近年、iPhoneやiPadなどでもバックギャモンを楽しめるようになりましたが、どのアプリをダウンロードしたらいいのか分からないという声をよく耳にします。アプリの評価はあまりあてにならない事が多いため、JBLスタッフが実際にダウンロードし使用感をレビューしましたので、ダウンロードの際にお役立てください。

 
 

おすすめの無料アプリ

 

HEROZ

BackgammonAce(無料)

販売元:HEROZ(41MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(7件の評価)

 
価格:無料
対象:初心者~上級者向け
 
ルールを覚えたばかりの方から上級者まで、直感的な操作で楽しむことが出来ます。
自動で対戦が組まれ、サクサクとプレイを進められます。
リアルタイムでプレイを観戦する事が出来たり、終了したプレイを振り返ったりと便利な機能が盛りだくさんです。
ゲームはプレイしながら自動で解析され、正しい手を指した時にはGOOD!と教えてくれたり、
プレイが分からない時はAceボタンを押すと最善手を教えてくれたりしますので、
実力向上に役立ちます。望月正行氏がスポンサー契約を結んだ、一押しアプリです。

 

ZingMagic Limited

Backgammon V(無料)

販売元:ZingMagic Limited(12MB)
全てのバージョンの評価:☆☆☆☆☆(0件の評価)

 
価格:無料
対象:初心者~初級者向け
 
とにかくシンプルで複雑な機能が一切なく、サクサクとギャモンを楽しめます。
無料アプリなのに目立ったバグはありません。ボードのデザインが3種類から選べます。
ギャモンを覚えたばかりの初心者にオススメのアプリです。

 

Zeed Software

Pocket Backgammon(無料)
販売元:Zeed Software(8MB)
全てのバージョンの評価:★★☆☆☆(30件の評価)

 
価格:無料
対象:初級者~上級者向け
 
GNUBGベースのアプリなので、レベルは最強クラスです。
作りたいポイントをタップするとそこにポイントを作ってくれる機能が心地よく、
ベストムーブを教えてくれるヒント機能もあります。
それ以外の機能はシンプルなものばかりですので、ギャモンに詳しくなくてもすぐ遊べます。

 
 

おすすめの有料アプリ

 
 

Tom Keith

iGammon
販売元:Tom Keith(5MB)
全てのバージョンの評価:★★★☆☆(167件の評価)

 
価格:400円
対象:初級者~中級者向け
 
機能が少ないのでシンプルに遊べます。ヒント機能あり。
作者のTom KeithはBackgammon Galore!という巨大なギャモン記事サイトを運営している人です。

 

Jimmy Hu

Backgammon NJ
販売元:Jimmy Hu(11MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(61件の評価)

 
価格:iPhone500円 Android840円
対象:初級者~上級者向け
 
バックギャモンアプリの定番。多数あるアプリの中でも操作性が抜群に良いです。
ニューラルネットワークを使って強くなったAI(GnuやXGと同じ)で、最強クラスです。
多機能で、悪い手を打つと教えてくれるTutor機能、ポジションや棋譜も保存してメールで送る機能もあります。
なんとエラーレートも計測されます。
また、iAppのGameCenterを利用してオンラインでの対人戦も可能です。

 

GameSite 2000 Ltd.

XG Mobile Backgammon
販売元:GameSite 2000 Ltd.(11MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(16件の評価)

 
価格:1,000円(無料版あり)
対象:中級者~上級者向け
 
PC最強ソフト『eXtreme Gammon 』のモバイルアプリです。
対戦はもちろん、PCソフトさながらにポジション作成や解析ができます。
ダウンロードしておくと、例会や大会でも試合後に気になったポジションをすぐに解析できるので、
実力向上を目指すプレイヤーにはとても便利なアプリです。

 

 
 

その他のアプリ

 
 

hkitago

バックギャモンスコアボード
販売元:hkitago(1MB)
全てのバージョンの評価:☆☆☆☆☆(0件の評価)

 
価格:iPhone500円 Android450円
 
リアルで対戦している時にスコアボードがあるとカッコいいし便利です。でも持ち歩くのは面倒・・・
そんなときに役立つのがこのアプリ。さっとiPhoneを取り出してスマートにボードの横に置くことができます。
操作性もいいので、対戦相手もすぐに使えるようになります。

 

hkitago

バックギャモンポジションカード
販売元:hkitago(1MB)
全てのバージョンの評価:★★☆☆☆(7件の評価)

 
価格:500円
 
大会の最中に気になったポジションをメモしておきたい、そんなときに使えます。
iPhoneを取り出して目の前にあるポジション、スコア、キューブの位置をそのまま保存しましょう。メールで送ることもできます。
また、友人とポジションの話をするときにこれでポジションをサクサクとつくって見せて話題にすることができます。