Monthly Archives: 12月 2015

12/27 第28回信州長野例会【活動報告ブログ】
2015年12月29日

2015年もいよいよ残すところ数日。振り返ればこの一年で、信州のバックギャモン人口はかなり増えた気がします。
そんな今年の振り納め、第28回信州長野例会にスペシャルゲストが登場!
sign

バックギャモン入門」著者の中村慶行さんが初参加。先週の札幌オープンの後、JRの「北海道東日本パス」を利用して長野へ。金曜の夜から2泊して、冬の長野を堪能していきました。

他にも市内在住の信大生Kさんと、お隣り山梨県の甲府からchibatchさんが初参加。中村さん効果か、長野3、松本2、諏訪1、安曇野1、佐久1、山梨1、東京1と、合計10名もの参加で賑わいました。
前回に続いて登場のShさんはギリシャで購入したという木製のボードを初使用。美しい装飾でしたがプレシジョンダイスとの相性は×。やはり木製ボードは小さいダイスを手振りで楽しみたいですね。
wooden

今回は15時から18時までの3時間で、1~5ポイントマッチのフリー対戦を中心に行いました。16時からは中村さんにレクチャーをしていただきました。
lec

今回は賞品提供も充実。まずはchibatchさんから山梨みやげをドーンと3点セット。
koufu
ゆみるさん(左)とターキーさん(右)から。
yumikita
私からは札幌オープン土産とおせんべい。
ore
他にShさんからサラミをいただき、全員に何かしらのお土産が行き渡りました。
salami

jikai
次回は2/6(土)13時から。
https://www.facebook.com/events/934263509981159/
長野市内では毎年恒例の冬の一大イベント「灯明まつり」が開催中のこの時期。市外、県外の方も観光がてら寄ってみてはいかがでしょうか。

12月27日 福岡例会【活動報告ブログ】
2015年12月29日

12月27日、今年最後の福岡例会 参加者5名

ウォームアップの1ポイントマッチ総当たりは江口さんが優勝し、バイソンジャーキーを獲得しました。
ポイントマッチ(レーティング戦)は5ゲームだけで終了し、後はワイン、ビール、焼酎他飲みながらシュエット。
江口さん強かったなあ(^^;;

来年も皆さんの参加お待ちしてます。

福岡支部 三島

IMG_1557

IMG_1559

12月6日 福岡例会【活動報告ブログ】
2015年12月26日

12月6日、金沢の所村さんが参加されました。
5名参加で優勝は所村さんでした。
福岡例会ではレーティングゲームでの優勝者がマネーゲームで負けるのをよく見かけます。所村さんに16倍キューブを受けてもらいありがたくいただきました。みなさんの来福お持ちしています。
福岡支部 三島

FullSizeRender

IMG_1474

12/22 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2015年12月26日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今年のバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは本日でお開きです。
それを知ってか知らずか、多くの方々がいらっしゃいました。

20年以上前にバックギャモンを爆発的に流行した時があります。その時代に西麻布でバックギャモンのボードをそのままカウンターテーブルにしたバーの内装を手掛けた紳士がいらっしゃいました。
楽しそうにはにかんでバックギャモンをプレーしていらっしゃいました。

ギャモンドゥの呉羽さんたちが最近、いつも通ってくださいます。
皆様楽しそうにロールして、23時を過ぎてもほとんどの方が残っていました。

皆様本年もバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロにお越しいただき誠にありがとうございました。
来年も今年以上のご愛顧のほど何卒、よろしくお願い申し上げます。

笑顔が絶えないバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。年始は1/5から開催致します。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)

IMG_7198

IMG_7195

IMG_7196

12/17バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年12月26日

12月も、すでに半分経過しました。
こうなると、一気に年末年始モードに突入ですね。

今回は、FIFAクラブワールドカップの準決勝がちょうど行われました。
FCバルセロナ・スアレス選手のハットトリック、PKがあったとはいえ、史上初と いうことで見事でしたね。
写真は、試合前の風景です。

IMG_0162

こんばんは。

今回は、小柳さんと新さんがまず参加しました。
3人で順繰りにプレーした後、お店のお客さんが1人初参加。
その方に教えながらのプレーという会になりました。

次回は、通常通り24日(木)の20時から実施します。
これが、今年最後の開催になります。
バックギャモンをプレーしながら過ごすクリスマスイブも、なかなか乙なものです。
ということで、一人でも多くの方のご参加、楽しみにしています。

福岡支部 小西

12/9バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2015年12月26日

12月も第2週目。
忘年会の季節になり、忙しくなった方も多いと思います。

今回は、いつもの木曜日ではなく、水曜日に行ったせいか、参加者は小柳さんだ けでした。
2人だけということで、今回はゆったりした感じの会となりました。
(写真がピンボケですみません。)

IMG_0027

次回は、通常通り17日(木)の20時から開催します。
一人で多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

Backgammon Giantsの投票が始まりました
2015年12月25日

今年のBackgammon Giantsの投票が始まりました。
これはプレイヤーの投票により、世界で最も活躍しているプレイヤーを2年に一度ランキングするものです。
日本人は1位の望月正行プロをはじめ、4人がランキング入りしています。Backgammon Giantsに選ばれたプレイヤーは国際大会にて特別栄誉賞とトロフィーが授与されます。
現在のランキング

今回の投票から米国のBackgammon Giants委員会より正式に認められ、日本バックギャモン協会でも投票を取り集めることになりました。
このURLのフォームから簡単に投票ができますので、ぜひご投票ください!!

2014年~2015年で、バックギャモンにどの程度積極的に関与しているか、また、どのくらい強いかという事に基づいて、あなたの思う世界のベスト32のプレイヤーを投票してください。
注意事項
(1)過去にオープン、チャンピオンシップレベルのトーナメントに参加経験がある方のみ投票可能です。
(2)英語での記入をお願い致します(日本人のプレイヤーはローマ字)。
(3)「2位」には必ずご自分の氏名をローマ字でご入力ください。
(4)ベスト16までの回答が必須となり、17~32位までの投票は任意となります。
(5)JBL会員のみ投票できます。また、メールアドレスはJBLに登録しているもののみ有効です。

札幌オープン 終了
2015年12月25日

12月19日~20日にかけて行われました札幌オープンが盛会のうちに終了いたしました。
オープンクラスは深澤繁が矢澤亜希子を下して優勝し、青森オープンと合わせて今年2回目の優勝を果たしました。おめでとうございます。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

オープンクラス(42名)

優勝 深澤 繁
準優勝 矢澤 亜希子
コンソレ優勝 石井 めぐみ

中級クラス1日目(6名)
優勝 瀬尾 浩代
準優勝 永井 路子
コンソレ優勝 佐野 まさみ

中級クラス2日目(23名)
優勝 宇恵 慎哉
準優勝 小出 裕史
コンソレ優勝 西澤 健二

初級クラス1日目(2名)
優勝 相澤*
準優勝 小栗*

初級クラス2日目(7名)
優勝 相澤*
準優勝 小栗*

詳しい結果は札幌オープンのサイトをご参照ください。
こちら

12/8 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2015年12月10日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

先週に引き続き、世界の矢澤亜希子さんがいらっしゃいました。皆。スターを目にして興奮ぎみですが、場に活気がありました。さすがです。

また、横浜のカルチャーDo!の呉羽さんも先週に引き続きお仲間を連れていらっしゃいました。ありがとうございます。

ルールも覚束ない新しい方もいらっしゃいましたが、なんと望月さんからの直接指導がなされておりました。嬉しかったことでしょう^o^

ここのところ、月に一回や隔週で通って下さる方も増えてきました。

これからもバックギャモンの楽しさを多くの人に知っていただくべく邁進する所存です。
皆様のご協力を何卒、よろしくお願い申し上げます。

外は寒いですが、空気も人も温かいバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)

IMG_6915

IMG_6919

12/5(土)宮城バックギャモン会(仙台例会)【活動報告ブログ】
2015年12月7日

2015年12月5日(土)第46回宮城バックギャモン会(仙台例会)の活動報告です。

<参加者>
8名

<活動内容>
・岡谷さんのサイン&握手会
・JBLレーティング戦
・サイドイベント
~岡谷さん御提供:千葉土産~【優勝:野中さん】
~佐藤さん提供:ミルクパン~【優勝:佐藤さん】
~佐藤さん提供:ひとめぼれ(3kg)~【優勝:尾形さん】
~三浦さん御提供:東京土産~【優勝:野中さん】
~男気&クラッカーギャモン~【優勝:岡谷さん】

・タイトル戦決勝(第2回だておー決定戦)【優勝:岡谷さん】

今回はスペシャルゲストとして千葉例会幹事の岡谷さんに御参加頂きました。
男気溢れるプレイヤー、岡谷さんは仙台でも大人気。
仙台例会のタイトル戦も岡谷さんが優勝し”第2代だておー”就任!流石です。
札幌オープンでは”だておーキューブ”で試合に挑んでくれる
とのことで岡谷さんの活躍に期待が高まります。
例会終了後も5人で仙台の繁華街、国分町のバーにてシュエット。
翌日の2:30頃までギャモンを楽しみました。

例会プログラム

例会プログラム

岡谷さん御提供:千葉土産

岡谷さん御提供:千葉土産

岡谷さんサイン&握手会

岡谷さんサイン&握手会

だておータイトル戦決勝

だておータイトル戦決勝

国分町のバーにて

国分町のバーにて

<次回開催日時>
1月17日(日)12:00~19:00
会場:東部市民センター 和室1、2(宮城野区平成1丁目3番27号)駐車場:22台有り
URL:http://www.sendai-shimincenter.jp/miyagino/tobu/index.html
参加費:500円(高校生以下 100円)

全国からご参加お待ちしております。

(活動報告担当:木村)