2/1 バックギャモンナイト in 代官山
2022年2月1日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しております。
樹齢300年のケヤキがカフェを見守るようにライトアップされておりました。

蔓延防止の影響からか参加者は少なかったですが、将棋からギャモンを始めた方より将棋のレクチャーを受けさせていただき、
攻めと守りの駆け引きが成功した時の将棋の楽しさを感じさせていただきました。

ギャモンの楽しさを感じたいならミケランジェロまで!(東京都からの要請により営業時間が短くなっております:執筆時点)
バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30より21:00まで開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 川口)

11/30 バックギャモンナイト in 代官山
2021年11月30日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを再開しています。
あいにく雨で足元が悪い中でしたが、ミケランジェロでは心地よいダイスの音が響いておりました。

最近バックギャモンにハマった初心者の方がレクチャーを受けていたり、常連の方はポイントマッチを楽しんでおりました。
私は久しぶりにリアルなダイスを振る感触を楽しみました。

コロナでオンラインでしかプレイできなかった方はミケランジェロまで!
バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30より22:00まで開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 川口)

7/7のバックギャモンナイトin代官山にお越し頂きました方々へ
2020年7月8日

平素はバックギャモンナイトin代官山をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

現在、バックギャモンナイトin代官山はコロナウイルス感染防止のため、無期限中止となっております。
にも関わらず、私の不手際でバックギャモン協会のWEBサイトのカレンダーには開催予定とありました。
7/7に楽しみにされていらした皆様方に多大なるご迷惑をお掛けしました。

今回の件は全体的な告知をしながらもカレンダーの予定を消し忘れるという初歩的なミスが原因です。ケアレスミスで皆様にご迷惑をお掛けしたことに対し、深くお詫び申し上げます。
今後このようなことがないように気持ちを入れ替えると共に、担当者間での相互確認を徹底して参ります。
皆様の大切なお時間を台無しにし、バックギャモンを楽しむ場が提供できなかったことを深く反省致します。早急にカレンダーを削除致します。
なお、バックギャモンナイトin代官山再開の暁にはWEBサイトにて発表させていただきます。
この度は本当に申し訳なく存じております。

バックギャモンナイトin代官山幹事 犬塚岳史

都下のイベントの無期限停止のお知らせ (Cancellation of BG meetings in Tokyo)
2020年3月26日

プレイヤー、ご協力者、ご協力企業の皆様へ

いつもお世話になっております。

さて、3月25日の小池都知事の会見にありました通り、東京都の
感染者数は増え続けており、感染爆発の懸念がある状況になりました。
知事の提案する、「3つの密」を避け、自粛要請に協力するため、
都下で開催される下記のイベントに関して、無期限停止を発表いたします。

・赤坂バックギャモン道場 (毎週日曜日開催)
・代官山バックギャモンナイト (毎週火曜日開催)
・Gammon Platform Square (月1回 月末開催)

再開時期につきましては、今後の感染状況の推移に注視し、
随時発表していきたいと思います。少なくとも4月8日(水)には
状況報告とイベント停止の継続か再開かを再度お知らせいたします。

また、都下のその他のイベント、または東京都以外のイベントに関しては、
当地の状況もありましょうから、各イベント主催者のご判断に委ねております。
各イベントの主催者までお問い合わせください。
中止の場合はイベントカレンダーから削除されますので、
イベントカレンダーをご確認いただくことでもわかります。
http://www.backgammon.gr.jp/EventSchedule/calendar/calendar.cgi

バックギャモンの会が開催できないのは大変残念ですが、国民的危機を乗り切るために最善と考え、
このような判断に至りました。皆さんのご理解、ご協力を得られれば幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

日本バックギャモン協会 
代表 来住野香子

Dear players,
As a response to Tokyo mayor’s press meeting last night that asked us to stay at home and holding no meeting on the weekend, we canceled most backgammon meetings in Tokyo.
That includes,
-Akasaka Backgammon Dojo
-Daikanyama Backgammon Night
-Gammon Platform Square

We will closely watch the situation and announce the date of the reopening.
We are going to make an announcement on the 9th of April at the latest.

Other events held in Tokyo and The events held out of Tokyo will be decided
by organizers of the event depends on their area’s situation.
Please check with your event organizers. You can also check our event calendar.
http://www.backgammon.gr.jp/EventSchedule/calendar/calendar.cgi

It is beyond sad to close our meetings but to fight against Corona Virus and protect
our community it is the best we can do for now.
I thank for your understanding.

Japan Backgammon League
President Kaoruko Kisuno

12/17 バックギャモンナイト in 代官山
2019年12月17日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

本年最後の代官山ミケランジェロは、3名の参加がありました。
このところ毎週のように来て下さる久我さんは、キスノとレーティングの5ポイントマッチを対戦して下さいました。

もう一人は、初参加の長谷川さん。お友達にバックギャモンを教わってから、ご自身でアプリでやってらしたそうですが、協会のWEBをご覧になって代官山に来て下さいました。

キューブは、まだ使った事がないそうで、初めて3pマッチをやってみたようです。久我さんからキューブについて色々教わっておられました。
久我さんは、丁寧に説明して下さるので、私もとても勉強になりました。

代官山ミケランジェロの例会は、今年はこれで終了です。次回は新年1/7の火曜日です。
犬塚さんの代わりに代官山の幹事をして、今年も無事に火曜日の例会が終わりました。
誰も来なくて一人で待ちぼうけをくった事は一度もなく、常にどなたかに会うことができました。
と、この報告を書いていたら、近くまで来たので、と森内さんが立ち寄って下さってびっくりです。
気にかけて下さっていて、ありがたいですね。
来年も皆さんが楽しく過ごせる環境を整えて、代官山ミケランジェロの例会を続けて行きたいと思います。
火曜日の夜は、ぜひ代官山へ。
美味しいパスタと飲み物と笑顔でお待ちしています。

いつもバックギャモン仲間がいるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚 代筆 来住野)

1217

12/17 代官山よりおやすみのお知らせ
2019年12月17日

今年12月24日と31日はお店の都合により、おやすみとさせていただきます。

本日17日が今年最後となります。

次回は来年1月7日からとなります。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚)

12/10 バックギャモンナイト in 代官山
2019年12月10日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

12/10の代官山は、とてもにぎやかでした。森内さんと木曽野さんと対馬さんは、皆さん少しお酒を召し上がって、ほろ酔い気分で楽しそうに対戦されていました。増田さんは楽しみながらも真剣に戦略について、皆さんから助言を受けておられました。対馬さんは、なぜか将棋盤を持参なさっていましたが、登場する機会はありませんでした。今バックギャモンプレイヤーの間でも、将棋をされる方が増えているようですね。来住野も、昨日初めて桑名七盤勝負に挑戦して、生まれて初めて将棋を指しました。次は、駒の動かし方をちゃんと覚えて挑戦します。

先日一人でいらした西郷さん、次の週にはお母さまといらしてました。今夜はなんとお父様と妹さんもご一緒に、一家四人でいらして下さいました。きちんとやるのは今日が初めて、というお父さんや妹さんも、ゲームのセンスを持っていらっしゃるようで、戦略の事を少し話しても、すいすい習得されていました。お母さまは代官山が二回目、というだけあって、もうすっかりベテランの貫禄でした。

ご自宅にはボードもあるそうです。ご一家でバックギャモンが対戦できるなんていいなぁと、周りのプレイヤーの皆さんが、とてもうらやましがっておられました。またぜひお越しいただきたいですね。

たくさんのアドバイスが受けられるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚 代筆 来住野)

1210

12/3 バックギャモンナイト in 代官山
2019年12月3日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

本年最後の代官山ミケランジェロは、3名の参加がありました。
このところ毎週のように来て下さる久我さんは、キスノとレーティングの5ポイントマッチを対戦して下さいました。

12/3の代官山には、5名の方がいらして下さいました。珍しくスーツ姿の齋藤さん、理不尽な負け方に納得いかない様子でした。仕事がらみの用事があるとのことで、早めに帰られました。
このところ毎週来て下さる久我さん、少しお休みされた増田さんは、相手を変えてポイントマッチをされていました。
忙しい仕事の合間にいらして下さった三浦さん、新しいチェッカーを持って参戦。これが青と白の宝石のようにキラキラ輝く素材でできていて、周囲が金属で囲まれており、ため息が出てしまうほどの美しさでした。中心が窪んでいて、動かし易いし、適度な重量感があって手にもしっかり馴染みます。このチェッカーを使った対戦でのチェッカーさばきは、どうしても優雅になってしまいそうです。

優雅にバックギャモンができるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚 代筆 来住野)

1203

11/26 バックギャモンナイト in 代官山
2019年11月26日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

11/26の代官山は3名の参加がありました。先週もいらした石川さん、アプリではなく、人と対戦するのがとても楽しいようです。
久我さんとみっちり対戦なさってました。

バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚 代筆 来住野)

1126

11/19 バックギャモンナイト in 代官山
2019年11月19日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

このところ4人とか6人位の参加が多かった代官山ですが、11/19は違いました。久しぶりに10名もの参加をいただきました。犬塚さんかお嬢さんの紫保ちゃんと一緒にいらっしゃいました。
常連の齋藤和弘さんや増田さんは主にポイントマッチを対戦されました。
久しぶりいらした三浦さんは、とても楽しそうに持参のダイスカップを振っておられました。
東京大学の七盤勝負サークルの斎藤さんは、もう何度かいらしているので、すっかり馴染んでおられました。
前日の渋谷JELLY JELLY  CAFEで初めてお会いした石川さん、さっそく翌日の代官山にも来て下さいました。これまでネットでしかやっておられなかったので、色々なプレイヤーと対面で遊ばれて、とても充実しておられたようです。
前回お一人で初めていらした西郷さん、今日はお母様と一緒にいらしてました。ご家族の中に対戦相手がいらつしゃるのは、いいですよね。

様々なゲームができるプレーヤーが集うバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚 代筆 来住野)