Author Archives: 事務局

本日の代官山
2022年12月28日

急な連絡で申し訳ございません。お店がお休みのため例会もお休みとさせていただきます。

(2022/12/28 追記)
翌年は2023年1月10日(火)からの開催となります。3日は例会はお休みとなりますのでご注意ください。
翌年もみなさまとダイスを振れることを楽しみにしております。

システム停止のお知らせ(2022年12月)
2022年11月10日

サイトを利用されているみなさまへ
いつも日本バックギャモン協会をご覧いただきありがとうございます。

下記の日程時間帯にて当協会が利用しているシステム(サーバ)が一時的に停止いたします。
2022/12/14 (水) 23:00 ~ 12/15 (木) 03:00

該当の時間帯にサイトを訪問されないようご注意ください。
レーティングのサイトや管理サイトも同様に利用できなくなります。

ご不明な点がございましたら下記よりお問い合わせください。
https://backgammon.or.jp/?page_id=90
今後ともよろしくお願い申し上げます。
失礼いたします。

10/25 代官山よりおやすみのお知らせ
2022年10月24日

カフェミケランジェロより雨漏りのため明日は急遽閉店するとの連絡が入りました。明日10月25日の例会はおやすみとさせていただきます。

次回は来月11月1日(火)となります。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。(担当 犬塚)

【会費ペイ】支払い登録に関して
2022年7月17日

会費ペイより連絡があり下記の期間中、一部カード決済機能が停止されます。
2022年1月5日12時~1月下旬予定(再開未定)

こちらの影響により新規で会員登録される方はコンビニ払いにてお願いいたします。
また新たに支払い登録をされる方は口座振替をご登録いただくか、上記のカード決済機能が再開されるまでお待ちください。

既にクレジットカード決済のご登録をされている方に関しては影響はございません。

(2022年7月17日追記)
会費ペイの運営会社である株式会社メタップスペイメントが行政処分を受けたことにより、協会では今後継続して利用すべきか検討しております。(下記、株式会社メタップスペイメントからの情報②を参照)
ご心配をおかけして申し訳ございません。

ご不明な点がございましたら下記よりお問い合わせください。
https://backgammon.or.jp/?page_id=90

(2022年1月27日追記)
株式会社メタップスペイメントからの情報①
不正アクセスに関するご報告とお詫び
https://www.metaps-payment.com/company/20220125.html
関連ニュース
クレカ決済システムに不正アクセス受けサービス停止 メタップス「原因や流出内容は調査中」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/25/news129.html

(2022年7月17日追記)
株式会社メタップスペイメントからの情報②
行政処分に関するお知らせ
https://www.metaps-payment.com/company/20220701_01.html

【周知】レーティング一覧における同性同名の方の表記に関して
2022年7月16日

会員のみなさま

先日、レーティングの試合結果の登録時に誤って入力されてしまう事象が発生してしましました。
事象の原因として試合結果をまとめて入力する際に同性同名の方を区別して入力することができないことが起因しておりました。

こちらに対応するため同性同名の方に対して下記の対応を実施し、今後も同性同名の方が入会された場合は下記のとおりの対応とさせていただきます。
・同性同名の方の最後にアルファベット(A,B,C,…)を付与する
 ※先に協会に加入された方から順にアルファベットを割り振る

ご不明な点などございましたらお問い合わせください。

【お詫び】会報のお知らせメール配信に関して
2022年6月25日

会員のみなさま

5月末に配信されたメールが一部会員の方に配信が実施されておりませんでした。
ご不便ご心配をおかけして申し訳ございません。
配信されていない会員の方に対しては再度メールの配信を実施いたしました。

メールが届かないなどございましたらお手数ではございますが、お問い合わせよりご連絡をお願い申し上げます。

代官山の開始時間変更のお知らせ
2022年4月17日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しております。
カフェ・ミケランジェロの閉店時間が早まっているため当面の間、例会の開始時間も30分繰上げ19時からの開催とさせていただきます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

予定はこちらからご確認ください。

2/8 バックギャモンナイト in 代官山
2022年2月8日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しております。
最近の私のお気に入りのチョコラータ、甘みもほどよくカカオの香りが広がります。

本日も蔓延防止の影響からかお客さまもとても少なく、早く解除されると良いですね。

ギャモンをするならミケランジェロまで!いつでも幹事がお待ちしております。
バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30より21:00まで開催しております。(東京都からの要請により営業時間が短くなっております:執筆時点)
(担当 犬塚、代筆 川口)

新型コロナウイルスの感染についての緊急連絡
2022年2月3日

日本バックギャモン協会会員様各位

日本バックギャモン協会 代表理事 望月正行

新型コロナウイルスの感染についての緊急連絡

日頃より、協会運営にご協力いただきありがとうございます。
1月29日に理事1名に新型コロナウイルスの陽性者がいることが判明致しました。
なお、陽性と判明した方につきましては、すでに保健所の指導により、2月6日まで自宅療養となりましたことをご報告申し上げます。

協会運営については、感染症対策を講じながら実施して参ります。
皆様におかれましては、陽性者や関係者の人権尊重及び、個人情報の保護に特段のご理解とご配慮をお願い申し上げます。
ご心配をおかけし申し訳なく存じておりますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
皆様、時節柄ご自愛くださいませ。

○東京都発熱相談センター
電話:03-5320-4592
24時間対応(土曜日、日曜日、祝日、休日含む毎日)

【本件に関するQ&A】
誰が感染したのか。感染した理事や会員がどの程度の接触があったのか確認したい。
自分に鼻水や咳、発熱の症状があった場合、風邪なのか、コロナの疑いも考えたほうがいいものなのか判断するためにも知りたい。
→理事や会員への偏見や風評被害の恐れもあるため、お知らせいたしかねます。当該期間中、理事は一人の会員様と接触していますが、すでに当該会員様に連絡は差し上げております。なお、この件につきましては保健所への届出を済ませております。協会としましても、十分に配慮をしてまいりますが、会員の皆様におかれましてもご理解の程、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先
https://backgammon.or.jp/?page_id=90

日本バックギャモン協会 事務局 TEL: 050-5275-1023
担当:川口

2/1 バックギャモンナイト in 代官山
2022年2月1日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ・ミケランジェロでバックギャモンナイトを開催しております。
樹齢300年のケヤキがカフェを見守るようにライトアップされておりました。

蔓延防止の影響からか参加者は少なかったですが、将棋からギャモンを始めた方より将棋のレクチャーを受けさせていただき、
攻めと守りの駆け引きが成功した時の将棋の楽しさを感じさせていただきました。

ギャモンの楽しさを感じたいならミケランジェロまで!(東京都からの要請により営業時間が短くなっております:執筆時点)
バックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30より21:00まで開催しております。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚、代筆 川口)