札幌エルプラザ例会報告【活動報告ブログ】
2015年9月17日

札幌エルプラザ例会報告です。
3ヶ月分まとめての報告となります。

6月は6月6日ぞろ目の日ということで66エントリー1ポイントマッチのトーナメントを行いました。例会参加費無料デーとし、新しい方の参加を期待していたのですが、こういうことをした時に限って来ないものです(笑)。66トーナメント優勝は山本さん、準優勝は宇恵さんでした。おめでとうございます。例会参加者は12名。少し少なめでした。

8月は過去最高の18名の参加がありました。17名という月は何度かありましたが、東京からのお客様がいらした時などでした。今回の18名は純粋に北海道の参加者のみでの記録なので、北海道のギャモン人口が増えていると実感した日でした。ニコ生バックギャモンではお馴染みのカナさん、東京から札幌に引っ越してきたpaulさん、小学生の男の子とお母さんの4名が例会初参加、12月に大会があると知り5年ぶりに戻ってきてくれた田村さん、その他にも吉田さんや坂西さん、きばなさんなど久しぶりの方の参加も多かった日でした。メイントーナメント優勝は白戸くんでした。2014年11月から休まず参加し続け、この日が初優勝でした。決勝で山本さんを破っての優勝ですから価値がありますね。おめでとうございます。

9月は15名の参加がありました。札幌ボードゲーム界では知っている方も多いのかな?斎藤さんという方が初参加でした。他のゲームでも長時間遊ぶ事が多いからでしょうか、朝から来てラストまで楽しく遊ばれていました。この日のメイントーナメント、優勝は例会参加2回目のpaulさんでした。強いと噂には聞いていましたが、こんなに早く優勝するなんて!さすがですね。札幌ナンバー1の座が入れ替わるのではないかとドキドキワクワクしています(笑)

次回例会は9月19日(土)です。

最後にお知らせです。

12月19日(土)、20日(日)に札幌オープンを開催する事になりました。5年ぶりということと、初の雪のシーズンの開催ということで初めての時のような気持ちで準備を進めています。年末のお忙しい時で日程の確保が難しい方も多いと思いますが、時間を作って参加して良かったと思っていただけるよう頑張りますので皆様のご参加をお待ちしています。

それでは、フェスティバルで!

uco

札幌オープン公式サイト
http://gammon.jp/sapopen2015/

北海道支部公式サイト
http://www.gammon.jp/jbl-h/

678

5月のエルプラザ例会報告 【活動報告ブログ】
2015年6月1日

5月16日の臨時例会と23日の例会の報告です。

16日(土)は臨時例会でした。
急遽決まった例会でしたのでエルプラザが取れず、あけぼのアート&コミュニティーセンターで行いました。
参加者も6名と普段よりは少なめでしたが、盤聖の予選を行ったり、スピードギャモンで遊んだりと楽しい例会でした。

23日は通常通りエルプラザでの例会でした。
この日も盤聖の予選を行いました。
北海道予選には初参加となる白戸くんが初戦きもすんさん戦を勝って好調なスタート。
安東-神の対戦は2-1で安東さんが勝ちました。
北海道予選の結果は北海道支部公式サイトでご覧になれます。

7ポイントマッチトーナメントは好調の小川さんと支部長の戦いとなりましたが、久しぶりに支部長が勝ち、名誉を手にしました。おめでとうございます。
この日も13名とたくさんの方にご参加いただきました。

次回は6月6日(土)朝から例会です。
ゾロ目の日ということで、「6ぞろ祭り」を行います。

66エントリーの1ポイントマッチトーナメントを行います。
賞金はクオカードまたはスタバカード、うえさん提供の旭川ラーメン&アスパラ(予定)を差し上げます。
詳細は北海道支部公式サイトのニュースをご覧ください。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。
北海道支部公式サイト http://www.gammon.jp/jbl-h/

20150516

20150523

4月のエルプラザ例会報告 【活動報告ブログ】
2015年4月26日

4月18日(土)のエルプラザ例会報告です。

この日の参加者は14名でした。

2年ぶりの國田さんと、ご一緒にマリコさんという方がいらっしゃいました。
國田さんは水タバコを扱うお店の方で、水タバコ方面では全国的なバックギャモンブームだとか。
初参加のマリコさんは中東でバックギャモンを覚えてきたそうで、とてもしっかりとしたプレイをされていました。
またのご参加をお待ちしています。

メイントーナメント、優勝はうえさん、準優勝はおかきくんでした。
サイドトーナメントは優勝が山本さん、準優勝は小川さんでした。
おめでとうございます。

次回は5月23日(土)に行います。
その後のスケジュールも北海道支部公式サイトの方にアップしていますのでご覧ください。

北海道支部公式サイト http://www.gammon.jp/jbl-h/

20150418

3月21日・28日の札幌例会報告 【活動報告ブログ】
2015年4月5日

3月の21日・28日と2週に渡って行われた例会の報告です。
21日(土)は朝から例会でした。
会場に到着すると函館のきもすんさん、そしてその隣には東京の瀧澤さんの姿がありました。
2月の盤聖決勝時にアドミラルでお会いした際に「札幌例会にも来てください」とお願いしてみたのですが、何と翌月に来ていただけるとは驚きました。とても嬉しい驚きでしたので、またぜひ遊びにいらしてください。
お土産もいただきありがとうございました。

メイントーナメントは藤本パパさん、サブトーナメントは藤本けんとくんと、藤本家大活躍の例会でした。
トーナメント終了後は「瀧澤チャレンジ」を行うことに。
瀧澤さんvs札幌例会選抜で6試合したのですが、結果は5-1で札幌例会選抜の勝ちでした。
瀧澤さんは最初の試合を勝って以降、全て負けてしまい、この日は好調だっただけに少しガッカリしていましたね。
結局この日は19試合もした瀧澤さん。楽しんでいただけたとしたら嬉しいのですけど。
参加者は14名ととても盛り上がった1日でした。

*************************************************

瀧澤さんもいらして楽しかった例会の翌週、28日(土)に札幌市教育文化会館で臨時例会を行いました。
この日は9名と若干少なめでしたが、久しぶりの藤本家長男くんが参加してくれたりとなかなか楽しい例会でした。
この日の例会は名人戦予選の消化がメインの例会でしたので、朝から2組並行して試合を行いました。
宇恵ー安東戦、山本ー神戦を行い、宇恵さん、山本さんが勝ちお二人でのプレイオフに。
結果は山本さんが勝利し北海道代表となりました。
決勝トーナメントでの活躍を期待しています。

参加者が少なめでしたので、メインは総当り戦を行いました。
優勝は全勝の小川さんでした。2月例会に続いての優勝、新人とは思えない活躍ぶりです(ギャモン歴は30年ですけど)。

こんな感じで楽しい2週連続例会でした。

次回は4月18日(土)朝9時から行います。

それではまた!

日本バックギャモン協会北海道支部公式サイト http://www.gammon.jp/jbl-h/index.php

2015032128s

札幌エルプラザ例会報告 【活動報告ブログ】
2015年3月10日

2月21日(土)に開催した札幌エルプラザ例会報告です。

この日はやや少なめの10名の参加者でした。

名人戦予選は1試合、宇恵ー神を行い、宇恵さんが勝ちました。

メイントーナメントは昨年秋頃に初参加の小川さん(ギャモン歴は30年以上!名古屋で遊んでいたようです)の優勝でした。
準優勝はギャモン歴はまだ浅いのですが現在一番熱心に取り組んでいる白戸くんでした。
お二人ともおめでとうございます。

次回例会は3月21日(土)朝9時から行います。

その翌週、3月28日(土)に臨時例会を開催することになりました。
場所は札幌市教育文化会館研修室303号室、時間は朝9時から夕方18時までです。

それでは、3月21日(土)はエルプラザ、28日(土)は教育文化会館でお待ちしています。

日本バックギャモン協会北海道支部公式サイト

20150221

1月のエルプラザ例会報告 【活動報告ブログ】
2015年1月23日

1月17日(土)のエルプラザ例会報告です。

この日は朝から猛吹雪、遠方からの参加者が多いので心配していましたが、皆さん無事に到着し一安心でした。
メイントーナメントの準備をしていた頃に東京の犬塚さんがいきなり登場。もう何度目かの参加なので珍しくはないのですが、(たぶんですが)いつもこちらを驚かそうといきなり現れるのです。
思う壺で、まだ驚いてしまいます。
次回は驚かないようにしたいところです(笑)

参加者は13名。
なかなかな人数です。

メイントーナメントは優勝が神、準優勝は惜しくも
初優勝を逃した永田さんでした。

名人戦北海道予選は安東-木村の1試合が行われ、木村さんの勝ちでした。

メイントーナメントの他にも小さなトーナメントが幾つか行われたりといつも以上に盛り上がっていた例会でした。

次回は2月21日(土)朝9時スタートです。
来月も盛り上がっていきましょう。

それでは!

http://www.gammon.jp/jbl-h/

image

12月の札幌エルプラザ例会報告【活動報告ブログ】
2014年12月29日

12月20日(土)は札幌エルプラザ例会でした。

この日は名人戦北海道予選の試合を3試合行いました。
安東ー山本戦は山本さんの勝ち、木村ー神戦は神の勝ち、宇恵ー山本戦は山本さんの勝ちでした。

参加者は前々回、前回に比べて少し減って11名。
雪が降って外出が億劫になりがちが季節に突入ですが、お仕事が終わってから駆けつけてくれたり、試験前の大事な時期に1試合だけ!と顔を出してくれたりする方々もいたりして、嬉しくなってしまいます。

来年もこの状態を続けていけるように頑張ります。

今年も多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2015年振り初めは1月17日(土)13時~です。
詳細は北海道支部公式サイトをご覧ください。

20141220

11月29日(土)の札幌市民ホール例会報告【活動報告ブログ】
2014年12月12日

11月29日(土)札幌市民ホール例会の報告です。

前回に続き、今回も17名と大盛況でした。
前回は東京からのお客様がいらした関係で多かったのですが、今回は全員が道内の参加者でしたので、少しずつではありますが確実に増えていると感じます。

久しぶりに名人戦北海道予選を行うことになり、長いことGridGammonで行っていた北海道予選(何しろでっかいどうほっかいどうなので)を例会内で行うことになりました。
この日は2試合行われ、宇恵-木村は宇恵勝ち、安東-神は神勝ちとなりました。

午後からのメイントーナメント、決勝へ進んだのは山本支部長と藤本パパさんでした。
お二人とも決勝では強いのですが、この日は支部からクオカード1,000円分が提供されていたためか、賞品があるときに特に強い藤本パパさんの優勝でした。おめでとうございます。

次回は12月20日(土)9時~22時、場所をエルプラザに戻して行います。

詳細は北海道支部公式サイトをご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしています。
 
 

20141129s

11月8日の札幌市民ホール例会報告 【活動報告ブログ】
2014年11月17日

11月8日(土)は札幌市民ホール例会でした。
 
この日は望月プロ、矢澤亜希子さん、景山プロが遊びに来てくれました。
望月プロはレクチャーも開いてくださり、参加者にとって貴重な経験となりました。
 
初参加者は4名!何だか毎回のように初参加の方が来てくださっているような気がします。
来たか、バックギャモンブーム。
メイントーナメントは初参加の安井さんが決勝で山本支部長を倒し初優勝でした。
初参加初優勝おめでとうございます!
支部提供のクオカード3,000円をゲットでした。
 
例会メンバー14名+世界活躍メンバー3名、総勢17名でした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
 
次回ですが、11月は10月にお休みした分ということでもう一回行います。
11月29日(土)9時〜21時、場所は札幌市民ホールです。
市民ホールの目の前は大通公園。
次回例会の頃にはホワイトイルミネーションが奇麗ですよ。
お待ちしています!
 
北海道支部公式サイト

20141108

9月の札幌エルプラザ例会報告 【活動報告ブログ】
2014年10月1日

9月27日(土)のエルプラザ例会報告です。

この日は初めての方が5名も参加してくださいました。
お一人は小川さんという方で、25年振りにバックギャモンに復帰という事でした。
名古屋に居たことがあるそうで、磯部さんのお名前が出てきてビックリ。

高校生の娘さんとお母様。娘さんは何と札幌の高橋さんの教え子!
本人は顔を見せませんが(笑)、教え子は来る(3人目)という不思議な事になっています。

 

 


2度目の参加の中屋さんが連れてきてくれたのはエリカさんという方。
中屋さんはフェスティバルの最終日のみ参加されるそうなので皆さんよろしくお願いします。
エリカさんはダイスカップの振り方がとても変わっていて、私は初めて見た振り方でした。
似たような振り方の人も見たことないかもしれません。
エリカさんの振り方動画
真似してみたら意外と難しかったです。

そんな新しい方が多かったこの日の例会は常連と合わせて15名でした。

次回の10月例会は会場の都合でお休みです。
その代わり11月は8日(土)、29日(土)と2回行います。
会場もいつものエルプラザではなく、札幌市民ホールで行いますのでご注意ください。

詳細は北海道支部公式サイトをご覧ください。

(uco)