Monthly Archives: 6月 2018

20th Gammon Platform Square 【活動報告ブログ】
2018年6月29日

月に1度、皇居からほど近いちよだプラットフォームスクウェアにてバックギャモンの例会を開催しております。
昨晩はFIFAワールドカップ 日本 対 ポーランドの試合があり、見事!決勝トーナメント進出を決めました!

そんな中、今月のプラットフォームでもチャンピオンシップの決勝戦『西村詩 対 犬塚岳史』(7ptマッチ)が行われ西村さんが0−6から巻き返し、第1期GammonPlatformSquareチャンピオンシップの優勝者となりました!西村さんには特注オーダーのキューブが贈呈されます。おめでとうございます!!
gps-champ

試合の方も西村さんがトーナメントを見事優勝し、合計19ポイントで!今月の優勝者となり、賞品である『小さなうちわがついた砂糖菓子と紫陽花をモチーフにした金平糖』が授与されました。
暑さを凌ぐにはエネルギーが必要ですね!こちらもおめでとうございます。
gps-yusho

今回のクイズは ⇒ こちら!(リンク)
みなさんも挑戦してみてください。

また例会所有のプレシジョンダイスを紛失してしまい困っていたところ、来住野さんより例会にプレシジョンダイスの寄付をいただきました。
kifu-dice

次回のGammon Platform Squareは7月28日(木)の開催予定です。
来月もみなさまのチャレンジを心よりお待ちしております!

6/26 バックギャモンナイト in 代官山
2018年6月27日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しています。

今週は梅雨の中休みとなり西日本を中心として猛暑日が続き都心でも寝苦しい夜になりそうです。
そんな中でもカフェ・ミケランジェロの店員さんはいつもより活き活きしていたように思います。

都心の熱帯夜を吹き飛ばすようにカフェ・ミケランジェロには熱いギャモナー達が明るいうちから集まりはじめ、気がつくとはじめてギャモンをプレイする方からマイクロックを持参する中級者の方まで、いろいろな方が代官山の例会を楽しんでました。

IMG_20180626_201316

熱帯夜をギャモンで過ごしてみませんか?バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30より23:00まで開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 川口)

IMG_20180626_190534

6/21 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2018年6月24日

日本代表、ワールドカップ初戦、見事に勝ちました。

こちらも、熱い会が続いています。
今回は、3名の参加でした。
3ポイントマッチや5ポイントマッチを行いました。

次回は、通常通り28日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

6/14 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2018年6月20日

いよいよワールドカップも開始。
これから、熱い1か月になりそうです。

今回は、4名の参加でした。
1ポイントマッチ中心に行いました。

次回は、通常通り21日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

6/19 バックギャモンナイト in 代官山
2018年6月20日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

梅雨入りと同じくして、梅の実が薄黄色に色づく頃。
会場の大きな木もいつもより輝きを増しているように思えます。

A3E243F5-6747-43E3-BF00-82DB14703CCD

今日はブリッジの愛好者の方が来てくださいました。
バックギャモンの関係者から紹介されていらしてくれました。
ルールは覚えてきてくださいましたが、初めてチェッカーに触るとのことでした。しかし、大変覚えが良く、ついにはピップカウントまで教えてしまいました。途中で、
「このゲーム、面白いですね」
と仰ってくださいました。嬉しいですね。
また、いらしてください。

初心者の方大歓迎のバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚)

9B57E8DA-320D-40C3-9EB3-2301884C4AB5

6/12 バックギャモンナイト in 代官山
2018年6月13日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

ホタルが光りだす時季です。
日本のホタル鑑賞の文化は、世界でも類がないものだそうです。
蚊もいないので良い季節です。

今日は顔なじみのメンバーだけの会でした。
和気藹々と世間話などをしながら楽しくプレーしました。
ここ、ミケランジェロはバックギャモンの例会の場でありながらも一般の方もお食事などをされています。
そんな一般の外国人のお客様方が
「久しぶりにバックギャモンをやってみたいわ」
とボードを所望されました。
お食事や飲み物、バックギャモンをたっぷりと堪能して帰って行かれました。

気軽な気分でプレーできて国際交流もできるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚)

C52D20BF-07E1-4815-B9EE-274BC57E9EF0

6/7 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2018年6月12日

いよいよサッカーのワールドカップも始まるという時期ですね。
楽しみにしている方も多いかと思います。

今回は、3名の参加でした。
今回は1ポイントマッチに絞って行いました。

次回は、通常通り14日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

5/31 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2018年6月6日

九州は梅雨に入り、少しジメジメする季節に入りました。

今回は、3名の参加でした。
それぞれの意向に合わせて、ポイント数を決めてプレイしました。

次回は、通常通り7日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西