Monthly Archives: 7月 2016

7/23 第32回信州長野例会【活動報告ブログ】
2016年7月31日

今回は13時から17時まで4時間、3階の一番広い会議室304で行いました。
参加者も松本、安曇野、大町、諏訪、茅野と県内各地から大勢集まっていただき、例会開始から一時間経過の時点でちょうど8人(+見学2人)だったので、先月に続き今回もちば例会発祥の「ワールドカップギャモン」形式でミニ大会を行いました。ダブリングキューブを使えない人でも楽しめるのがこの形式の良いところ。今回は2リーグ制とし、各リーグの上位2名が決勝トーナメントを戦って優勝を決めました。

Aリーグはカワサッキーが全勝で1位通過、2勝1敗のしもさんが2位通過。
Bリーグは私が全勝で1位通過、2位は勝ち点4で並んだものの得失点差で監査官さんが2位通過。小学生のりく君が惜しくも3位でした。

この4名による決勝トーナメントを制したのはカワサッキー。アプリ「Backgammon Ace」で腕を磨き、だいぶ実力を上げてきました。準優勝はしもさん。3位決定戦の結果、監査官さんが3位、私が4位となりました。
賞品として能登遠征のお土産のジュースとキャラメルをご提供いただいた監査官さん、パイとホワイトチョコレートをいただいた前田さん、チョコチップクッキーをご提供いただいたゆみるさん、ありがとうございました。

これと並行して、通常の1pマッチやレーティング戦も行われました。その後ヤンさん、初参加のれもんさんも合流して最終的な参加者は10名でした。

次回はフェスティバル明けの10/29(土)とだいぶ先になってしまいますが、その代わりに信州第二の拠点として松本でも新たに例会を計画中です。

50th Gammon Minami-Aoyama 【活動報告ブログ】
2016年7月28日

みなさまのおかげで節目となる第50回を迎えることができました。
これからも変わらぬご参加をお待ちしております。

7月27日の会では阪倉(サカクラ)さんがはじめていらっしゃいました。
試合の方は川上さんがトーナメントを優勝し今回の優勝者となりました!
おめでとうございます!

気になる今回のクイズはこちら!みなさんも是非チャレンジしてみてください。
http://gma.back-gammon.tv/quiz-50

次回は8月25日(木)の開催予定です。
優勝者はチャンピオンシップにエントリーされ、優勝すれば特注キューブを手に入れるチャンスです!

また第4期のチャンピオンシップも開催中です!
http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewtopic.php?t=3997

第5期のチャンピオンシップへ!皆様のチャレンジを心よりお待ちしております。

7/26 バックギャモンナイト in 代官山
2016年7月27日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

本日は雨模様。そんな中、ミケランジェロには8人の方が集まって下さいました。

今日は新しいことばが生まれました。ゾロ目のときは2つにチェッカーを同時に動かすことが多く、その様はあたかもマラドーナの脚にボールが吸い付いているようだ、とゾロ目はいつしか、
「マラドーナ❗️」
と呼ばれるようになったのです。
皆さまも使ってみてください。面白いですよ。

全力でピップ確認中の横田さんに女性陣が突っ込みを入れる微笑ましい光景も印象的です。愛されています。大概は聞き流していた冷静な横田さんもある突っ込みにはボディーブローよろしく蒸せ返っていました。場内爆笑です(^。^)
今日もお開きまで笑顔溢れるミケランジェロでした。

10分に一度は笑いがあるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚 )

IMG_0252

IMG_0251 (1)

IMG_0250 (1)

7/19 バックギャモンナイト in 代官山
2016年7月27日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

鈴木さんが同僚(ギャモンをはじめて1ヶ月)の方を連れていらっしゃいました。
会社でもバックギャモンをされてるとのことで1ヶ月とは思えない打ち筋で翻弄されてしまいました。

誰でも気軽に楽しめるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 川口)

IMG_0039

IMG_0038

7/21 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年7月24日

いよいよ7月も下旬に入り、小中学生は夏休みに入ったところが多かったのではと思います。
夏休みと言えば、子供たちにとっては、映画も楽しみの一つですよね。
お店でも、たまたま、来月上映される「ゴーストバスターズ」が取り上げられていました。

IMG_0466
今回の例会は、通常通り行われました。

次回は、通常通り28日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

7/12 バックギャモンナイト in 代官山【活動報告ブログ】
2016年7月18日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

蒸し暑い昼とはうってかわり、少し涼しいミケランジェロでは常連プレイヤーと久しぶりの参加者で賑わいました。
素人目にはプロの技術はなかなか伝わらない等、プロのプレイヤーに関する話題で盛り上がりました。

プロのプレイヤーも集まるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 望月)
IMG_0657

7/5 バックギャモンナイト in 代官山【活動報告ブログ】
2016年7月18日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイト
を開催しています。

本日は一気に5月中旬並みの気温に下がり過ごしやすい日で、
ミケランジェロには10人の方が集まって頂きました。
久しぶりの方、初めてのお友達を連れてきてくださった方が、
いつものメンバーを交えて和気藹々とギャモンに興じられていました。

初めての方でも久しぶりの方でも気軽にギャモンが愉しめる
バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:3
0から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚 代筆 金森)

みけみけ

7/14 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年7月16日

福岡では、山笠も終わり、いよいよ夏本番の季節になってきました。
お店では、大リーグのオールスターの中継も放映されていました。

IMG_0412今回は、4人参加しました。
ポイントマッチを中心に行いました。

次回は、通常通り21日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

7/10 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2016年7月11日

今回は、日程変更ということで、いつもの木曜ではなく、日曜日に実施しました。
折しも、参議院選挙の投票日だったので、お店でも開票速報を流していました。

IMG_0411
昨日の会は、入れ代わり立ち代わりで、5人参加しました。
ポイントマッチ中心の会でした。

次回は、通常通り14日(木)の20時に開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

JBLニュース7月号が配信されました
2016年7月6日

JBLニュース7月号が配信されました。会員の方はメールに届いたDLリンクからダウンロードしてお読みください。
また、まだ会員でない方のために今号の一部(きゃめろんの2手目、ベアインのチェッカープレイ研究(最初の1ページのみ))をここに公開いたします。続きは会員になることによってお楽しみください! 

7月号の主なコンテンツ
●シカゴオープン(日野雄之)
●ピップを楽して数える方法(久保田奏)
●The Fairy of Gammon (伊達悠)
●ベアインのチェッカープレイ研究(望月正行)
●きゃめろんの2手目(永井一矢)
などです。

jbl00

jbl01

jbl02

jbl03

ここでしか読めないバックギャモン情報が36Pにぎっしりと詰まっています。会員でない方はこれを機会に入会をご検討ください。
入会すると今月号も含め、過去1年分のJBLニュースが閲覧できます。7月入会なら2250円です。入会はこちら→http://www.backgammon.gr.jp/shop/account.html
また、過去のJBLニュースを単体でご購入いただくこともできます。(最新号は購入できません。次号発売までお待ちください。)
http://www.backgammon.gr.jp/shop/cgi-bin/detail.cgi?code=j2017

*誤植のお詫び、訂正
10ページ 名人決勝トーナメントの記事内、西山博は熊本予選ではなく九州予選通過の間違いでした。6月号の16ページにも同じ誤植がございました。誠に申し訳ございません。

上記お詫びの上、ご訂正申し上げます。