Monthly Archives: 1月 2023

モナコトーナメント開催決定!
2023年1月24日

1,000円~の参加費でモナコの世界選手権に参加できる、とても夢のあるトーナメントが生まれました。
全国各地で開催される予選を突破し、5月6日の決勝トーナメントで優勝すると、モナコの世界選手権に派遣されます!

方式:
1)予選を全国各地で開催し、優勝者は5月6日のグランドファイナルの参加権利を獲得します。
2)予選通過者*(64-128人程度を予定)は決勝トーナメント(東京)に集まって戦い、優勝者を決めます。一人最大4枠まで獲得できます。

予選、決勝トーナメントともに5ポイントマッチになります。
決勝トーナメントはクロックを使用します。

参加資格:
特になし。JBS会員以外の方でも**予選には参加できます。
会場内のルールや参加費は各予選開催会場のルールに従ってください。

賞品:
優勝者はモナコの世界選手権に派遣され、飛行機、参加費、ホテル、が用意されます(60万円相当)。

予選開催場所(随時追加していきます):
赤坂バックギャモン道場 毎週日曜日13時半からと16時から

モナコの世界選手権は2023年7月24日~30日の間開催。
https://www.facebook.com/bgworldchamp/
https://www.bwcmc.com/ (昨年のサイト)

協賛:下平憲治 田中浩

予選開催者の皆様へ
予選トーナメントの主催者は事前に申請して、開催許可が下りたところのみが開催できます。予選の最低開催人数は4人(リエントリーを含まず、実数で4人)、最大で7人です。3人以下なら開催できません。8人以上なら2枠立ててください。

お問い合わせ:
日本バックギャモン協会 事務局
support@backgammon.or.jp

*決勝トーナメントには招待選手が若干名追加されます。決勝トーナメント進出者は当日1000円の参加費(大会運営費用)がかかります。
**予選を優勝して決勝トーナメントに参加する方は準会員以上の会員になる必要があります。(準会員の会費は年間3000円になります)

12/24(土) 埼玉例会[活動報告]
2023年1月2日

12月の越谷サンシティは小さな子供連れの家族で溢れます。
大ホールでしまじろうのイベントが有るからです。
家族連れが集まるので車もいっぱいです。
外まで並ぶ地下駐車場の入り口を入って、20分以上経っても荷降ろし出来ません。
例会開始10分前についにSOS、動かない駐車場の通路でボード達を下ろしてエレベーターまで運び、放置します。
助けてくれる参加者の迅速な動き。
13時には少し遅れましたが、無事今年最後の埼玉例会を始めることができました。

11ヶ月の間5ptゲームを1ゲームずつやっていく埼玉リーグ。
その勝敗でポイントが付きます。
今月は獲得ポイント上位5人による決勝トーナメント。
プレイオフもあって5時過ぎ迄決まりませんでした。
途中でラウンドロビンに参加したり、ブリッツをやったりしたのも勿論影響しています。

会場のホワイトボードには手書きの埼玉リーグ決勝トーナメント表の他に、埼玉ブリッツ決勝トーナメントが2枚(持ち越し1枚)と、ブリッツ予選トーナメントが6枚(持ち越し3枚)貼られています。

12月の埼玉例会は前後編の2部構成です。
前半は埼玉リーグ決勝トーナメントが修了する迄続きます。
その間に、タマオータイトルマッチが7pt、埼玉リーグ決勝トーナメントとブリッツ決勝トーナメントが5pt、ブリッツ予選トーナメントが3pt、合間にラウンドロビンが1pt、トーナメント表の対戦相手が長いゲームをしている間に1ptで遊びます。

前回迄のラウンドロビンの集計結果を見て、年末の帳尻合わせを考える人もいますが、いつも集計して下さっている房松さんが忘れてきてしまったので、自身の記憶を頼りに規定ゲーム数の36試合に到達しようと17人は頑張ります。

タマオータイトルマッチは防衛中の髙橋さんに鷹觜さんが挑んで、奪取しました。
タマオーキューブは鷹觜さんに移動しました。

埼玉リーグは西村さんと髙橋さんによる決勝戦の結果、西村さんが優勝しました。

ホワイトボードに沢山張られていたブリッツは決勝トーナメントを岡谷さんと川上さんが制しタマオーに挑戦する権利を獲得しました。

予選トーナメントは川内さん川上さん滝沢さん(2)板持さん西村さんが決勝トーナメント参加券をゲットしました。

川合さんはこれでたぶん規定数に達したはず、とラウンドロビンを途中退出して桑名へ急いで出立です。

17名で行われたラウンドロビンの上位の結果は
1位 鷹觜 6-4 +19
2位 馬場 7-1 +16
3位 川合 9-3 +11
4位 矢野 8-4 +9
5位 房松 6-2 +8
6位 深澤 8-8 +6

ここまでが前半戦で、サツマイモやリンゴのお菓子、お茶、非常食などを景品に選びました。

後半戦はクリスマスプレゼント交換トーナメントです。
ここから2人が参加され、18人で今日の1位から18位までを決めます。
勿論、私の頭では処理出来ないので、岡谷さんの知恵で進んで行きます。
準優勝と最下位はそれぞれ決定戦をやって決まりました。
(それぞれしっかり順位を決めるのは交換するプレゼントを選ぶ順番だからです)
優勝 柳さん
準優勝 川上さん、深澤さん

打ち上げは久しぶりにサンシティにある香港亭で9人。
土曜日は半額メニューが無くなってしまいました。
長丁場の埼玉例会で空腹なのか食べる食べる。
テーブルのご馳走はすぐに空になって、次をオーダー。
安さを誇った埼玉の打ち上げでしたが今月はお高い。
半額メニューの価値を再認識しました。
しかし、このご時世お店が無くなってないことに感謝です。
満腹になって10時に雨の中で解散。

次回は1月14日18時から第1会議室です。
令和5年埼玉リーグが始まります。
令和4年のラウンドロビン各賞の発表と表彰も有ります。
今年も沢山の方の沢山のお助けのおかげで12回の埼玉例会を開催することができました。
有難うございました。
これからが寒さの本番です。
御身お大事にお過ごし頂き、良いお年をお迎え下さい。

埼玉例会公式HPはこちら

撮影 : 深澤
文責 : 乙部(朱)
編集 : 小澤