8/8 Savepoint例会【活動報告ブログ】
2015年8月10日

モナコでは、世界選手権が行われている中、大阪長居ではバックギャモン例会を行いました☆

DSC_0065

いつものようにレーティング戦を行いました♪

なんと今日も遠方から来られた方が!

暑い日の中、熱い闘いが繰り広げられました。

次回例会は、8月22日(土) 14時~です!

よろしくお願いします☆

BAR Savepoint
稲田 陽彦

7/25 Savepoint例会 【活動報告ブログ】
2015年7月26日

もう完全に夏ですね!
今日も暑い中ご参加いただきありがとうございます☆
近くの長居公園では、Mr.Childrenのライブが行われていました。
そんな中、楽しくバックギャモンしましたよ♪

DSC_0045

今日は田中名人や、お馴染みの来住野さんも来られていました♪
嬉しい限りです☆

DSC_0046

レーティング戦と、盤聖予選が1試合行われました。

清水さんと沼沢さんの試合は、3セット目にもつれ込む激闘の末、沼沢さんに軍配が上がりました。

DSC_0049

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいましたね!
24時間くらいバックギャモンしたいなぁ。(笑)

DSC_0047

次回例会は、8月8日(土)14時~です☆
一緒にバックギャモンしましょう♪

BAR Savepoint
稲田 陽彦

7/11 Savepoint例会 【活動報告ブログ】
2015年7月12日

だいぶ暑くなってきましたね!夏ですね!
今日もバックギャモンしましたよ☆

最近は参加者の人数も安定してきて、色々な人と対戦できます!
皆さんご参加ありがとうございます♪

今日はレーティング戦と、盤聖予選を行いました。

DSC_0033

盤聖予選も佳境に入り、誰もがもう負けたくない状態になっています。
そんな中、今日の1戦は森名さんと沼沢さん対決でした。

11ptマッチの2セット先取。
どちらもじわじわとマッチポイントに近づくも、最後は森名さんがリードを守り勝利しました。
接戦でどちらが勝ってもおかしくなかったと思います。

勝利した森名さんが「今までの予選で一番時間に追われずにプレイできたけど、一番疲労感があります。」とおっしゃられていたのも印象的でした。

真剣勝負は熱いですね!

DSC_0036

次回例会は25日(土)です。

よろしくお願いします!

BAR Savepoint
稲田陽彦

6/27 Savepoint例会 【活動報告ブログ】
2015年6月28日

毎月第2・第4土曜日は、住吉区長居のBAR Savepointで例会を開催しています。

遠方から参加してくれた方が多く、対戦相手には困らない1日でした☆
初めての方も居て、嬉しい限りです♪

レーティング戦をメインに行いました。

DSC_0011

合計23試合も行われました。
ノーレートのゲームも合わせると、もっとですね!
たくさん人と対戦出来るのは、いいことです☆

プレイしていてわからない場面があれば、上手い人にどんどん聞きましょう♪
自分には無い価値観を教えてもらえるかも知れません。

今日の例会では、ベアオフ時の最善手選びに315246(さいごにしろ)という語呂で、
覚えるといいよ、というお話が聞けました。
こういう知識も使えるのでとても便利ですね☆

盤聖予選リーグは、
横田さんが沼沢さんに2-1で勝利しています。

DSC_0013

次回例会は、7月11日(土)です。
よろしくお願いします!
そろそろLボードもうひとつ増やそうかな?

BAR Savepoint
稲田陽彦

6/13 Savepoint例会【活動報告ブログ】
2015年6月15日

毎月第2・第4土曜日は、住吉区長居のBAR Savepointで例会を開催しています。
今期から新に盤聖予選リーグにも参加し、毎回熱い戦いが繰り広げられています。

今日は僕自身2試合目の盤聖予選を戦いました。
毎回思いますが負けられない試合を戦うのはとても楽しいです!

負けられないからこそ、最善を尽くすのですが、
仮にそれが最善だとしても、結果につながるとは限りませんし、
違う候補に挙げていた手ならばとても良い展開になっていたのに!
なんていうこともたくさんあります。
だからといってやり直しは出来ません。
最善手を打ち続けたからと言って勝てるという保証もないです。
このバックギャモンというゲームは本当にいじわるです(笑)

そんないじわるをお互い平等に背負って戦うのですねぇ。

だからこそ、勝った時には特別な達成感があるのかも知れません。

例会では、タイトルの予選もそうですが、
レーティングをかけての真剣勝負も熱いです!

何より強い人に勝つと大きくレーティングが上がるのも魅力☆

まだ会員に為られていない方は、一刻も早くなってください☆
そして真剣勝負をしましょう!

本気でやらないと、このゲームからは何も得られないような気がします。

いつでも対戦お待ちしています♪

次回例会は6月27日(土)です。
よろしくお願いします☆

BAR Savepoint
稲田陽彦

プレイに集中しすぎて、写真撮れませんでした(^^;

DSC_0749

2015.5.23(土) Savepoint例会【活動報告ブログ】
2015年5月26日

今回の例会にはなんと、バックギャモンAceでチップランキング10位以内という方が2名も来られましたよ!
文字通り桁違いでした。凄いです。
僕は100万程度しかないです(笑)

さて、例会は普段通りのレーティング戦と、盤聖予選リーグの試合を行いました。

負けられない戦いは、とてもエキサイティングですね!
11ptマッチの2セット先取という長丁場なので、ランナーズハイならぬギャモナーズハイに陥ります(笑)

試合はもちろんクロックを使うのですが、時間の使い方も人それぞれですね。
僕は比較的、悩む場面が少ない(正解を打ててるかは不明。笑)ので、時間に追われずに悩む時にたっぷり時間を使えます。
余った分は、ストレッチしたり深呼吸したり、リラックスするために使っていますね。

みなさんはどんなことを意識して使っていますか?

さて、次回Savepoint例会は、
6月13日(土) 14~20時開催です。

よろしくお願いします。
BAR Savepoint
稲田陽彦
DSC_0713

DSC_0712

2015.5.9(土) Savepoint例会【活動報告ブログ】
2015年5月10日

とうとうSavepoint例会でも、盤聖予選リーグを開催です!

11ptマッチの2セット先取、という長丁場な試合は、みんな初めてかも知れません。

それでも、この中から代表が1人決まるなんて、ワクワクしますね☆

清水さんと森名さんの試合は、1対1とどちらも譲らず3セット目へ。

6時間にもおよぶ激戦を制したのは、7ptからピタリ、ダブルギャモン勝ちを決めた清水さんでした。

感想戦では、お互いに見落としがあった点を挙げていました。
長時間に及ぶ試合は、集中力の勝負でもあるのかも知れません。

こういう経験を増やすと、もっと強くなれそうですね!

次回例会は、5月23日(土)です。
よろしくお願いします。

BAR Savepoint
稲田 陽彦
DSC_0664

DSC_0665

2015.4.11(土) Savepoint例会【活動報告ブログ】
2015年4月14日

桜のシーズンも、いつも通りバックギャモンです☆

会員3名で延々とレーティング戦を行いました!

第2&第4土曜日の月2回ですが、ガッツリ対戦する日があるのはとても嬉しいですね♪

DSC_0612

今日は面白いポジションを教えてもらいました。

センターキューブならダブルテイクなのですが、もし自分がキューブを持っていたらノーダブルが正解とのこと。
リダブルパワーの問題???

Screenshot_2015-04-11-22-52-32

次回Savepoint例会は、4月25日(土)です。
一緒にバックギャモンしましょう!

【募集】
Savepoint例会では、盤聖予選リーグの参加者を募集しています。
11ptマッチ2セット先取の総当たり戦
エントリー5000円

希望の方は直接ご連絡ください☆
mushacurry@gmail.com
09069738199

BAR Savepoint
稲田陽彦

2015.3.28(土) Savepoint例会【活動報告ブログ】
2015年3月30日

もう桜の季節になりましたね!
今日も例会を行いました☆

会員4名で、ひたすらレーティング戦を行いました♪

結果Mさんが、怒濤の6連勝!
しかも無敗!
という素晴らしい記録を打ち立てました!

6連勝すれば、普通にトーナメントでも優勝出来ますね☆
すごいです!

この連勝はどこまで続くのか?
果たして誰が止めるよか??
次回例会も楽しみですね♪

次回例会は、4月11日(土)です。
DSC_0585

【お知らせ】
5月から始まる、盤聖戦の予選リーグ参加者を募集します!
詳しくは直接ご連絡ください♪
mushacurry@gmail.com
06-6608-2271

BAR Savepoint
稲田陽彦

2015.3.14(土) Savepoint例会【活動報告ブログ】
2015年3月17日

大阪オープンの熱も冷めやらぬまま、今日もバックギャモンの例会です☆

最近は周りで、JBL会員になったという人が増えてきて非常に嬉しいです。
レーティング戦のやりがいがありますね♪

今日も延々とレーティング戦を行いました!
わからないポジションは写真に撮って解析します。
その積み重ねが上達につながります。

後半には景山プロの個別レクチャーもあり、大変充実した例会だったと思います。

次回例会は3月28日(土)です。
一緒にバックギャモンしましょう☆
DSC_0558