Monthly Archives: 6月 2016

6/23 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年6月25日

EURO2016もグループリーグが終わり、いよいよ本戦ですね。
プレー時に放映されていたスウェーデン対ベルギー戦も、お互いの進出がかかった一番でした。

IMG_0276
今回は、4人参加しました。
ゆっくりした感じで、5ポイントマッチや、バリアント(変型)のゲームをしました。
一つは、456ギャモンというもので、4、5、6しか使わないものです。このゲームでは、1→4、2→5、3→6とみなし、1-4も4のゾロ目というゲームです。
もう一つは、ナックギャモンです。
こちらは、なかなかランにならずじっくりした展開になりました。

次回は、通常通り30日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

バックギャモンフェスティバルのスタッフ募集
2016年6月23日

10月8日~10日に開催されるバックギャモンフェスティバルのスタッフを募集します。
日本最大のバックギャモンのイベントを最高のものにしましょう!

仕事の内容は多岐に渡りますが、主に募集しているのは下記の人材です。

1)企画 (新しいトーナメント、新しいイベントなどの企画立案)
2)スポンサー (スポンサー獲得に向けた戦略の立案、実行)
3)広報 (告知、集客戦略の立案、実行)
4)運営 (大会運営の改善、実行)

一緒に働いてみたいという方は、ご自身の得意分野(職能)、希望する仕事(もしあれば)、動機などを明記のうえでmember@backgammon.gr.jpまでご連絡ください。
スタッフは全員他に本業をもっておりますので、ご自身が動ける時間に合わせて働いていただいております。TwitterでつぶやくだけでもOK。やれることを少しでも構いませんのでお力を貸してください。

皆さんのご応募をお待ちしております。 大会実行委員長 望月正行

IMG_4670

6/21 バックギャモンナイト in 代官山【活動報告ブログ】
2016年6月22日
毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。
昼下がりから雨もあがり夏至のミケランジェロは明るい夜を迎えてました。
そんなミケランジェロでは初めての方が3名もいらっしゃり、女性の方も多くとても華やかな会となりました。
気軽に立寄れるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 川口)
IMG_0797
IMG_0799
IMG_0800
6/16 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年6月19日

サッカーのユーロ2016も1週間たち、お店でも試合中継を流すことが多い日々です。
来たときは、フランス対アルバニア戦が放映されていました。

IMG_0254

今回は、5人参加しました。
ゆっくりした感じで、5ポイントマッチを中心に行いました。

次回は、通常通り23日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

6/14 バックギャモンナイト in 代官山【活動報告ブログ】
2016年6月17日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

昼間はとても暑かったのですが、外は夜は涼しく過ごしやすいミケランジェロとなり、7名の方々がいらっしゃいました。

イギリスからサイモンさんが遊びに来てくださいました。横浜ギャモンDo!にも行くそうでとても熱心な方でした。

各地からプレイヤーが集うバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚  代筆  川口)

IMG_1095 IMG_1096 IMG_1098

 

6/9 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年6月12日

6月に入り、いよいよ梅雨入りです。
時折晴れた日があると、嬉しくなる季節ではないでしょうか。

今回は、3人参加しました。
ゆっくりした感じで、5ポイントマッチを行いました。

次回は、通常通り16日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

6/5 第31回信州長野例会【活動報告ブログ】
2016年6月8日

2013年6月6日に始まった信州長野例会、ちょうど丸3年が経過しました。
今回は私、おきちーさん(10)、ゆみるさん(8)、visionsさん(4)の4人に加え、帰省中のやぬやぬさん(2)が約一年振りに参加されました。

やぬやぬさんはちょうど先週のちば例会で行われた「第2回ワールドカップギャモン」で優勝したばかりだったので、チャンピオンの胸をお借りして、長野でも同形式での練習試合を行いました。また今回は大会の予行練習としてチェスクロックも使用しました。


ワールドカップギャモンとは?
同じ相手とダブリングキューブなしの対戦を2ゲームずつ行い、勝ち点と得失点差で順位を競う方式。詳しくは、こちらをご覧ください。
FIFAワールドカップにヒントを得て、ちば例会主催のカネルんさんが考案したこの方式、楽しみ方の幅を広げたという意味ではバックギャモンの長い歴史においてダブリングキューブ以来の発明と言っても過言ではないでしょう。
今回は参加者が5人だったので、予選は5人での1リーグ制とし、決勝は予選1位vs予選2位による1-0からの3ポイントマッチというやや変則的な形で行いました。サッカーで前半と後半エンドが変わるように、我々も2戦目は互いの席を交代して右回りと左回りを両方行うようにしました。

予選の結果、古豪おきちーさんが3勝1敗の勝ち点9で1位通過、王者やぬやぬさんが2勝1敗1分の勝ち点7で2位通過となりましたが、ここで例会終了時間となってしまったので、別の場所に移って決勝を行いました。

決勝は1-1からのDMPを制したおきちーさんが優勝となり、やぬやぬさんご提供のワインとお菓子を賞品として獲得、準優勝のやぬやぬさんもゆみるさんご提供のお菓子を獲得しました。

レーティング戦も平行して行い、例会後は県庁通りのロイヤルホストで夕食を食べてから解散。例会前のモスバーガーでの昼食から含めると8時間以上遊んでいました。

次回は7/23(土)13時から4時間の開催となります。皆様のご参加をお待ちしております。

6/7 バックギャモンナイト in 代官山【活動報告ブログ】
2016年6月8日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

朝方から昼間にかけて雨が降りましたが夜にはすっかり止んで涼しげなミケランジェロとなり、7名の方々がいらっしゃいました。
久しくいらしていなかった鈴木さんがよく来てくださいます。お友達も今日は連れて来てくださいました。
日本に短期ステイしているスウェーデン人Johanさんも遊びに来てくださいました。
国際色豊かなバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚  代筆  望月)
5/31 バックギャモンナイト in 代官山【活動報告ブログ】
2016年6月8日
毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。
本日のミケランジェロには、初めての方2名を含む、8名の方にご参加頂きました。
5月の過ごしやすい温度と代官山らしいお洒落な雰囲気が心地良かったです。

久しぶりにバックギャモンをやり、8戦して7敗。
来住野さんが明るく楽しく、場を切り盛りしてくださったおかげで結果は伴わなかったものの、安心して楽しむことができました。

来週も皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

代官山駅より徒歩5分のバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚  代筆  伊藤)
mike
5/24 バックギャモンナイト in 代官山【活動報告ブログ】
2016年6月8日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

昼間の暑さが和らぐ夕暮れのミケランジェロに、多くの方々がいらっしゃいました。
本日は普段ゲームでバックギャモンを楽しんでいるという方が、ホームページを見ていらっしゃってくださいました。
周りの方々がいろいろと教えてくださり、終始和気藹々とした雰囲気でとても楽しい会となりました。

初めての方でも気軽に楽しめるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは
毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

(担当 犬塚  代筆  原)
07