ぞろ目の日ということで66エントリー1ポイントマッチのトーナメントを行いました。例会参加費無料デーとし、新しい方の参加を期待していたのですが、こういうことをした時に限って来ないものです(笑)。66トーナメント優勝は山本さん、準優勝は宇恵さんでした。おめでとうございます。例会参加者は12名。少し少なめでした。

8月は過去最高の18名の参加がありました。17名という月は何度かありましたが、東京からのお客様がいらした時などでした。今回の18名は純粋に北海道の参加者のみでの記録なので、北海道のギャモン人口が増えていると実感した日でした。ニコ生バックギャモンではお馴染みのカナさん、東京から札幌に引っ越してきたpaulさん、小学生の男の子とお母さんの4名が例会初参加、12月に大会があると知り5年ぶりに戻ってきてくれた田村さん、その他にも吉田さんや坂西さん、きばなさんなど久しぶりの方の参加も多かった日でした。メイントーナメント優勝は白戸くんでした。2014年11月から休まず参加し続け、この日が初優勝でした。決勝で山本さんを破っての優勝ですから価値がありますね。おめでとうございます。

9月は15名の参加がありました。札幌ボードゲーム界では知っている方も多いのかな?斎藤さんという方が初参加でした。他のゲームでも長時間遊ぶ事が多いからでしょうか、朝から来てラストまで楽しく遊ばれていました。この日のメイントーナメント、優勝は例会参加2回目のpaulさんでした。強いと噂には聞いていましたが、こんなに早く優勝するなんて!さすがですね。札幌ナンバー1の座が入れ替わるのではないかとドキドキワクワクしています(笑)

次回例会は9月19日(土)です。

最後にお知らせです。

12月19日(土)、20日(日)に札幌オープンを開催する事になりました。5年ぶりということと、初の雪のシーズンの開催ということで初めての時のような気持ちで準備を進めています。年末のお忙しい時で日程の確保が難しい方も多いと思いますが、時間を作って参加して良かったと思っていただけるよう頑張りますので皆様のご参加をお待ちしています。

それでは、フェスティバルで!

uco

札幌オープン公式サイト
http://gammon.jp/sapopen2015/

北海道支部公式サイト
http://www.gammon.jp/jbl-h/

678