Monthly Archives: 11月 2014

2014.11.29(土) Savepoint例会【活動報告ブログ】
2014年11月30日

今回はなんと、ゲームマーケットでバックギャモンをプレイした☆という方が、例会に来てくださいました(‘∀`)!
すごいですね!ゲームマーケット!

「まだまだ戦略がよくわからないんですよ」と言われていましたが、なかなかしっかりとプレイされる方でした♪
普段はGNUなどで練習されているそうです。

新しいプレイヤーが増えるのは、本当に嬉しいですね☆

ところで、リアルバックギャモンあるあるなんですが、
皆さんスムーズにダイスカップを振れるようになるまで、どれくらいかかりましたか?
また、どんな練習しましたか?

僕は、いつの間にか片手でシェイクしてクルッと回して持てるようになっていましたが、思い返せば最初は苦労した気がします。

ダイスカップの上手な振り方のレクチャーが出来る人、教えるコツがあれば教えてください(笑)

ちょっと寝ぼけていて例会の写真を撮り忘れてしまいましたが、
ラスベガス帰りで同じく時差ボケにお悩み中の景山プロにもお越しいただきましたよ☆

景山プロは、録画と同時に棋譜入力出来るシステムがあれば非常に嬉しいそうです。
どこかにそんなシステム無いかなぁ?

そろそろ、ピップカウント付きでプレイした後には解析結果がプリントアウトされる電子バックギャモンボードが生まれても良い時代だと思いますね(‘∀`)

【お知らせ】
12月よりSavepoint例会の開催日を、
第2・第4土曜日に変更させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

次回Savepoint例会は、
12月13日(土) 14時~です。

BAR Savepoint
稲田陽彦

11/25 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年11月30日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。

今日は中村さんが私と対決に来てくれました。
スキルのみならず、姿勢からたくさんのモノを学ばせて頂いています。
誰に対しても真摯に教えてくれます。

常連の方々も少しずつ強くなっているのを感じます。
特に瀧澤さんはどんどん強くなっていて対戦が楽しみです。
他の皆様も永井誠一さんやミケを訪れるツワモノどもに揉まれています。

それでいてギスギスした感じにはならず、落ち着いた感じの雰囲気があるのは場のおかげだな、と感謝致しました。
ひらまつさま、いつもご協力ありがとうございます。

美味しいモノを頂きながら緊張感ある試合が楽しめるバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)
IMG_6231

IMG_6232

IMG_6233

【会報】JBL News11月号が配信されました
2014年11月28日

PDF版JBL News最新号が本日配信されました。郵送版も近日到着予定です。

今回のヘッドラインは

●第2回メリットオープン遠征記(西澤健二)
●ヒヤリングキューブ(和多美紀生)
●序盤、相手のバックマン0枚は6でスプリット禁止(中村慶行)

などです。
ご登録いただいたご住所・メールアドレスに届いていない場合は、お手数ですがmember@backgammon.gr.jpまでご連絡下さい。
その他ご意見・ご要望・ご感想なども随時お待ちしております。
201411
ダウンロードページへのアクセスの際、認証に不具合が発生するケースがあるようです。
アクセスできない場合、大変お手数ですが、お使いのOSおよびブラウザを記載の上ご返信下さい。

11/26 32nd Gammon Minami-Aoyama 【活動報告ブログ】
2014年11月28日

月1度のペースで南青山のカフェ「ARCHITECT CAFE」でGammon Minami-Aoyamaを開催しております。
※お店の都合により日程の変更ありがあります。

本日はフリーでアナウンサーをされている玉木さんと登坂さんが初めていらっしゃいました。
雨の降る寒い中、足を運んでいただきありがとうございます。
2014-11-26_21.15.40
今回は永井さんがラウンドロビン全勝!トーナメントでは登坂さんが初めてで決勝まで頑張りましたが、永井さんがトーナメントでも優勝し、今回の優勝者となりました!
おめでとうございました。
2014-11-26_21.16.07
次回は来年1月28日(水)の開催となります!

優勝された方には次回参加された際のお食事をご馳走いたします。
皆様のチャレンジを心よりお待ち致しております。
(担当 川口)

11/24(月) オンライン例会@PlayOK【例会告知】
2014年11月24日

☆☆ JBL オンライン例会開催のお知らせ ☆☆

 下記内容にてオンライン例会を開催します。
 みなさんの参加をお待ちしています!

【開催日時】 2014/11/24(月) 21:00〜23:00

【開催場所】 PlayOK (ルーム名 Manaus)

【内  容】 5ポイントマッチ戦 (時間制限 30分)
       詳細はこちら

【マスター】 llylgamyn (神谷 正俊)が例会を運営します
         連絡先:llylgamyn_xxx@yahoo.co.jp
—————————————————
初めて例会に参加される方は上記連絡先までご連絡ください。

11/9 第32回仙台バックギャモン会報告【活動報告ブログ】
2014年11月24日

こんにちは。仙台バックギャモン会と申します。
私たちは月に1回、仙台市内の市民センターにてバックギャモン会を開いています。
まだまだ小さな会ですが、少しずつ広がりを見せています。

これまで、ブログ(http://miyagigammon.seesaa.net/)にて活動告知・報告をしてきましたが
今後はこの場所でも、活動報告をしていきたいと思います。

さて、本日は、2014年11月9日(日)に開催しました
第32回仙台バックギャモン会例会報告です。

■参加者:7名
・yaichiさん
・カラマル18さん
・ラバーさん
・kimuraさん
・なむさん
・まうさん
・の~りさん

■活動内容
・JBLレーテング戦
・チップマネーマッチ

■今回のトピック
参加者7名。久しぶりに、まうさんが参加。
今回は、趣向を変えてチップマネーマッチをやってみました。
■チップマネーマッチのルール
・持ち点500ポイント
・アンリミテッドマッチのフリー対戦を行う。
・賭けるポイントは10~50ポイント。時間経過で賭けるポイントは上昇。
・対戦開始に同じ目が出た場合、キューブの倍率アップ。
・持ち点がなくなった人は、その地点で終了。
・指定時間で一番ポイントを持っている人が優勝。

ポイントマッチとは異なり4倍、8倍のダブリングキューブが
よく飛び交う、激しいゲームが多かったです。

最後は、ラバーさんとyaichiさんの直接対決で、
ラバーさんが勝利を収めました。
■チップマネーマッチ結果
優勝:ラバーさん    2,450ポイント
2位:yaichiさん   890ポイント
3位:の~りさん      160ポイント
4位:kimuraさん     0ポイント
5位:まうさん         0ポイント
6位:カラマル18さん     0ポイント
7位:なむさん         0ポイント

■レーティング戦結果
1戦目【5ポイントマッチ】
の~りさん ○ 5ー0× kimuraさん

IMG_0096
人数も増えて、同時に3卓立ちました。

■次回の予定
日時:2014年12月7日(日)13:00~18:00
場所:東部市民センター 和室1
参加費:会場費として400円
事前申込:不要です。直接会場にお越しください。途中参加も大歓迎です!

ボードで初めてプレ-されるような方もいらっしゃる会ですので
ぜひ初心者の方もお気軽にいらしてください!

11/20(木) バックギャモンナイト in 福岡大名【活動報告ブログ】
2014年11月23日

「ボジョレー・ヌーボー解禁」

今回より、バックギャモンナイト in 福岡大名の様子をアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

11月の第3木曜日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日。
ということで、ボジョレーを飲みながらの例会となりました。
グラス片手にバックギャモンに興じるという至福の一時を過ごしました。
KIMG0009
毎週木曜は、グラス片手に一緒にバックギャモンを楽しみませんか?
※次回は11/26(水)の予定になっていますのでご注意ください。 イベントカレンダー

福岡支部 小西

11/18 バックギャモンナイトin代官山【活動報告ブログ】
2014年11月19日

毎週火曜日の夜は代官山のカフェ「ミケランジェロ」でバックギャモンナイトを開催しています。
IMG_6183
日比谷タウンクライヤーでの例会は、ボジョレーヌーボー解禁の為、出来なくなったようです。
ということで、大宮さんがいつも日比谷の例会に参加されている方を引き連れ、来てくださいました!
嬉しいです。小川さんは緊急のお仕事の為、いらっしゃることができなかったそうです。遅くまでおつかれさまでございました。
IMG_6184
先週、新しく来てくださった方が今週も来てくださいました。
最近、そのような方が多く、賑わいを見せてきました。
ここでギャモンの楽しさを覚えて、赤坂や大会へ行ってくれるようになればいいな、と運営しています。
IMG_6186
IMG_6185
常連の才治さんや松崎さんはほぼ皆勤で欠かす事の出来ない顔になりました。
来住野さんもお時間があれば来てくださいます。
雰囲気が華やかになるので助かります。
さらに王位様も駆けつけて下さり、またオフだった私のワイフも来ていて活気あふれる会になりました。
IMG_6187
冷たい日が続いておりますが活気があり、明るく、暖かいバックギャモン・ナイト@代官山カフェミケランジェロは毎週火曜日19:30から開催しております。
皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
(担当 犬塚)

11月8日の札幌市民ホール例会報告 【活動報告ブログ】
2014年11月17日

11月8日(土)は札幌市民ホール例会でした。
 
この日は望月プロ、矢澤亜希子さん、景山プロが遊びに来てくれました。
望月プロはレクチャーも開いてくださり、参加者にとって貴重な経験となりました。
 
初参加者は4名!何だか毎回のように初参加の方が来てくださっているような気がします。
来たか、バックギャモンブーム。
メイントーナメントは初参加の安井さんが決勝で山本支部長を倒し初優勝でした。
初参加初優勝おめでとうございます!
支部提供のクオカード3,000円をゲットでした。
 
例会メンバー14名+世界活躍メンバー3名、総勢17名でした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
 
次回ですが、11月は10月にお休みした分ということでもう一回行います。
11月29日(土)9時〜21時、場所は札幌市民ホールです。
市民ホールの目の前は大通公園。
次回例会の頃にはホワイトイルミネーションが奇麗ですよ。
お待ちしています!
 
北海道支部公式サイト

20141108

2014.11.15(土) Savepoint例会【活動報告ブログ】
2014年11月17日

だんだんと冬が近づいて来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?☆

今回のSavepoint例会では、レクチャーしながらのフリーゲームをたくさん行いました♪

DSC_0335

ナイスムーブの時は「今の良かったよ!」「それ賛成!」などの声が飛び、
バッドムーブの時は「今のは作るとこやで~」「1枚ベアオフしないと!」などの声が飛んでいました。

誰もが悩むポジションは、それぞれ答えを述べてから、ソフトで解析して勉強しました☆

バックギャモンの上達は、ひとつひとつのシチュエーションの正解を、積み重ねて覚えていく感じですね♪

失敗しても、失敗したことに気づけないと、成長はできません。
そんな意味でも、上手な人と対戦するのは良いことですね。
たくさんのことに気付かせてくれます☆

久しぶりに景山プロとプレイする機会があったので、勝つ気満々で挑んだのですが、
テイクのポジションを2度もパスするという失敗をし、1-3とリードされ、次の転機が訪れます。
Screenshot_2014-11-17-01-03-56

ここできちんとダブルした自分を誉めてあげたい(笑)
景山プロはしっかりとテイクされ、僕は6を振れず、しかし何度かチャンスをもらいながらも、負けました。
さすがでした☆
こんな機会があるのも、とても嬉しいですね♪

【情報求む】
奈良でプレイしている人や、プレイ出来る場所をご存知の方は教えてください♪
1人、対戦相手を紹介出来ます☆

さて、次のSavepoint例会は29日(土)ですね。
皆さんの参加お待ちしています。

BAR Savepoint 稲田陽彦