バックギャモンは 戦略性のある「すごろく」です。
2個のダイスを振ってコマを進め、相手より先に自分のすべてのコマをゴールさせることが目的 です。
運の要素がありながらも戦略性が高く、初心者から上級者まで幅広く楽しむことができます。
ボード上には、24個の三角形(ポイント)が配置されており、これらが コマの進む道のり、すなわち「マス」となります。
ここで、黒、白、黒、白、・・のようにポイントが交互に2色で塗り分けられていることには(コマを動かしやすくするといった意味があるものの)ルール上の意味はありませんので、無視しても大丈夫です。
ボードの真ん中にある「バー」は、すごろくの「ふり出し」(スタート地点)に相当します。
コマがスタートに戻されると、このバーの上に乗せられることになります。
「すごろく」は全員のゴールと進行方向が同じですが、バックギャモンでは 自分と相手の「ゴールの位置」と「進行方向」が逆向きになります。
進行方向がお互いに逆向きになっていることで、コマのすれ違いが発生し、そこで攻撃や防御といった戦略が生まれるのです。
ゴールの位置は「左」か「右」のどちらか になり、自分のゴールが「左」側なら相手のゴールはその逆の(相手から見て)「右」側、自分のゴールが「右」側なら相手のゴールは(相手から見て)「左」側になります。
また、自分のゴールは必ず「手前」側 になります。
コマを自分のゴールに向かって進めることになるので、下の図のように、自分のゴールが「左」側なら右回り(時計回り)、自分のゴールが「右」側なら左回り(反時計回り)になります。
コマを奥から手前にグルっと「戻して」ゴールさせるイメージを持つとよいでしょう。
ちなみに、ゴールの位置を右にするか左にするかは、相手と相談したり、ダイスを振ったり(大きな目を出した方が決定権を持つなど)して決めることができます。
以降は、自分のゴールが右側として説明します。
ゲーム開始時に、15枚ずつのコマを、自分と相手それぞれの初期配置に置きます。
初期配置は、自分のゴールが左右どちらにあるかによって決まります。
初期配置は、ゴールに近い方から
という形に並べます。
下図のピンク色で囲まれたコマが、自分のゴールが右側の場合の初期配置です。
相手プレイヤーの初期配置も同じように(相手のゴールから)6番目の位置に5枚、8番目の位置に3枚、・・となり、自分の初期配置とは上下反転した形になります。
初期配置をいつも忘れてしまうという方のために、「六つ子の婆さん、遺産を5億、最後に残す」という語呂合わせがあります。
このフレーズさえ覚えればもうバッチリですね。ショート動画を YouTube で公開しているのでぜひご覧ください。
覚えるべき基本ルールは7つだけです。
自分の手番で振った2個のダイスの目にしたがって、コマを動かします。
例えば、
コマを動かす際は、別々のコマを動かしてもいいですし、1つのコマを「1」と「2」の両方を使って動かしても構いません。
相手のコマが同じポイントに2枚以上ある場合、「ブロック」されている状態となり、そのポイント上には自分のコマを置くことができません。
例えば、
この場合は別のコマを進める必要があります。
なお、2枚以上重なった相手のブロックの上には進めませんが、ブロックを飛び越えることはできます。次の例を見てください。
相手のコマが1枚だけ置かれたポイントの上には進むことができ、そのコマを「ヒット」して、「ふり出し」である「バー」の上に戻す ことができます。
ヒットされてふり出しに戻されたコマは、次の手番では最優先でそのコマをボード上に復帰させる必要があります。
ヒットされたコマをボード上に復帰させることを「エンター」と呼びます。
なお、どちらの目でもエンターできる場合は、どちらでエンターするかを選択することができます。
もしエンターができなければ、その手番は終了(エンターが最優先なので他のコマは動かせません)、すなわち「ダンス」となります。
ダイスの目が例えば
ゴールに近いコマはいつでもゴールできるわけではなく、ゴールできる条件があります。
その条件とは、自分のコマをすべて「インナーボード」と呼ばれる「ゴールから1〜6だけ離れたゴール手前のエリア(下図のピンクで囲まれたエリア)に集めることです。
インナーボードにコマを進めることを「ベアイン」と呼びます。
ベアインが完了すると、ダイスの目と一致するポイントのコマをゴールに上げることができます。
コマをゴールに上げることを「ベアオフ」と呼びます。
ベアオフ時は原則、ゴールまでの距離とピッタリ同じ目でしかコマを上げられません。
例外として、余りが出る目(一番後ろのコマの位置よりも大きな目)が出た場合は、一番後ろのコマをゴールさせます。
例えば、下の図で一番後ろのコマはゴールから「2」の位置にあり、それよりも大きな
このようにしてベアオフをおこない、相手より先に自分のすべてのコマをゴールさせた方が勝ち ということになります。
補足のルールとして、勝ったときの状況によって勝利ポイントが変わります。
勝ちの状況によって得られるポイントが変わるので、最後まで手を抜かずに戦いましょう。
また、負けの状況によって相手に入るポイントが変わるので、最後まで諦めないようにしましょう!
バックギャモンのルールはとてもシンプルで、10分もあれば基本的なルールはすべて覚えてしまうことができます。
一度覚えてしまえば、一生遊べるボードゲームです。ぜひバックギャモンのルールを覚えて、その魅力を存分に味わってみてください。
日本バックギャモン協会公式 YouTube チャンネル では、基本ルールの説明動画を公開しています。こちらもぜひご覧ください。
バックギャモンのルールが理解できたら、早速ゲームを始めてみましょう!
スマホアプリやオンラインサーバで対戦する場合は、道具は何も必要ありませんが、対面で対戦するにはバックギャモンボードやダイスなどのアイテムが必要です。
スキルアップのためには、書籍や Webサイト、ソフトウェアを使って学習するのがよいでしょう。
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