STEP1

まずはゲームに親しみましょう。

人でもパソコンのソフトでも何でも構いません。 とにかくたくさんゲームしてゲームに慣れましょう。
スマートフォンをお持ちならアプリのBackgammonAceがお薦めです。いつでもどこでもプレイできますし、さまざまな機能が鍛えてくれます。その他のお薦めアプリはこちら
PCならPlayOK(日本語可)GridGammon(お薦め、但し英語)などでプレイしましょう。
ここに行けば対戦相手はたくさんいるし、親切に教えてくれる人も多いです。

ある程度ゲームに慣れたらゲームの典型的なパターンを覚えましょう。

これさえ読めば気分は上級者

ここを読んで勉強してみてください。

ゲームを始めたばかりの初心者の方の多くに見られる欠点はキューブが遅いことです。 ダブルしていればパスさせることが出来たのに、キューブが遅いために逆転されてしまうことが良くあります。キューブは使わないと上達しません。
迷ったらテイクをしてみましょう。キューブの先のゲーム展開を見ることが出来るのでとても勉強になります。
キューブは使わないで間違えるより、使って間違えましょう。

バックギャモン解説書「バックギャモン・ブック」は必読です。この本をしっかり理解すれば、かなりのレベルアップが期待できます。
お近くの書店、または JBL ONLINE SHOPお買い求めください。

STEP2

例会に行きましょう。

最近はネットでギャモンを覚えた人が多くなっています。そういう人はネットのギャモンに慣れすぎてしまって、ネットのギャモンと逆周りだとプレイができないという人が結構いるようです。あくまでギャモンは人と面と向かってやるのが基本ですのでそれでは困ります。
札幌、仙台、東京、千葉、神奈川、埼玉、名古屋、長野、大阪、奈良、京都、熊本、福岡など、日本全国で例会が定期的に開催されています。 積極的に参加して、数多くゲームをこなすと良いでしょう。どの地区にもわからないことを質問すれば親切に答えてくれる人がいるはずです。
EVENT SCHEDULE | 日本バックギャモン協会

STEP3

GridGammonで遊びましょう。

なかなか時間が取れない方や、近くで例会が開催されてない方はネットでギャモンするしか現実的には出来ないと思います。そのような方にお勧めなのが数あるインターネットサーバーの中でもっともレベルの高いGrid Gammonです。このサーバーには世界の超一流プレイヤーが多数集まっています。ゲームを観戦するだけでも十分に勉強になりますし、実際に対戦することも出来ます。

グリッドギャモンで強いプレイヤーのゲームを漫然と観戦していても効果はありますが、より効果的な観戦方法を紹介します。
初心者の方であれば、「この人は信頼できる」と思う人をみつけてその人を100%信じて、どうプレイするかをよく見て、自分がプレイするときにその人を真似てプレイしましょう。注目するのはまず第一にチェッカープレイです。自分のモデルになる人が、ボードにチェッカーでどんな模様を描いているか、それを形でとらえましょう。ある程度チェッカープレイを真似できるようになったら、次はキューブアクションに注目しましょう。キューブアクションはスコアに大きな影響を受けます。(もちろんチェッカープレイもスコアの影響を受けています。)スコアに注目しながらキューブアクションを良く見て、その感覚を体得しましょう。
ある程度のレベルに達した方であれば、観戦していてプレイヤーの間違いをいくつか自然に見出すことが出来るでしょう。人間はギャモンに限らず自分の誤りには気づきにくいものですが、他人の誤りには敏感なものです。誤りだと気づくぐらいですから、それはもともと自分ではしない誤りであることが多いです。自分の技術向上のための観戦ですので、人のアラを探すことに神経をつかっていては観戦の効果が薄くなります。ですから、ある程度のレベルに達した方が観戦する場合はプレーヤーの自分にはない優れた点を見出すことに特に神経を使うべきです。

STEP4

JBLの大会に出てみましょう。

JBLではさまざまな大会を開催しています。1年に1回行われるバックギャモンの祭典「Backgammon Festival」、GWに行われる王位戦、東京、大阪でほぼ隔月で行われるチャレンジカップなどです。積極的に参加して普段の練習の成果を試しましょう。大会の予定はEVENT SCHEDULEを参照してください。

STEP5

eXtremeGammon2を使いましょう。

eXtremeGammon2は世界最強のバックギャモンソフトです。
eXremeGammo2と対戦するだけでも勉強になりますが、このソフトの最大の価値はギャモンサーバーでプレイしたゲームを読みこませて、ゲーム全体を解析させることにあります。 そうすると自分がどのレベル(World champion , World Class, Expert, Advanced, Intermediate, Beginner, distracted)でプレイしたかを判定してくれて、ムーブやキューブのミスを教えてくれます。ミスを一つずつ見ていってなぜそれがミスなのかを考える作業を続けて行けば、必ず技術は向上します。

* JBLではeXtremeGammon2を販売しています。 ご注文はJBL ONLINE SHOPからお願いします。

STEP6

洋書を読みましょう。

本に書いてあることのすべてが正しいわけではもちろんありませんが、それは先人達が残してくれた知恵の灯火です。この限りなく奥深いゲームに迷い込んだあなたに一筋の光明を与えてくれることでしょう。

STEP7

海外の大会に参加しましょう!

海外のトーナメントに参加して、直接世界の強豪と対戦しましょう。テニスやゴルフと同様に毎週どこかの都市で国際大会が開催されています。

その中でも特に大きな大会は

ワールドチャンピオンシップ  モンテカルロ
ラスベガスオープン      ラスベガス
ノルディックワイドオープン  コペンハーゲン

等です。海外の大会の様子は過去エッセイで読むことが出来ます。