Monthly Archives: 5月 2015

【会報】JBL News 5月号が配信されました
2015年5月31日

PDF版JBL News最新号が本日配信されました。郵送版も近日到着予定です。

今回のヘッドラインは

●スタッフ体験記 (岩郷佑美)
●アンカー外し(4) (中村慶行)
●第22期王位戦 (景山充人)

などです。
ご登録いただいたご住所・メールアドレスに届いていない場合は、お手数ですがmember@backgammon.gr.jpまでご連絡下さい。
その他ご意見・ご要望・ご感想なども随時お待ちしております。
JBLNews201505
ダウンロードページへのアクセスの際、認証に不具合が発生するケースがあるようです。
アクセスできない場合、大変お手数ですが、お使いのOSおよびブラウザを記載の上ご返信下さい。

5/28 37th Gammon Minami-Aoyama 【活動報告ブログ】
2015年5月29日

月1度のペースで南青山のカフェ「LanikaiTerrace」でGammon Minami-Aoyamaを開催しております。
※お店の都合により日程の変更ありがあります。

先日(5月28日)の会では森内さんと添野さんが初参加でいらっしゃいました。
ありがとうございました。

試合はトーナメントを制した川上さんがで合計11ポイントで今回の優勝者となりました。
次回参加いただいた際のお食事と次期のチャンピオンシップにエントリー権を獲得しました!
おめでとうございました。

今回のクイズはこちら!みなさんもチャレンジしてみてください。
http://gma.back-gammon.tv/quiz-37

次回は6月24日(水)の開催となります。
また現在、各回の優勝者で争われる第3期のチャンピオンシップも開催しております。
http://www.backgammon.gr.jp/forum/viewtopic.php?t=3800

特注キューブが手に入るチャンスです!
皆様のチャレンジを心よりお待ち致しております。
(担当 川口)
IMG_0760

IMG_0761

IMG_0762

IMG_0763

IMG_0764

5/26 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2015年5月28日

毎週火曜の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しています。

今日は元名人の手塚さんがいらしてくださいました。市川さんがいらしていないと残念そうにしていらっしゃいました。

また、久しぶりに松崎さんもいらしてくださり、まったりしながらも賑やかな会となりました。

新メニューでますますお料理が美味しくなったバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)
IMG_2817

5/19 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2015年5月28日

毎週火曜の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しています。

今日は以前幹事をしていらした市川さんがいらっしゃいました。
新人の斎藤さんは市川さんの直接指導にご満悦の様子。

その後は望月プロ、久しぶりに来ミケの岩郷さんなどが駆け付けてくださり、活気のある会となりました。

世界チャンピオン、名人などが集うバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)
IMG_2772

IMG_2773

IMG_2775

2015.5.23(土) Savepoint例会【活動報告ブログ】
2015年5月26日

今回の例会にはなんと、バックギャモンAceでチップランキング10位以内という方が2名も来られましたよ!
文字通り桁違いでした。凄いです。
僕は100万程度しかないです(笑)

さて、例会は普段通りのレーティング戦と、盤聖予選リーグの試合を行いました。

負けられない戦いは、とてもエキサイティングですね!
11ptマッチの2セット先取という長丁場なので、ランナーズハイならぬギャモナーズハイに陥ります(笑)

試合はもちろんクロックを使うのですが、時間の使い方も人それぞれですね。
僕は比較的、悩む場面が少ない(正解を打ててるかは不明。笑)ので、時間に追われずに悩む時にたっぷり時間を使えます。
余った分は、ストレッチしたり深呼吸したり、リラックスするために使っていますね。

みなさんはどんなことを意識して使っていますか?

さて、次回Savepoint例会は、
6月13日(土) 14~20時開催です。

よろしくお願いします。
BAR Savepoint
稲田陽彦
DSC_0713

DSC_0712

5/21(木) バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年5月26日

5月後半ともなると、日もかなり長くなる季節ですね。
福岡では、まだ7時半でも明るさが残っています。

さて、今回はチェス協会の方が来たので、私と2人で対戦という割とゆったりした会になりました。
形式は、ポイントマッチ3ゲームで、ポイント数は5、3、1の順に行いました。

IMG_0062

左がチェス協会の方、右が私(小西)です。

次回は、通常通り28日(木)の20:00から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

5/23 第23回信州長野例会【活動報告ブログ】
2015年5月25日

23回目の今回は、5/23(土)の16時から3時間。
参加者は、県内からは先月に続いて参加のターキーさん、2月以来2度目の参加の監査官さんとゆみるさん、そして私の4人。そして県外からもtakeさんが12月以来再び東京から、さらにグッディさんが福島のいわき市から初参加してくれました。善光寺御開帳の効果か県外からの参加も多い今回でした。

今回は全員、ある程度以上キューブを使いこなせるメンバーだったので、最初の1時間は5pマッチのレーティング戦を行いました。

レーティング戦の後は、takeさんから3つ、グッディさんからも1つお土産を頂いていたので、これを賞品にキューブレスのラウンドロビン方式でミニ大会を行いました。
各自7~8ゲームずつ行った末、19時ぎりぎりに最終ゲームが終わり、急いで集計。優勝は最後の直接対決を制して逆転1位となったターキーさん。逆に2位は最後にターキーさんに負けて首位から転落したグッディさん。3位に私という結果でした。

例会の後は、権堂のダイニングバー「世界食道」に移動して夕食。ビールや日本酒を飲みつつインドネシア風牛スジ煮込み、ロシア風水餃子、トルコ名物サバサンドなどなど世界各国の料理を食べて1人2000円弱と非常にリーズナブルなお店でした。

次回は6/6(土)の16時から3時間。6ゾロの日にちなんで少し趣向を変え、かつて1000年以上前に日本にバックギャモンが伝わった時の遊び方「盤双六ルール」に挑戦してみたいと思います。一体どんなルールなのか?ヒントは以下のリンクをご覧下さい。
http://www.mahoron.fks.ed.jp/taiken/2013/sugoroku2013.htm

いかがでしょうか。皆様のご参加をお待ちしています。
https://www.facebook.com/events/482786721870087/
(担当 にしけん)

5/25(月) オンライン例会@PlayOK【例会告知】
2015年5月24日


☆☆ JBL オンライン例会開催のお知らせ ☆☆

 下記内容にてオンライン例会を開催します。
 みなさんの参加をお待ちしています!

【開催日時】 2015/5/25(月) 21:00〜23:00

【開催場所】 PlayOK (ルーム名 Manaus)

【内  容】 5ポイントマッチ戦 (時間制限 30分)
       詳細はこちら

【マスター】 llylgamyn (神谷 正俊)が例会を運営します
         連絡先:llylgamyn_xxx@yahoo.co.jp
—————————————————
初めて例会に参加される方は上記連絡先までご連絡ください。

福岡支部 例会報告【活動報告ブログ】
2015年5月19日

5月16日
福岡例会初参加、2回目参加の2人に近藤さんがティーチングゲーム。
その後はマグナムボトルのワインを飲みながらシュエットになりました。ワインの次はスパークリングワイン。楽しい例会でした。
参加者5名(濱田さん、金本さん、近藤さん、児島さん、三島)、レーティングゲームなし。
次回はレーティングゲーム対戦後、ワインにします。

福岡支部 三島

P.S.
10日名古屋例会に行ってきました。結果は6勝3負。対戦者の皆さんありがとうございました。特に負けてくれた人に感謝します。
FullSizeRender (1)

FullSizeRender

5/14(木) バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年5月18日

まだ5月というのに、真夏日になったりで街中では半袖姿の方も多かったです。
2ヶ月前は寒さに震えていたのが信じられないぐらいです。

さて、今回は私以外にも4名参加と、大賑わいでした。

KIMG0013

左がチェス協会の方で、右が唐津の新さんです。
後はバーの常連さん2人でした。

そのため、ボード2台をフルに使っての会となりました。
プレー方式は、対戦相手に応じてのものとなりました。

ともあれ、これだけの方に来ていただけるのは、大変嬉しい限りです。

次回は、通常通り21日(木)の20:00から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西