Monthly Archives: 4月 2017

4/27 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年4月30日

ここ最近、急に暖かくなり、春を通り越して夏になったのではないかと思うぐらいになりましたね。

今回は3名参加で、5ポイントマッチをプレイしました。

次回は、ゴールデンウィーク中で、バックギャモンフェスティバルと重なりますが、通常通り5月4日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

7th Gammon Platform Square 【活動報告ブログ】
2017年4月28日

月に1度、皇居からほど近いちよだプラットフォームスクウェアにてバックギャモンの例会を開催しております。

急遽『オールギャモナー感謝祭(Platform版)』を30分だけですが開催いたしました。
はじめての試みでバタバタしてしまいましたが、みなさん楽しんでいただけたのではないでしょうか?
※みなさん真剣です…。

IMG_0006

試合の方は来住野さんがトーナメント優勝!しましたが、オールギャモナー感謝祭(Platform版)で見事1位を獲得した塩谷(シオヤ)さんが合計10ポイントで優勝となりました。
優勝賞品はスタッフ厳選のキューブ型のカステラ!でした。
おめでとうございます!

IMG_0007

今回のクイズはこちら!みなさんもチャレンジしてみてください。
http://gps.back-gammon.tv/quiz-7

これからもみなさまとチャレンジし続けます!Gammon Platform Squareの次回は来月5月29日(月)の開催予定です!
みなさまのチャレンジお待ちしております。

IMG_0012

4/25 バックギャモンナイト in 代官山
2017年4月26日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

本日は輸入及びオリジナルの衣料品や雑貨を販売するセレクトショップ、ビームスの社員の方々が女性も含めてたくさんいらっしゃいました。
初心者だとおっしゃっていたのですが、みなさんお上手でびっくりしました。
お伺いしたところ、アプリで結構プレーしている、とのこと。大変うれしく思いました。
最近のミケランジェロは新しいプレーヤーの方が本当に多いです。
バックギャモンのすそ野がどんどん広がってほしいと心から願っています。

閑静な住宅街の中にある洗練されたカフェで開催されているバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。 (担当 犬塚)

IMG_3163

4/22(土) 埼玉例会 [活動報告]
2017年4月25日

4月の埼玉例会は大阪から(飲み師)の初参加を含めて14名。
横浜オープン前日、フェスティバルも控え、お天気がすぐれない中よく集まってくれました^^
1

前回タマオー挑戦権を獲得した市川さんと房松タマオーの対戦は房松タマオーに軍配が上がり1回目の防衛となりました。

キューブ制作でもお馴染みの陶芸家のまちゃぷさんにお願いしていた2代目タマオーキューブも出来上がりタマオーに贈呈。
「埼玉」をイメージして頂き、メインには「埼玉」の形を、「彩の国、埼玉」に因んで数字は色とりどり、アクセントにも「埼玉」を入れて下さいました。
この場をお借りしてまちゃぷさんに感謝します。
どこかでタマオーと対戦する機会が有ったら是非ご覧下さい。
2

ブリッツは1枠できて、来住野代表が獲得。
参加券保持者が集まり次第、ブリッツ決勝トーナメントを行いたいと思います。

「お口のお手入れトーナメント」は今回も時間切れ。
最後はじゃんけんで市川さんが歯ブラシ等をお持ち帰り。

ラウンドロビンは7戦全勝の西村さんが3ヶ月連続の優勝。
2位 西川さん+7
3位 房松さん+6
4位 市川さん+6
5位 瀬尾さん+1
±0が3人

最多ゲームは濱崎さんが10ゲームでした。

差し入れの賞品にはお酒やお菓子そして福島ラーメン。
用意した今月の賞品は全てラーメン。
3

打ち上げの香港亭には10名が流れ、食べて飲んで。
店長から紹興酒の飲み比べサービスがあったりボールペンが配られたり。
お一人2250円でした。
4

次回は5/20(土)18:00~21:30
その前にフェスでお会いしましょう!

http://assist7.wixsite.com/saitama-bg

写真 : 深澤
文責 : 乙部(朱)/小澤

4/20 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年4月24日

もう4月も半ば。
そろそろ、ゴールデンウィークのことも考える時期に入ったのではないかと思います。

今回は2名参加で、5ポイントマッチをプレイしました。

次回は、通常通り27日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

フェス会場へ
2017年4月21日

フェスティバルが近づくとワクワクして来ますね♪
今年はスタッフとして参加させて頂きますが、お力になれますでしょうか。
(足利例会/小澤)

考えてみると日本各地から来る皆さんにとって、GWの3日間は大きなイベントです。
折角の旅程を楽しんで頂くためにも、もっと情報が欲しいと思います。
今回は新会場となった大崎ブライトコアホールを少しだけ紹介します。

まずはHPでその概要を確認しましょう。
http://osaki-hall.jp

大崎駅からの手段ですが、南改札口そして新東口を利用しましょう。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

丁度目の前の大崎消化器内科クリニックさんと同じ道順なので紹介しておきます。
途中の左奥エスカレーターに気が付くとスムーズです。
http://www.osaki-clinic.com/directions/

スタバを超えるとブライトコアです。
1Fのコンビニは助かりますね。
会場へは右側のエスカレーターをご利用下さい。
1

エスカレーターを3Fまで上がるとインターホンがありますが、押さずに通過しましょう。
大会参加者として。
2

ホワイエとは”メインホールに至る広い通路空間であり社交の場”だそうです。
私のような田舎もんにこんな洒落た名前のスペースは贅沢すぎます^^;
会場内はドリンクのみで、ホワイエや通路では軽食OKのようです。
3-2

それからクローク部屋があります。
大きい荷物を置くことはできますが、貴重品は常に持参しましょう。

また喫煙室が同階にあるのは喫煙者には有難いですね。
喫煙後は吐息がくさいと思われないように、エチケットを忘れずに♪

それと無料Wi-Fiがフロア内で使えます。
当日のしおりに記載するか、またはスタッフに聞いてみて下さい。

机は対面2台使用で4人が適当でしょうか。
昨年までのシダックスに比べてゆとりがあるので、手提げ荷物の置き場にそう困らないと思います。
またキッズや身長の低い方、ボードが遠いと感じる方はスタッフにお声かけを。
対戦者と相談してボードを近づけるか、そもそも机を1台にするなどの配慮が必要でしょう。
4

今回トイレが最高品評です。
便座の数が申しぶんありません。
心置きなく出し切って下さいw
5

食料品ですが、道を挟んだ向かい側にLIFEがあります。
スーパーの方が品数もありますので、是非立ち寄ってみてください。
http://daieisaison.jp/blog-entry-386.html

レストランは周辺に沢山あって、選び放題です。
くれぐれもブライトコアとブライトタワーをお間違えなく。
打上げは別途発表があると思います。
http://www.parkcityosaki-sr.jp/floorGuide/obc.html

以上、行き届かないサービスもあると思いますが、皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います。
分かりづらいところがありましたら、掲示板やメールで質問して下さいね。
皆さんの笑顔をお待ちしてます♪

スタッフ一同

4/18 バックギャモンナイト in 代官山
2017年4月19日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

本日のミケランジェロは大賑わい。
ルールを教わる人あり、ゲームをする人あり、解析をする人あり、料理を楽しむ人がありました。
会長が新しい方をどんどんフェスティバルに勧誘していました。
いつもいつもパワフルです。

なお、本日は歴代のバックギャモン・ナイト@代官山の幹事が揃いました。
左手から、前会長桑門さん、國嶋さん、犬塚です。

20年以上の歴史があるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。 (担当 犬塚)

IMG_3091

IMG_3092

4/15 桑名「庵」例会【活動報告ブログ】
2017年4月16日

JBL NEWSでもたびたび話題に上がっている「桑名囲碁将棋サロン 庵」にて、ついに公式例会が始まりました。
初回の4/15はなんと9人での開催でした。近場の人はもちろん、名古屋からは大阪チャンプの磯部政明さん、大阪からは高月浩平さんが遊びに来てくれました。
高月さんはJBL会員にもなっていただけるそうです。ありがとうございます。

9人のうち6人がチェスプレイヤーという珍しい(?)取り合わせでした。が、「庵」ではこれがデフォルトです。

初回例会は幹事・副幹事の挨拶に始まり、フリー対戦・レーティング戦・そして合間を縫ってのデイリートーナメントや庵店内の月間リーグなど、さまざまな対戦が行われました。

デイリートーナメントはリエントリー含めて8人2枠立ちました。
優勝は高月さんと鈴木祥子さん、ともにチェスプレイヤーです。

そして高月さんは最後に斎藤が止めるまで6連勝し、合計+10点でぶっちぎりの例会優勝でした。
「初代」の例会優勝は前にも後にも高月さん1人だけです。おめでとうございます。
例会準優勝は+5点の磯部さん。レーティング戦2勝で一気にポイントを伸ばしました。

次回は5/20(土)です。
風のうわさでは、名古屋支部長の神谷さん、そして大阪から景山プロがいらっしゃるとのこと。楽しみです。

そして「庵」では翌日の5/21、「桑名七盤勝負ペアマッチ」というイベントが行われます。ランダムペアで7つの盤ゲームの対戦です。斎藤も参加します。

それでは次回もよろしくお願いいたします。

(文責:斎藤@例会幹事、写真協力:庵スタッフの皆様)

4/13 バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2017年4月16日

やっと暖かくなりましたね。
これから、春本番というところでしょう。

今回は2名参加という、通常の会でした。
5ポイントマッチをプレイしました。

次回は、通常通り20日(木)の21時から開催します。
一人でも多くの方のご参加、お待ちしております。

福岡支部 小西

4/11 バックギャモンナイト in 代官山
2017年4月12日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

本日、オセロクイズでお馴染みの世界的プレイヤーである市川さんが久々にいらっしゃいました。
サンフランシスコ出身のマーチャーさんとプレイした市川さんは、マーチャーさんの筋の良さに感心されていました。
マーチャーさんは二ヵ月ほど前にミケランジェロにいらして以来、名プレイヤーたちに揉まれてどんどん強くなっています。
ミケランジェロはトッププレイヤーをたくさん輩出してきました。
おしゃれに気軽に楽しめるミケランジェロですが、熱心なプレイヤーも大歓迎です。

腕に自信のある方も大歓迎のバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。 (担当 犬塚)

IMG_2987

IMG_2988