よくある質問と回答

左回り(右向きでベアオフ)でしかできないのですが大丈夫でしょうか?
回り方は通常お互いに譲り合って決めますが、主張がぶつかって決まらない場合はダイスロールで決めます。逆の回り方も練習しておいた方が無難でしょう。

日本バックギャモン協会(JBL)会員でないと参加できませんか?
日本選手権、中級戦は参加できません。5月が会員期間になっていないといけません。
そうでない場合、事前や当日に入会していただく必要があります。
初級戦はビジター参加も可能ですが、+1000円/日になります。

会員だけしか参加できないサイドイベントもたくさんありますので、これを機会にご入会下さい。
https://backgammon.theshop.jp/items/3406313


メインイベントで勝ち残っている時にサイドイベントに参加することはできますか?
トーナメントの進行状況に寄るので、参加するときにスタッフに確認してください。
通常、3つ以上のトーナメントに同時にエントリーすることはお勧めできません。
どの試合を優先して行うかもスタッフの指示に従ってください。

使うダイスは決まっていますか?
日本バックギャモン協会主催のイベントでは「プレシジョンダイス」という、公式ダイスを使用することになっています。市販のダイスよりも出目の偏りが少なく、より公平な試合を期待できるためです。各自ご用意ください。JBLショップや会場のショップで購入することができます。

スコアが対戦相手の主張と合わなくなった場合どうなりますか?
スコアは必ず1ゲームが終わるごとに紙に記録し、対戦相手と確認するようにしてください。どちらか片方しか記録していない場合は、記録した方のスコアが有効になります。

試合を撮影してもいいか。(棋譜を取る)
試合前に相手の了承を得れば大丈夫です。

大会は最初から最後までいなければいけないのか。(時間、日にち含め)
日本選手権は勝ち残った場合3日間の参加が必要です。
中級戦は5月3日、4日のどちらかの予選(両日参加も可能)、そして勝ち残った場合は5日にも参加が必要です。
初級戦は1日だけでも2日でも、3日間すべて参加しても構いません。3日間参加すると総合入賞の可能性があります。

その他のイベントはSuper Jackpotを除き、基本的にその日で終わります。詳しくはイベントから内容を確認してください。
http://backgammon.or.jp/festival/index.php?page=event

受付締切までに来て頂き、負けたら終わるイベントが普通ですが、初級戦やテキーラナイトなど、遅れても大丈夫なイベントもあります。
また、参加人数が埋まるまでは継続的に受付を続けるイベントもあります。詳しくはイベントから内容を確認するか、お問い合わせください。


ダイスを持っていないけど、買わなくちゃいけないのか。
バックギャモンの公式大会ではプレシジョンダイスという精密に作られた全ての目が均等に出るダイスを使います。
JBLのオンラインショップ、また当日の会場でも販売しています。

他人の試合を見学するのは可能か。
可能です。強いプレイヤーの試合を見学することはとても良い勉強になります。
見学をされる際は試合中はもちろん、休憩に入ったときもお静かにお願いいたします。

それでも解決しない場合は こちら からお問い合わせ下さい。
https://backgammon.or.jp/?page_id=90